« 長野ツーリング1日目 | トップページ | 富士ツー »

長野ツーリング2日目

06100912長野2日目も快晴♪

  

でも、実は昨日の晩に

ちょこっと雨に降られたんです。

  

  

ビーナスラインを抜けた後、豊岡ICから再び高速を使ったんですが

電工掲示板の表示は「妙高高原IC~雨のため通行止め」って・・・。

  

  

ええっ!豊岡付近はこんなに天気が良いのに??

  

なんて不思議に思ってたんですが長野I辺りからの雨に降られまして・・・。

翌朝はこの通りでしたから雨雲も北上してくれたんでしょうね。

   

  

あ~、よかった。

  

  

  

でっ、本日最初のお仕事は・・・?

    

06100913_3 お客様のお見送り~

  

  

  

  

っと、言っても、やはりリーフレッツさんのリピーターさんですが

もう数え切れないくらいにお会いしてます。その節はどもでした~(^^)

  

  

お見送りを済ませ少し遅めの朝食と、食堂から妙高山を眺めると

  

  

06100914 あらら、薄っすら雪化粧ですよ。

  

  

  

  

どうりで寒いと思いました。

長野はもうすぐ冬支度が始まりそうですよ、

走るのはお早めにした方がいいかもしれません。

  

さて、長野2日目は早めに自宅へ帰ってゆっくりしようと思ったのですが

あんまりお天気が良いもんで、ちょっくら冒険してみました。

まっ、冒険と言ってもそんなに大それた事でもないのですが

長野から新潟へ抜けてみる。

  

首都圏から長野や新潟へ行くのは全く違ったルートで普通は向かいます。

長野=上信越自動車道

新潟=関越自動車道

Map1 ただ、地図でみると案外近そう

なんですよね~

うん、多分60~70kmくらい。

緑色のラインね

  

斑尾高原から飯山に抜け、国道117号を北上しますが

この時期、まだ紅葉シーズンでもないので国道117号は凄く快適でした。

  

06100915 途中の道の駅:信越さかえ

で休憩してから

  

  

  

まった~り、周りの景色を眺めながらノンビリ走行も気持ち良いもんです♪

  

  

  

国道117号の後、新潟の湯沢方面に抜ける最短の道は国道353号

  

その名も清津峡

  

清津峡を通る時は きよつきょ~う!

・・・

・・・

スルー・・・

  

  

ペンションのオーナーさんから

「今は舗装がしっかりしてると思いますが、その昔は所々にお花がお供え・・。」

  

いやいや、妙な汗かいちゃいますから・・・。

  

  

  

いざ、走ってみると

所々で道が細くなったり、路面が荒れてましたが

そこそこ快適に走ることができました。

  

ってか、  

前日のビーナスライン後の“生涯最高のクネクネ道”を経験してるもんで

少々のクネクネ道でも案外普通に走れちゃったりしました。

  

  

06100916 そんでもって本日の目的地

JR湯沢駅前の「味らく茶屋」さ~ん

パチパチパチパチッ、ヒューヒュー

  

  

食い物屋かよ・・・(汗

  

  

でもね、ここん家の「けんちん雑炊」が美味いんですよ。

もう10年くらい通ってますでしょうかねぇ。 我が家は“雑炊”のファンです。

 

あっ、メニューに手打ちうどんがありますが、こちらも結構イケますよ。

(注:ざるうどんは時間がかかりますから大きな心で待ちましょう。)

  

  

  

あ~、満腹ですっ!

  

  

  

  

そんなニコニコ気分&満足気分で関越自動車道に乗り

とりあえず土樽PAで休憩をしたんですけどね

 

奥さんのゼファーを眺めてたら

妙なものに気付いちゃったんです。

  

  

06100917 ああっ!???

スイングアームのシャフト

が飛び出てる~!!

  

  

  

いやぁ~、マジで冷汗もんですよ。

シャフトネジが緩んでまして・・・。 危うく抜けちゃうところでした・・・。

  

いつもそんな所に目もくれないですから。

よくみつけましたよ。

  

抜けちゃったら一大事どころの騒ぎじゃないですからねぇ(怖々

  

  

  

06100918 自分の車載工具では間に合わず

偶然居合わせたJAFの方を発見!

  

  

  

無事に修復が出来ました~ ホッ。

その節はありがとうございました!

