« 間に合いました | トップページ | 箱根 »

盆休みツーリング

8月12日~14日休み

8月15日出勤

8月16日、17日休み

っと、連休中日が出勤と

どーにも都合がつかず・・・

本当は北海道でも行きたかったんですが

2泊3日で長野ツーリングに行ってきました。

 

1日目 黒部ダム

台風の動きが気になりましたが

ツーリングするくらいは大丈夫なくらいに

逸れてくれたんですけどね。

 

山梨あたりからバリ雨です・・・(涙

 

まっ、我が家は雨天に慣れっこですがね・・・

  

  

 

午前6時我が家出発、黒部ダムはお昼頃到着したかな?

 

黒部ダムまでのアプローチ、長野方面からだと

扇沢駅から電気仕掛けのトローリーバスで移動します。

 

大人2人往復¥5,000(一人¥2,500)・・・(高っ!

うちの奥さん、窓口で聞き返してましたっけ(汗

 

10081201  

トローリっ!

トローリっ!

(水曜どうでしょう風)

  

乗車時間は約16分、徒歩で薄暗いトンネルを抜けると

10081202 

 

 

ダム湖に着きました、バリ雨です・・・

10081203  

確認しずらいですが

土砂降りです・・・

 

売店のおばちゃんに訊いたら

「こんな雨振りめずらしい」っと・・・

 

さすが俺(爆 

 

 

 

そんなことにもメゲず、ダム湖側を歩き、

10081204_3  

 

反対側に歩くと、

10081205  

 

高っ!でかっ!怖っ!

 

やっぱり日本一の事だけあって

でっかいですねぇ。

 

10081206  

 

放水は毎秒10立方メートルだそうです。

どんくらいなんだか全然想像付きませんが・・・(汗

 

 

  

黒部ダムには展望台と新展望台があります。

 

新展望台へ続く道は・・・

10081207 

 

こんな怖い階段上れません(爆

 

 

 

そして雨の黒部ダムを後にし、一気に長野県を南下。

  

1日目の宿泊先は寝覚めの床の向かいの

寝覚めホテルです。

従業員の皆様の対応も良いし、ご飯そこそこ美味しいかったです。

 

 

2日目、ビーナスライン経由の八ヶ岳

長野は広いですねー、やっぱり。

南の方も面白そうですよ。

 

ホテルの向かいの寝覚めの床

10081301

 

浦島太郎伝説が残ると云われているらしい。

10081302

 

竜宮城から戻った浦島太郎が

ここで玉手箱を開けておじいさんに・・・

10081303

  

お散歩にも良さそう。

10081304  

  

 

寝覚めの床から国道19号にかかる

赤い橋で一休み。

10081305  

 

国道19号(中仙道)には江戸時代から続く

宿場が11箇所あり、その一つの奈良井宿。

10081306  

 

文化財保護のため、住民しか車で入れません。

10081307  

 

だっ、だだだだっ、だだだだっ!人生楽ありゃ~(水戸黄門風)

っと、口ずさみ(本当にやった)、江戸時代の人になりきって

宿場に足を踏み入れてみます。

 

10081308  

 

おお~

 

10081310  

こりゃ、すげぇ~

 

観光化されてますが

江戸時代から残る家も中にはあります。

 

砂利道だったらもうちょっと気分でますねぇ。

 

10081309  

うちの家紋と同じだったのでパチり。

よそん家ですが(汗

 

 

奈良井宿からさらに北上し

和田峠からビーナスラインに入ります。

 

三峰大展望台 

10081311  

 

こんどは南下して霧が峰高原

10081312  

気持ちの良い天気です♪

 

 

2日目の宿泊先は八ヶ岳の

原村ペンション第2ビレッジ内、ますやまペンションさん。

10081313

いやぁ~、良いところでしたねー。

またの機会にご紹介しますが

もうペンションを30年以上続けてるそうです。

 

3日目、清泉寮

原村ペンションビレッジから

地元の人は「ハチマキ道路」(八ヶ岳の周りの道なので)

を使って清里高原にアプローチです。

10081314

 

途中、まきば公園って

10081401

大きそうな公園がありましたが

 

10081402  

 

雲の中ですな(爆

 

 

東沢大橋も

10081403 

 

思わず見過ごすとこでした(汗

 

 

そして3日目のメイン!

清泉寮のソフトクリーム~!

10081404   

 

ってか、寒いんですけど・・・

 

 

またまた、今回も合羽は必須アイテムでしたが

楽しかったです~♪

 

今度は長野のもっと南に行ってみようかな。

|

« 間に合いました | トップページ | 箱根 »

2.バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68653/49151354

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休みツーリング:

« 間に合いました | トップページ | 箱根 »