« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012 DE耐!

車検、俺の番まであと1台だったのに・・・

うっかりアンダーカウルのオイル貯め板割っちゃった・・・(涙

120520002

ってか、どっ、どっ、どっ、どうしよう(滝汗

パテ埋め・・・乾かねぇか・・・

ガムテでごまかす・・・駄目か・・・

FRP補修キット・・・持ってねぇ・・・

何とかなりません?(車検員さんに訊く)・・・なる訳ねぇけど・・・

ウオサオ・・・オロオロ・・・

・・・

「ライコさん何か持ってるかもしれないよ。」っと、車検員さん。

今年もライコランド東雲さんがブース出してましたもんでね、

5分で固まるプラリペアを購入して難を逃れましたが

危うく車検不合格になるところでした。。。

ふぃ~、ライコさん、ありがとうございます(感謝

 

レース前日、そんな冷や汗を一瞬かきましたが

5月20日、ツインリンクもてぎで開催された

ミニバイク7時間耐久レース、DE耐に今年も参加してきました~♪

 

今年で6年目~。

120520001

前回の記事でフルカウルをお披露目しましたが

TOMOさんが綺麗に塗ってくれました~♪

なんだか今までに無い綺麗な仕上がり~、かっちょえぇ~(^^)

 

今年のメンバーは

TOMOさん、sossiさん、シンさん(新メンバー)、七海(俺)の4人

なので40分程を一人2回走行。

走行前にピット給油タイミングなどおさらいして、

平均年齢40.5歳、体に鞭打って頑張ります(^^;)

120520003

今年はお金のかかる改造なんでもありの

DE耐クラスからスイッチして

シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンノーマルの

DE耐エンジョイクラスに参加です。

初めてなのでどこまで行けるか。 

 

 

ピットガレージからマシンを出して

パチっと記念撮影。

120520004

後ろのマシンはいつもご一緒させてもらってる

でっかいけどSさんのチーム。

Sさんチーム、昨年は好成績だったので

今年は期待ですよ!(^^)!

 

スターティンググリッドは抽選なんですけど

俺ってば、くじ運ないんですよね~、毎回。。。

今年もバッチリ引き当てて97番グリッド・・・(涙

120520005

1番グリッドは遥か前方・・・。

DE耐クラスと混走で計113台中の97番です。

ここまで来たらむしろ113番の最後取りたかったかも(笑

 

第一ライダーはTOMOさん。

3ブロック目からのスタートでしたけど

順調にラップタイムを刻んで・・・

  

って、速くね?

 

練習走行よりも3秒は速くて

タイムを連発なんですけど(驚

 

ぶっつけ本番で使ってみた

オイルが当たってるのかなぁ?

 

TOMOさん帰還してsossiさんにライダーチェンジ

120520006

TOMOさん一言「今日のモタ夫速いっす!」

96番グリッドから22位まで上げて帰って着ました。

74台抜き!

 

第二ライダーはsossiさん。

sossiさんも速い!

ベストラップは練習走行から7秒も短縮!

 

第三ライダーは俺!

フィーリング良い感じ~♪

トルクも伸びもエンブレも全てにおいて

エンジンのレスポンスが良くなってる感じ~♪

練習走行から6秒短縮できました~♪

ってか、今まで使ってたオイルが

相当良くなかったんでしょうかね・・・。

 

さすがにDE耐クラスのマシンに

直線で抜かれますが

突っ込みとコーナーで

DE耐クラスマシンを抜き返す連続~。

これはDCRさんのリヤリンクのおかげ~♪

楽しい~♪

 

第四ライダーは新メンバーで助っ人のシンさん!

シンさんも練習走行から4秒短縮~!

今年はGENさんが居ないので

本当に助かってます~。 

 

さて、シンさんのライダー交代で一巡しますが

レース時間も週回数もちょうど半分ころ。

シンさんの給油タイミングが今日の”キモ”なのです。

給油は1回につき3リッター、給油エリアは10分

経過しないと出られないレギュレーションです。

ガソリン満タンになれば給油計算上

給油を1回キャンセルできるんです。

 

 

がっ、

 

満タンになりませんでした・・・(溜息

って事は7回給油確定・・・(残念 

 

その後、TOMOさん、sossiさん

快調に周回を重ねて

sossiさんが給油に向かうと

他チームがどこかでクラッシュして

本大会初めてのSC(セフティーカー)導入!

 

調度いいタイミングでsossiさん給油に入りますが

ピットエリアが赤信号で封鎖されないかとドキドキ。

120520007

幸いにもピットエリアは封鎖されず

SCの後ろについて行くとすぐにフルコースコーション解除!

 

よし!アクセル全開!

 

ところがホームストレートに入って

自分のチームのサインボードを見ると

  

PPPP

 

なぬっ?

 

よ~く見ると

赤い物をバタバタ振ってる?

 

あっ!

腕章付けるの忘れた~

 

「腕章付けるの忘れないようにね~。」なんて

俺が言ってたのに俺が忘れた~(涙

 

ついでに動揺して

1コーナーのブレーキタイミングしくじった~(涙

 

グラベルに突入してコースアウト~。

 

ピットに戻るの5分も掛かっちまった(トホホ

 

 

気持ちを切り替えて

ラップタイムも良くなってきたが

リヤタイヤが滑ってきたような~。

 

まぁ、何とか走りきって

バトンはアンカーのシンさんに託します。

 

シンさん、快調に周回を重ねて

ベストタイムが最終ラップと劇的にゴール~! 

 

全出走台数113台中、DE耐エンジョイクラス45台。

同一周回数は同着となりますので

総合で4位! 