  

偶然の発見といい、JAFさんが偶然居合わせた事といい

なんだか不思議な力を感じちゃいました。

 

 

その後は、ド渋滞に嵌りましたが

無事に我が家へ到着した事がなにより幸せを感じた1日になった事は

言うまでもありません。

  

危なかったぁ~(冷汗

バイクに乗る前は点検しましょ~ね~

  

ってなわけで→○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

|

« 長野ツーリング1日目 | トップページ | 富士ツー »

2.バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ほのぼのとしたツーのラストに
ビックリした出来事が~!
まさか、そんな所が・・・・

オイラも最近、疲れ気味なので
温泉とか行って休んでみようかなぁとか
思ってたり・・・仕事なんて
サボって~(駄目

投稿: やぶいち | 2006.10.11 02:00

なにやら怖そうな話ですけど。。。
しかも奥さんのバイクってところが
ニクイですな。。。
でも一足はやい秋満喫ツーリングで
よかったですねー。

投稿: Aki | 2006.10.11 14:12

こんばんは~
国道353号っていうと、私が夏ごろに新潟→長野経由で走りに行ったら大雨のお陰で挫折した道です。・・いつかリベンジしてやるぞ~
ってな話は置いといて・・スイングアームのシャフトが出るなんて事が有るんですね。
かなり大きいネジが緩んだって事なんでしょうね~
怖い怖い・・

投稿: kind | 2006.10.11 20:11

やぶいちさん、こんばんは~(^^)
そう言えばっ、やぶいちさんもシートレール折れる事件がありましたもんねぇ。
お互い、一大事になる前に発見できて、なにより、なによりですね。
 
 


 

投稿: nin | 2006.10.11 23:51

Akiさん、こんばんは~(^^)
いやぁ~、発見したときは焦りましたよ。
でも無事でよかったぁ~。
  
あっ、今回のコースは下見ですから・・
また、一緒に行きましょう~!

投稿: nin | 2006.10.11 23:59

kindさん、こんばんは~(^^)
ん~、振動で緩んだのか? 
いずれにしても走行前の点検は癖にした方が良さそうです。

353号、ツーリングで使う分には全く問題ありません。
でも攻める峠ではないかなぁ?~っと。
こんな感じです。

投稿: nin | 2006.10.12 00:12

おばんです!
長野も良い所たくさん有りますね^^

相変わらず?サバイバル紙一重なツーリング??^^;
トラブルになる前に気付いてJAFまでいる所がNINさん一家らしい!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006.10.12 23:06

番頭さん、こんばんは~(^^)
あっ、我が家らしいと言えば我が家らしいですね(汗
でも、今回は焦りましたよぉ。しかも高速でしたから(汗
ちょっと点検癖をつけとかなきゃダメそうです。
 
なんとな~く、いつも長野方面に行っちゃいますが福島辺りも、すご~っく気になってます。
寒くなる前に行ってみたいなぁ~。

投稿: nin | 2006.10.13 00:36

おはようございまーすヽ(´ー`)ノ

スイングアームのシャフトが出てるのが「我が家らしい」ってゆーのがスゴイですぅ〜(*´∀`*)

そんなコトより!先週のビーナスラインで、奥様らしきバイクを見たんですよ!
メットも見たことある感じだし、ninさん一家がいるのかっ!?って思ったんですけどぉー

お泊まりツーの後、また行くなんてないか♪

投稿: u-hi | 2006.10.21 06:04

u-hiさん、こんばんは~(^^) お久しぶりで~す。
あっ、我が家が行った翌週だったんですねぇ。
うん、二週連続のビーナスラインはもはや体力的に無理なんですよ~。(胸張って言う事でもないんですが(汗)
ビーナスラインの翌週は2台まとめてメンテの日でしたー。
シャフト抜けたら大事ですから・・・(汗

投稿: nin | 2006.10.22 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68653/12233911

この記事へのトラックバック一覧です: 長野ツーリング2日目:

» Color= [お薬比較]
非常に参考になりました。これからもたまに拝読させてもらいます。 [続きを読む]

受信: 2006.10.11 01:57

» 3連休 [from "weave Promotion Crew”]
この3連休、いい天気でしたよね。なのに、家でせっせと参考書を読んでました。なんで、9日に試験するんだよ~。 その反動も抱えつつ、うらやましくブログを見歩いていると、ふと目に留まる内容が。 えっ?スイングアームのシャフトが飛び出てた? めったに目に留めない箇所だけど、ここってシャフト一本でバイクを支えている部分... [続きを読む]

受信: 2006.10.11 12:28

» ロングツーリング [モーターサイクルのある暮らし]
 当初は10、11日と泊まりがけで長野に行く予定だった。いつまでも若くはない。妻とのんびり長野の自然と松本の街を堪能するつもりだった。  だが、天気予報がそれを赦さなかった。11日は神奈川、長野共に60パーセントで雨の確率を示していたのだ。  先日のショートツーリングは134号線を軽く流した程度で、雨天の走行には間違いない不安がある。ましてや体にも不安がある。出発当日まで悩んだ結果、大事を取って日帰りツー... [続きを読む]

受信: 2006.10.12 23:23

« 長野ツーリング1日目 | トップページ | 富士ツー »