« 2011 DE耐 | トップページ | 福岡空港 »

盆休みツーリング

猛暑から突然ひんやりと・・・

 

このまま暑さが終わるとは思えませんが

これくらいで勘弁してほしいっすね。

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

 

さて、今年の夏は

DE耐が7月だった事もあって

何も考えてませんでしたが 

即席で考えた結果、

ロマンチック街道を走破!って事になりました。

  

って、言ってもドイツじゃないっすよ。

日本ロマンチック街道ってのがあるんです。

 

長野県上田市から栃木県宇都宮までらしいのですが

今回は宇都宮からアプローチしてみました。

まずは東北道宇都宮ICから国道292号-県道70号-

国道121号-国道120号で

いろは坂を目指します。

 

110814001  

 

このあたりは日光杉並木街道ですね、

走ってて気持ちのいい道ですよ。

 

いろは坂は渋滞していると

バイクにとっては辛い道ですが

渋滞もなくスイスイと中禅寺湖まで無事に到着。 

110814002  

 

中禅寺湖から再び国道120号を辿って

金精峠をグングン上ると下界の暑さを忘れるような

爽やかな道になりますねー。

110814003  

 

もう下界に降りたくありません・・・

 

110814004  

 

110814005

 

 

国道120号の途中せっかくですから

吹割の滝に寄ってみました。

110814006  

 

「何だここは?観光スポットか?」

なんて、何のリサーチもなしで

寄ってみたんですけど

凄いっすね。

 

110814007  

 

110814008  

 

こんな滝があることすら知りませんでした・・・(汗

  

滝を後にし再び国道120号、

そして国道145号に入る際に道を見失い、

ちょこっとロスタイム・・・。

 

最近、カーナビに慣れちゃっててね、

ツーリングマップルみても大事なところを

適当に見ちゃってますよ。

 

何とか国道145号に戻って県道36号を南下して

県道33号に入り、1日目の宿泊地、伊香保温泉に到着です。

 

110814009  

 

ここまで中禅寺湖で雨が降ってきましたが

20分少々の雨宿りで済み、

伊香保でも到着後、雷と豪雨でしたが

カッパは着ずに済みましたよ、珍しい事に。

 

 

さて、2日目の朝の石段はさすがに

人が少ないっすねー。

110815001

 

県道33号を榛名湖方面に向かいますが

110815002  

 

ツーリングマップルだとそのまま北軽井沢ルートが

おすすめコースになってます。

 

ですが、今回はロマンチック街道って事で

榛名湖から北に伸びる県道28号を使います。

 

これが、とっても良い爽快な峠道でしたねー。

こっちもお勧めっすよ(^^)

 

再び国道145号に入り北東方面に走り、

国道353号から草津方面に向かいます。

 

110815003  

中之条ダム

 

 

110815004

四万川ダム

 

 

っと、ここで

あれれ?

 

道を外れているのに気づく・・・(汗

 

 

国道353号から県道55号に入り、

草津を目指さなきゃならないのに・・・。

 

往復20kmロス・・・。

 

今日は松本城まで行きたいのに・・・。

 

 

草津で蕎麦食べて

国道292号を南下し国道146号を南下して

北軽井沢でソフトクリーム食べて再び南下。

110815005

 

浅間山を横目に中軽井沢で国道18号に入ります。

 

国道18号をひたすら西に向かって到着しました。

上田駅。

 

110815006

 

一応、日本ロマンチック街道は走破しましたが

正直なところ、中軽井沢からの国道18号は普通の

市街地路のようなので気分は出なかったな~。

 

ここまで来てかなりグッタリしてますが

松本に行かねば・・・。

 

上田駅から県道77号-県道65号

平井寺トンネルを経て国道254号で松本に向かいます。

どこも俺が好きそうな田舎道で良かったです~(^^)

 

かなり時間掛かっちゃいましたが

2日目の宿地、松本に到着。

 

最終日は松本のおまけ。

110816001

中町通り

 

 

110816002

縄手通り

 

110816003

縄手通り(川側)

 

 

110816004

松本城

 

 

110816005

さすが国宝

 

 

110816006

気分は江戸時代

  

 

110816007

午前10時から城の中に入って40分掛けて天守閣まで。

お盆じゃなかったらまだ空いてるんだろうなー。

 

松本は好きになりましたので

また今度行ってみよう。

 

しかし、

都内に入ったら地獄の暑さでしたね。

無事に家着いたときはホっとしましたよ。

 

|

« 2011 DE耐 | トップページ | 福岡空港 »

2.バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68653/52531511

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休みツーリング:

« 2011 DE耐 | トップページ | 福岡空港 »