« 2012北海道ツーリング~ 3日目~(2) | トップページ | 花巻祭り »

2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日)

積丹でお世話になった宿

なごみの宿いい田

12081233_2

神威岬からほど近いところにあります。

 

今の時期は

夕食にウニが付いてきます。

120812034_2

(もうちょっと美味そうな写真撮れないかねぇ。。。)

  

プラス2000円で

直径20cm程のざるごと出してくれます。 

 

俺ってば、ウニの軍艦巻き2つ食えば

大満足する人なので、この量でも

「飽きる程食った~」って気持ちになります。

 

奥さんは「食いたらねぇ」光線出してますが・・・(汗

 

夕食も朝食も美味しかったです。

   

そんな宿のいい田さん、

もともと網本の家を改装したそうな。 

120813001_2  

ノスタルジック的な一角もあったりして

雰囲気のいい宿でした。

  

って、ちょっと前置きが長い、っと?・・・

 

えぇ、北海道に着いてから

雨に降られてない、っという快挙レベルの我が家ですが

 

北海道ツーリング最終日はとうとう雨でした(涙

120813002  

 

だもんで、ネタが乏しいのです・・・(爆

  

そんなことで2012北海道ツーレポ最終回~  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

あっ、これ、宿の部屋からの風景です。

 

また早起きして

周辺散策でも、っと思ったのですが

部屋から出る気になりません(汗

 

午前10時のチェックアウトギリギリまで

グダグダさせてもらいましたよ。

ありがとうございました。

 

って事でカメラも仕舞っちゃって

スマホ画像しかありません(爆

 

まっ、雨と言っても、

我が家は雨のツーリングに

何故か慣れちゃってて雨の装備は万全

なもんで予定コースはそのまま走ってみましたよ。

 

まずは積丹岬の島武意海岸

 

駐車場まで来たは来たが雨が強くて

もはやバイクからも降りたくなく・・・

 

あ~、晴れた景色を見てみたかった~

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010129901/

こんな感じでしょうか?

 

黄金岬

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010130101/

こんな感じでしょうか?

 

すいませんリンクで・・・

  

 

ま~しかし雨の強いこと。

雨に慣れてるとはいえ、こんな強い雨の中を

長時間走るのは初めてかもしれません。

無線機もジャックから水が浸みて

会話が聞こえなくなってきましたよ。 

 

しっかり防水処理しておけばよかった・・・。

 

そんな状態なもんでね、

気持ちは苫小牧のフェリーターミナルに

直行~!の勢いだったんですけどね、

雨が少し弱くなってきたんですよね。

  

なもんで「昼飯くらいは!」

と気を取り直して

余市のかきざき商店に

入ってみました。

120813003

ツーリングマップルに

「イクラ丼やほっけ定食が安い」

ってだけの情報だったので

てっきり小さい穴場的な食堂と思いきや、

 

結構有名なお店だったんですかねぇ。

ま~人の多いこと(汗

 

昼食時ってこともあったようですが

テーブル着くまで40分かかりました(汗

 

奥さんはミニイクラ丼とバフンウニ。

120813004

 

俺にとってのメインイベントが積丹ブルーならば

奥さんのメインイベントは「積丹のウニ!」だそうです・・・

 

「バフンウニ食べていい?」

って目がキラキラしてますよ(汗

 

あっ、でもバフンウニ、かな~り美味しかったです。

ほとんど奥さん食べましたが・・・

 

俺は本マグロ丼食べたけど

これまた美味しかったんですよねー。

 

ごちそうさまでした。

  

 

さっ、腹ごしらえもしたし、

ちょっと元気になってきましたよっ!

 

でもこの先はずっと雨・・・(涙

 

道道36号の冷水峠から

国道393号のメイプル街道を使って

ニセコの東側に出ました。

 

本当だったら羊蹄山(通称:蝦夷富士)

が拝めるはずなんですけどねぇ。

http://www.town-kyogoku.jp/turism/mounnt-yotei.php

こんな感じ?

  

道道478号の約8キロの直線道路を経て

道の駅、名水の郷きょうごくに着きました。

120813005pana

  

幸いにも、ここはほとんど

雨降ってなかったので

緊張した体を休める事ができました。

 

ふぃ~、疲れた~

雨降りって神経使うんだよね~

 

な~んてグダっとしてたら

蜂がブ~ン。

 

「あっ、昨日と同じ奴だ!」

 

何故か執拗に攻めてきます。

 

ツーリングマップ片手に格闘の末

蜂は逃げていきましたが

殺気を感じましたね・・・(怯

 

昨日、蜂に刺されたもんで

何か変なフェロモンでも発してるんでしょうか?(汗

 

うちの奥さん遠目で

「何踊ってるんだ?うちの旦那・・・」

っと思ったことでしょう・・・

   

そんなこんなで国道276号を

支笏湖方面に向かいます。

 

雨は強いのですが

シールドに塗布した

プレクサスがまだ元気です。

ちゃんと撥水してます。

 

少々雨が強い方が

持続性が増すのかもしれませんね。

汚れごと飛びますんでね。

 

でっ、やっと苫小牧に着いたんですけどね。

 

もはやスマホで写真撮る気力も

無いほど体力を使い果たし・・・

 

フェリーに乗って

爆睡するのでありました・・・ 

 

 

いつもは苫小牧の

フェリーターミナルに近づくにつれて

「帰りたくねぇ~」病にかかるんですが

今回は大洗港で思いました。

120814002pana

 

帰りたくねぇ~!

 

 

道央、道東、道北、と今回の道南で

2003年から始めた北海道ツーリングは

一応、一通り行きましたかねぇ。

 

ざっくりと。

 

そう、ざっくりとなんですよ!

 

まだまだ行きたいとことか

リベンジしたいとこたくさんあるんですよ!

 

また機会があったら

行きますよ!

北海道~!

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

  

|

« 2012北海道ツーリング~ 3日目~(2) | トップページ | 花巻祭り »

1.北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
いつもなにかしら事件があるなか、
今回は何の問題もなく、天気もよくて、いいツーリング日和だなぁって思ってたら、
やっぱりありましたね~
まさか、ハチに刺されるなんてね。。。さすがだよね。。

バフンウニ 最高おいしかったなぁ。。。

投稿: yu | 2012.08.22 12:43

yuさん、お疲れ様でした。
雨は最終日だけだったのでよかったね。
少しネタあった方がうちらしいもんね(爆)

投稿: 七海 | 2012.08.23 00:45

北海道いきたくなりました♪
いいなぁ。

投稿: 一休 | 2012.08.24 21:09

一休さん、こんばんは~(^^)
ご無沙汰してま~す。
4年ぶりですが何とか今年は北海道に行けました~♪
しばらく行かないうちに
観光客の国際化がかなり進んでました~(^^;)

投稿: 七海 | 2012.08.25 01:19

おばんです。
今頃ですが^^; やっぱりバイクでの北海道は楽しそうですね!
道南は温泉も多くて冬に良く行きます。白老は北海道の源泉保有2番目の地域だとか!?

投稿: 放浪番頭@別宅 | 2012.11.06 23:23

番頭さん、すいませ~ん遅くなりました~。
ひぇ~白老は源泉保有2番目なんですかぁ~。
もっと温泉を堪能してくればよかった(^_^;)
またチャンスがあったら温泉三昧でもしてみたいです~(^^)

投稿: 七海 | 2012.11.13 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012北海道ツーリング~ 3日目~(2) | トップページ | 花巻祭り »