 

初参加カテゴリーながら

まずまずの成績でした~♪

 

ZETA-ONEさん

ダイレクト・ドットコム・レーシングさん

UPC上野パーツさん

おかげで完走できました。

ありがとうございました!

120520008

TOMOさんの奥様

sossiさんの奥様

シンさんの弟さん

ご協力ありがとうございました! 

 

メンバーの皆様

お疲れ様でした、怪我無くてよかったですぅ~。 

 

Sさんチーム、終盤ガス欠でおしくも

2位だったですがおめでとうございま~す。

 

じゃ!

120520009

来年が楽しみなのだ!

 

俺のコースアウトが無ければ・・・

総合で3位いけたかも?ってのが

ちょっぴり悔しかったりして・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE耐練習 続き

 今日は緊急対応って事でお仕事です・・・(涙

連休の中日なので何処にも行けず・・・(涙

 

そもそもGWって寒い冬が終わって開放感からなのか

何処に行っても超~混んでますからねぇ。

じっとしてる方がイライラしなくて得策かもしれませんが

 

暇です(爆

 

なので、こないだのDE耐練習記事でも♪

   

前回(3月)の練習走行でかなり気になった

フロントのチャタリング。

 

そもそもAPE系の車体ってフロントフォークの

キャスター角が寝てるからプッシュアンダー出ちゃうんですよね。

レース初めて間もない頃はスプリング強化したり、

NSRminiのシートパイプに変更してたんですけど

結局、リヤの車高を上げる事でキャスターを立たせると

チャタリングは解消していったんですよね。

  

でも久々に出ましたチャタリング。

 

高速コーナー突っ込むと

ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、って

アクセル開けても旋廻中は同じ症状なので

底づきじゃなくてアンダーみたい。

 

少しリヤを上げすぎたか?

な~んていろいろ考えて

油面レベル測ったら

間違ってました(滝汗

 

油面レベルを直して

今回の練習はフロントの感触と燃費計算がテーマです。

 

今年はシリンダー、シリンダーヘッド、

ピストンノーマルクラスに参加なんですが

今までより燃費が良くなるはず!

 

燃費35km/Lだったら

6回給油で行けるはず!

 

さてどうか!

 

 

最初の走行はTOMOさん

あっ、写真はうちの奥さんがV字コーナーあたりまで

行って撮ってくれました、感謝です♪ 

12043004

前回の練習時よりは良くなったみたいですが

まだゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ感は残ってる、っと。

イニシャル調整だの何回かピットインしてもらって

感触を探り、もう少し油面を上げる事に。

 

油面って言っても、どれくらいで調整して良いのか

わからないんですよね・・・俺ってば。

サスの感触はいつもGENさんにお任せだったもんで(汗

今年はGENさん欠席なんだよな~。

 

な~んて新メンバーのSHINさんに相談。

今年の強~い味方です、はい。

 

結果、9mm程、油面を上げて

TOMOさんも「チャタはかなり改善~♪」と好感触~♪

 

    

SHINさん、マシンにも慣れてきて

前回より4秒UP!

チーム内トップタイム~!

今年のエース決定~!  

12043005

  

SOSSIさん、ダイエット効果も手伝って

大分走りが良くなりましたよ~♪

前回より4秒UP~

本人曰く、1kg痩せると1秒縮まるそうです(笑

俺を抜かすのも時間の問題ですよ~

頑張れ~(笑

12043006

  

俺も3秒UP~♪

俺の問題は体が硬くて

伏せができない~(駄目

柔軟しとかなきゃ、アセアセ  

12043007

  

そして燃費は?!

 

30km/L・・・

 

駄目だった・・・

 

7回給油決定です・・・とほほ

 

頑張ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE耐練習

4月30日はツインリンクもてぎに行って

DEの練習してきました~。

 

120430001  

5月に入ったとたん雨降ってきましたからねぇ

ギリギリセーフでしたよ。

燃費測るタイミングはこの日しかありませんから~。

 

朝5時ゲートオープンから

トントン、カンカン、キコキコと

走行直前だってのに

走行できる状態でない

うちのチーム恒例行事の

メンバー総出突貫作業~(汗

 

今年の目玉はなんと言っても

モタ夫フルカウル化計画~!

 

なにせベース車が

06121013

こんなんですからねぇ、

フルカウル着けるのも大変で

今まで何回も断念してたんですが

TOMOさんの「家にカウル余ってますよ。」から始まって、

真剣にやってみましたよ。

 

TOMOさんが・・・

 

そして成長をとげたモタ夫は

12043001

もはや原型がわからない程に

成長しました(^_^;)

 

12043002

 

注)ほとんど俺は手を出してません

  100%TOMOさんアイディアです。

 

それにしてもカッコいいな~♪

12043003

 

あとは塗装だな~

TOMOさんよろしくです(他力本願)

 

あっ、APEやXR100モタードにカウルを

取付ける方法ってWebじゃあまり出て無いんですよねー。

 

うちはNSFカウル取付けたので

NSFの純正部品を多数使ってます。

 

アッパーカウルステー NSF純正

アッパーカウルステーカラー NSF純正

メーターステー NSF純正(加工あり)

メーターステーベース ダイレクト・ドットコム・レーシング製(加工あり)

120430203

  

カウル、アンダーカウル、シートカウル NSF純正

ステムナット NSF純正

その他カラー NSF純正

カウルサイド固定金具 ホームセンター素材自作

ちなみにNSRタンク固定金具はダイレクト・ドットコム・レーシング製

120430201

 

アンダーカウル固定金具 ホームセンター素材自作

120430202  

 

あとは気合!

 

ですよねTOMOさん(^_^;)

 

って事で練習の記事まで辿り着かず・・・

 

また書きます・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »