« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日)

積丹でお世話になった宿

なごみの宿いい田

12081233_2

神威岬からほど近いところにあります。

 

今の時期は

夕食にウニが付いてきます。

120812034_2

(もうちょっと美味そうな写真撮れないかねぇ。。。)

  

プラス2000円で

直径20cm程のざるごと出してくれます。 

 

俺ってば、ウニの軍艦巻き2つ食えば

大満足する人なので、この量でも

「飽きる程食った~」って気持ちになります。

 

奥さんは「食いたらねぇ」光線出してますが・・・(汗

 

夕食も朝食も美味しかったです。

   

そんな宿のいい田さん、

もともと網本の家を改装したそうな。 

120813001_2  

ノスタルジック的な一角もあったりして

雰囲気のいい宿でした。

  

って、ちょっと前置きが長い、っと?・・・

 

えぇ、北海道に着いてから

雨に降られてない、っという快挙レベルの我が家ですが

 

北海道ツーリング最終日はとうとう雨でした(涙

120813002  

 

だもんで、ネタが乏しいのです・・・(爆

  

そんなことで2012北海道ツーレポ最終回~  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

あっ、これ、宿の部屋からの風景です。

 

また早起きして

周辺散策でも、っと思ったのですが

部屋から出る気になりません(汗

 

午前10時のチェックアウトギリギリまで

グダグダさせてもらいましたよ。

ありがとうございました。

 

って事でカメラも仕舞っちゃって

スマホ画像しかありません(爆

 

まっ、雨と言っても、

我が家は雨のツーリングに

何故か慣れちゃってて雨の装備は万全

なもんで予定コースはそのまま走ってみましたよ。

 

まずは積丹岬の島武意海岸

 

駐車場まで来たは来たが雨が強くて

もはやバイクからも降りたくなく・・・

 

あ~、晴れた景色を見てみたかった~

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010129901/

こんな感じでしょうか?

 

黄金岬

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010130101/

こんな感じでしょうか?

 

すいませんリンクで・・・

  

 

ま~しかし雨の強いこと。

雨に慣れてるとはいえ、こんな強い雨の中を

長時間走るのは初めてかもしれません。

無線機もジャックから水が浸みて

会話が聞こえなくなってきましたよ。 

 

しっかり防水処理しておけばよかった・・・。

 

そんな状態なもんでね、

気持ちは苫小牧のフェリーターミナルに

直行~!の勢いだったんですけどね、

雨が少し弱くなってきたんですよね。

  

なもんで「昼飯くらいは!」

と気を取り直して

余市のかきざき商店に

入ってみました。

120813003

ツーリングマップルに

「イクラ丼やほっけ定食が安い」

ってだけの情報だったので

てっきり小さい穴場的な食堂と思いきや、

 

結構有名なお店だったんですかねぇ。

ま~人の多いこと(汗

 

昼食時ってこともあったようですが

テーブル着くまで40分かかりました(汗

 

奥さんはミニイクラ丼とバフンウニ。

120813004

 

俺にとってのメインイベントが積丹ブルーならば

奥さんのメインイベントは「積丹のウニ!」だそうです・・・

 

「バフンウニ食べていい?」

って目がキラキラしてますよ(汗

 

あっ、でもバフンウニ、かな~り美味しかったです。

ほとんど奥さん食べましたが・・・

 

俺は本マグロ丼食べたけど

これまた美味しかったんですよねー。

 

ごちそうさまでした。

  

 

さっ、腹ごしらえもしたし、

ちょっと元気になってきましたよっ!

 

でもこの先はずっと雨・・・(涙

 

道道36号の冷水峠から

国道393号のメイプル街道を使って

ニセコの東側に出ました。

 

本当だったら羊蹄山(通称:蝦夷富士)

が拝めるはずなんですけどねぇ。

http://www.town-kyogoku.jp/turism/mounnt-yotei.php

こんな感じ?

