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なぜ100モタードか?

もう少しで冬休みだっ♪

  

ガンバルぞ!

  

  

  

酒飲み(爆

  

  

  

この週末はomiさんちで100モタードをいじくってみました。

 

でも、、、

具合がすこぶる悪いんです、、、

  

  

二日酔いで・・・

  

  

まっ、そんなことはどーでもいいのですが

なんで今回100モタードを共同購入したかと言いますと

是非出場したいレースがあるからなのです。

  

それは

  

  

  

DE耐!

  

はい、ツインリンクもてぎで開催される

「ちいさなBIKEの大きなお祭り、誰(D)でもエンジョイ(E)耐久レース」です。

  

  

でも、これに出場するにはレースレギュレーションを考えなければ

ならないのです。

(その前に抽選で当たらなければ意味ありませんが・・・。)

  

簡単に言うと市販車(車体No付き)100ccまで(125ccまでのボアアップOK)

4ストロークでタイヤサイズが12インチ以上、

   

となると購入車両が限られてきます。

そう、HRCが販売しているNSF100は車体Noが無いのでダメなんです(困

ほんとは“一番手っ取り早い”んですがね。。。

ちなみに2stの車両からエンジン4stの変更もダメです。

  

   

こいつを踏まえ、ホンダ車をベースにするならば

モンキー

ゴリラ

APE50

APE100

XR50モタード

XR100モタード

が頭に浮かびます。

(ベースとなる車両候補は他にいろいろありますから詳しくは

もてぎのHPまで見に行ってくださいね。)

  

モンキーとゴリラは12インチにしたり、ボアアップを考えると

途方に暮れるようなお金がかかりますので消去。

 

基本は「なるべくお金を掛けない!」っと決めていたので 

残る4台、そこから購入車両を決めるのが大変でした。

  

エンジン:本当は市販のボアアップキット124ccをサックっといきたい

      ところですがクランクケースやら何から何まで改造しないと

      ダメなので、100cc→115ccのボアアップができるように

      購入車両は100ccと決めました。

      (50cc→115ccもクランク類を変えなければなりません)

      最初から124ccを前提とするならば50ccの方が有効かも。

      

   

足廻り:APEの前後ドラムブレーキに対してXRモタは前後ディスクブレーキです。

     ただ、タンクとシート形状はAPEの方が乗り易そうなので比較的モタード

     よりも購入額が安く済むAPEを購入して改造or流用にて前後ディスク化も

     考えたのですが結果的にモタード購入金額と差が無い

     もしくは、モタード購入以上に資金がかかってしまいそうなので

     XR100モタードに決めました。

  

ところが! 来年度レースレギュレーションが変更になったのです。

 

去年までは100ccまでの市販車両で125ccまでのボアアップが可能

だってのですが、来年からは100cc以下クラスと125ccまでのクラスが

別々になるそうなのです。

 

まっ、購入を決めてから知ったのですが・・・(汗

  

だったらっ! 100ccクラスで出場を考えますので

100ccだったら間違いなく上限の排気量なのですが

50cc→80ccボアアップも

捨てたものじゃないらしいんですよね。

 

そりゃ、115ccや124ccには負けますが

100と比較をすると100よりも

ピストンストロークが短い&ピストン首下が短い分、高回転になるそうです。

  

比べた事はありませんから何とも言いようがありませんが 

ひょっとしたら100をカモっちゃうのか?・・・(汗

  

  

まっ、仕方ありませんよね、100モタードでがんばっちゃいますよ。

  

そこは“腕で”カバーで・・・・(嘘

  

  

そんなこんなで現在は保安部品を根こそぎ取り外し、

レギュレーションに沿った改造の準備をしています。

  

そのうち、モタードの形すら無くなっちゃうと思いますが・・・。

なるべく我慢しなきゃ・・・。

  

敷居は低いのですが、やっぱり金がかかりますよ。トホホ。。。

    

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3.ミニバイクレース」カテゴリの記事

コメント

まいどです。
大分作業はかどったみたいですね。
お手伝いできなくてすんませんです。
GSFも復活したからomi君家行くのも楽になるので、次はお手伝い行きますよ~~。

投稿: lupin5 | 2006.12.24 23:54

こんばんは~。
DE耐は、レギュが変わっちゃったんですね。
出場の際には応援に行きますよぉ!

う~ん、オイラも来年はレースに
出られるように精進しなきゃで~す。
秋ヶ瀬で、せめてあと2秒・・・・
まだまだ苦難の道は続きそうで~す。

投稿: やぶいち | 2006.12.25 00:16

こんばんは。

私もやぶいちさん同様応援に行きます。モテギは近いですし。

どんな風にXRが仕上がるのか楽しみです。

投稿: kyazupon | 2006.12.25 21:46

こんばんわ~

DE耐って意外と弄れるところがあるんですね~。
ノーマルのみのレースかと思ってました。50ccのクランクケース弄って・・・ 金が掛かりすぎです。

応援行きますよ~。
ピットで雑用もしますんで、声かけて下さいね~

投稿: GEN | 2006.12.25 22:01

Lupin5さん、こんばんは~(^^)
はかどってるように見えますがまだまだサーキット走行は
遠いみたいなんですよ~(汗
正月返上で作業に没頭したいくらいでして・・・。

投稿: nin | 2006.12.25 23:24

やぶいちさん、こんばんは~(^^)
そうなんです、DE耐自体はレギュが変わった分、敷居は低くなったと思いますがなにせ参加者が多くて・・・(困
抽選が“最大の難関”なのですが・・・(汗

ふむふむ、あと2秒ですか。 僕ら3人はそれぞれ得手不得手のコーナーがバラバラなので意見交換してウィークポイントを攻略してます。
やぶいちさんもGEN師匠が加われば一気に加速するんじゃないですかねぇ。楽しみですなー。

投稿: nin | 2006.12.25 23:47

kyazuponさん、こんばんは~(^^)
どうぞ~♪ 是非お気軽に応援しにきてくださいまし~♪
ってか、抽選に当たったらの話ですが(汗
本当は外装まで手をつけたいのですが諭吉様が・・・。
形はモタードのままかもしれませ~ん。

投稿: nin | 2006.12.25 23:52

GENさん、こんばんは~(^^)
そうなんです、改造関係は結構幅が広いんです。
幅が広過ぎ、スピード領域の差があり過ぎで今回のようなクラス分けになったと思います。危ないですからねぇ。
100ccクラスの方が比較的安く済みますが
まぁ~お金がかかりますよ(泣
 
参加は抽選次第ですが是非遊びにきてくださ~い♪

投稿: nin | 2006.12.26 00:06

こんばんは~
DE耐ですね、私も数ヶ月前に調べた記憶があります。
確か予約するのにお金が要り、落選してもその中の一部は戻ってこないのでしたっけ?
うーん、それでも最後はそこにたどり着きたいと思っている私です。
ninさんのレポを楽しみにしてますよ~

投稿: kind | 2006.12.28 16:58

kindさん、こんばんは~(^^)
そうそう、キャンセルもできないし、過去には二重登録とかいろいろあったからこんなシステムになったんでしょうね~。(ちょっと面倒だし。)
まっ、なにしろ出たいのでそこいらはあまり気にしてなかったりしま~す。
抽選に当たると良いのですが・・・。(切実

投稿: nin | 2006.12.29 00:51

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