« 長野ツーリング2日目 | トップページ | ジャージが・・・ »

富士ツー

富士ツーですぅっ。 by工藤静香

  

 

いやいや、字が違うって・・・(汗

 

  

久々の投稿でちょっぴり暴走気味だったり・・・。 いつもか?ボソッ。

  

  

っで!今週10/21土曜は奥さんと二人で富士山なんぞに行ってみました。

  

出発は早起きをして朝6時!  

  

 

 

な~んて、試みたんですけどね

  

結局、出発したのは朝8時でした。。。

いつもとかわらん。。。

  

まっ、我が家はこんなもんです。(汗

  

  

  

  

今日は東名御殿場ICを降りて富士山を反時計回りに進み

中央高速河口湖線河口湖ICまで行くコースです。

富士山を2/3周ってとこでしょうか。

(旅のベースは05年のシパツー9月号)

   

→御殿場IC→県道23号(富士スカイライン)→富士山新5合目駐車場

 

御殿場ICから県道23号に入ると富士の裾野を感じることができます。

  

登りオンリー

  

自衛隊の駐屯地を確認してほんの数分には

左手に自衛隊の富士演習場が広がります。

06102101 こんな看板だらけ・・・。

間違っても入っちゃダメ。

  

  

  

  

  

  

気温もだいぶ低くなってまいりました。

もはや下界の服装では寒くて走れないので

水ヶ塚公園で真冬並の防寒を施します。(標高1450m)

  

06102102 ふと、富士山の方向へ目を向けると

あらら、ガッツリ雲がかかっちゃってます。

本当は こんな景色 なんですけどねぇ

  

  

  

  

それでも、富士山は日本一の高さですから!

きっと五合目あたりは雲の上ですよ!

  

水ヶ塚公園からほど近い、富士山新五合目に向かう分岐を右折して

ひた走ります。

  

ここからはカーブも勾配もきつくなってきますが

カーブをひとつクリヤーしてく度に雲が近くなってきます。

 

気温もいっそう低くなり、かなりガスってきました。

  

  

「よーしっ!もう雲の中だ!」

 

「もう少しで雲の上だ!」

  

  

そう自分を言い聞かせて、ひたすら上を目指します。

 

  

上へ

   

   

上へ

   

  

雲の上へ

 

 

  

 

06102103 って、まだ雲の中なんですけど・・・。

富士山新五合目・・・。

寒いんですけど・・・。

富士山新五合目・・・。

  

 

  

無理でした・・・。  雲の上に行くのは・・・(泣  (標高2400m)

 

 

  

  

06102104 そそくさと新五合目を後にし

次の目的地に向かう途中の

休憩地点

  

  

下界は天気が悪くもないんですけどねぇー。

  

  

  

再び富士スカイラインを西へ向かい県道72号、75号から北上し

国道139号へ抜け、本日のランチポイント ハートランド朝霧へ向かいます。

  

え~、何故ハートランド朝霧なのか?

 

ジパングツーリングを読んだ方はご存知だと思いますが

ハートランド朝霧の施設内にcafe auguriってレストランがあるんです。

そんでもって、そこん家のハンバーグときたら

 

  

そりゃ~もう、美味そぉ~ 

  

なんですよ♪

  

  

06102105 森の中をぶった切ったような

道を爽快に抜け

レストランへひた走ります。

  

  

 

ハンバーグを食べに♪  

  

  

国道139号線からハートランド朝霧へ向かう道を北上し

06102106 右折するとご覧のとおり

牧草地帯が広がります。

まさに、北海道のよう。

  

 

 

 

そんでもって到着しました、ハートランド朝霧に!

06102108 ここは良く知りませんが

体験施設やらBBQ施設やら

宿泊なんかもできるそうです。

  

   

  

敷地内を50mほど進むと、ありましたCafe auguri さん。

06102110 屋外テラスもあったりと

なかなかの雰囲気です。

  

  

  

 

  

 

そして、楽しみにしてた朝霧牛ハンバーグを注文してみた♪

  

  

 

すると、店員さん

  

  

  

  

「ごめんなさ~い、今日はもう完売しちゃったんですぅー。」

  

  

061021101 ガーン・・・

 

  

  

  

せっかく来たのに・・・。

楽しみにしてたのに・・・。

まだ、PM2時なのに・・・。

 

もう口の中はハンバーグ味になってましたよ(悲しい

  

 

しかたないので

俺は朝霧牛ハヤシライス

奥さんは野菜シチューを

注文しました。

  

 

でも、

  

美味かったっす! 大満足!

  

  

06102109 テラスでコーヒーを飲みながら

静かな時間を過ごし

  

  

  

「富士山が見えてれば抜群の景色なんだろうなー。」

なんて、店員さんに富士山の方角を聞いたところ

この写真の奥なんだそうです。

 

ひぇ~、全然見えませんよ。 姿も、形も。

 

天気が良ければHPのとおり景色は抜群のようです。

  

  

  

またの訪問を店員さんと約束し、もと来た道を少し戻って

県道71号線を河口湖方面に向かいますが

とっても変化に富んだ道で面白かったです。

  

普通の山道を走ってるのかと思うと

北海道のミルクロードを彷彿させる牧草地帯になったり

雄大な富士山を見ることができる開けた道になったり

06102111 (富士高原道路付近でようやく富士山頂を眺めることができました。 わかるかな?)

  

   

  

  

開けた大地かと思うと樹海の真っ只の風景に様変わりします。 

 

06102112 樹海地帯で停まってみました。

うん、樹海の奥にも行ってみましたよ。

  

  

  

  

  

  

3mほど・・・。

怖くて奥に行けねぇ~よ。

  

 

樹海を抜け、河口湖ICへ無事に到着し富士3/2周の旅も終了しました。

本当は富士スバルラインへも行こうと思ってたんですが

先ほどの写真ポイント以外に富士山が見えるところも無く、

すっぽり雲に覆われてたもんで今回は止めました。

まっ、そのうちリベンジしますよ。

 

でも、

  

  

  

ハンバーグがメインですけどね(爆

 

ってなわけで→○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

|

« 長野ツーリング2日目 | トップページ | ジャージが・・・ »

2.バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
おぉぉ、夫婦ツーリング~!
うちも二人で出掛けますが
ほとんどが奥多摩です・・・

しっかし、昨日は寒かったですね。
奥多摩でさえ、結構寒かったので
富士山は・・(ガクガクブルブル

2時に完売してしまうハンバーガーは
さしずめ超人気店のラーメンみたいですね。
たぶん早めに行くと凄く混んでたりして
なかなか、食べられないのかも知れませんね。

投稿: やぶいち | 2006.10.22 15:59

こんばんは。

そのレストランのHPを見てみました。

美味そう…

時間を見つけて私も行ってみたいと思います。

投稿: kyazupon | 2006.10.22 17:54

こんばんは~
夫婦ツーリング、良いですね~
私もいつか・・なんて思っちゃいました。
んでもって富士山の天気ですが、私も前回富士山のスバルライン入り口で断念した事があり、いつか上りたいと思っている所です。
うん、来年辺り・・
それにしても午後2時に売切れてしまうハンバーグっすか、朝から並ばないとダメなんでしょうかね~?

投稿: kind | 2006.10.22 18:50

やぶいちさん、こんばんは~(^^)
>超人気店のラーメン
やぶいちさんらしいっすね(笑
 
富士山へは寒いだろうと相応の装備を持っていったので正解でした。
でも、そろそろバイクで行くには限界の時期かもしれません。
 
ハンバーグ、1日15食くらいしか作らないんだそうです。
しかもこの日は俺と同じ雑誌を手に持った団体さんが来たらしく無くなっちゃったんですって。あぁぁ。
そんなお預け状態にさせられちゃったら余計に食いたくなるんですが・・・。

投稿: nin | 2006.10.22 21:35

kyazuponさん、こんばんは~(^^)
ロケーションもバッチリ!ご飯も美味しい!
コーヒー飲みながら心身ともにリフレッシュされたような気になりました。
ハンバーグの味はわかりませんでしたけどね・・・。

投稿: nin | 2006.10.22 21:41

kindさん、こんばんは~(^^)
あら、kindさんもスバルライン断念しましたか。
行ってみたいですよねー。出来れば天気の良い日に。
俺も来年あたりリベンジかなぁー。
 
ハンバーグ、やぶいちさんへのコメントでも書きましたが
11時開店早々に団体さんが・・・。
普段はPM2時頃だったら大丈夫だそうです。
またしても運の無さが浮き彫りに・・・、あぁ。。。

投稿: nin | 2006.10.22 22:15

おばんです!
いいなぁご夫婦でツーリング!^^
たしか数週間前に富士山頂の初冠雪がニュースに出ていたと思います。
21日は蔵王エコーラインを走って来ました!
お釜付近はほとんど0℃に近いようで歯がガチガチしてました;;

投稿: 放浪番頭@松江 | 2006.10.22 22:53

番頭さん、こんばんは~(^^)
ひぇ~、お釜はそんなに寒かったですか~。
まだ富士山五合目のほうが暖かい?かもしれません。
でも、寒いおかげでぬくぬくの温泉がさらに気持ち良く感じたのでは?
もうすぐ冬支度始まっちゃいますねー。
個人的には10月が3ヶ月程あれば嬉しいんですけどね。

投稿: nin | 2006.10.22 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68653/12371752

この記事へのトラックバック一覧です: 富士ツー:

« 長野ツーリング2日目 | トップページ | ジャージが・・・ »