  

道道478号の約8キロの直線道路を経て

道の駅、名水の郷きょうごくに着きました。

120813005pana

  

幸いにも、ここはほとんど

雨降ってなかったので

緊張した体を休める事ができました。

 

ふぃ~、疲れた~

雨降りって神経使うんだよね~

 

な~んてグダっとしてたら

蜂がブ~ン。

 

「あっ、昨日と同じ奴だ!」

 

何故か執拗に攻めてきます。

 

ツーリングマップ片手に格闘の末

蜂は逃げていきましたが

殺気を感じましたね・・・(怯

 

昨日、蜂に刺されたもんで

何か変なフェロモンでも発してるんでしょうか?(汗

 

うちの奥さん遠目で

「何踊ってるんだ?うちの旦那・・・」

っと思ったことでしょう・・・

   

そんなこんなで国道276号を

支笏湖方面に向かいます。

 

雨は強いのですが

シールドに塗布した

プレクサスがまだ元気です。

ちゃんと撥水してます。

 

少々雨が強い方が

持続性が増すのかもしれませんね。

汚れごと飛びますんでね。

 

でっ、やっと苫小牧に着いたんですけどね。

 

もはやスマホで写真撮る気力も

無いほど体力を使い果たし・・・

 

フェリーに乗って

爆睡するのでありました・・・ 

 

 

いつもは苫小牧の

フェリーターミナルに近づくにつれて

「帰りたくねぇ~」病にかかるんですが

今回は大洗港で思いました。

120814002pana

 

帰りたくねぇ~!

 

 

道央、道東、道北、と今回の道南で

2003年から始めた北海道ツーリングは

一応、一通り行きましたかねぇ。

 

ざっくりと。

 

そう、ざっくりとなんですよ!

 

まだまだ行きたいとことか

リベンジしたいとこたくさんあるんですよ!

 

また機会があったら

行きますよ!

北海道~!

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

  

| | コメント (6)

2012北海道ツーリング~ 3日目~(2)

あらゆる充電器を持参したのは

前に書きましたが

こんなのも一つ持っていくと便利です。

120814001pana

フェリー内のコンセントなんか

携帯充電でコンセントの奪い合いですからね(汗

これひとつあるだけでイライラする事はありません。

  

  

ってことで北海道ツーリング3日目(2)~

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

牧草地帯

120812015pana  

   

蕎麦畑

120812016pana  

  

田んぼ 

120812017pana  

  

ん?

田んぼ?

  

ふと思いましたが

北海道で田んぼ見た経験あったかなぁ?

  

これも道南だからでしょうか?

  

まっ、スケールが違うけどね、

やっぱ北海道だな。

 

 

な~んて思いながら、

ニセコパノラマラインを下りる途中で

 

ブォン~

 

バックミラーを見ると

ZX-10の姿が。

 

あれ?全然気がつかなかった、後ろにバイク居るの。

 

こっちはスピード出しませんからね、

左にウィンカー出して先に行かせますよ。

 

抜きざまに「ありがとう~ね~(^^)v」のサインあり。

 

気持ちいいね~バイク乗りは~♪

  

でっ、こっちも颯爽と岩内を目指して走ってると・・・

そいつは突然やってきた・・・

  

  

首にバッチ~ン!!

  

痛って~~!

  

首に虫が当たりやがった。

  

まっまっ、良くある事ですよ。

ただ、服着てても痛い時あるのに

地肌は痛てぇ~よ、地肌は・・・トホホ

  

ってズッキ~ンッ!

  

痛って~、今度は何っ何っ??

  

  

あわててバイクを止めて

首を押さえながらヘルメット脱いで

奥さんに訊いてみた。

  

「痛ててて、何か首にいる?」

  

  

「あっ!いるいる!」

  

  

「蜂がいる~っ!」 

  

やられました・・・(汗

120812017keitai  

大きく見えるけど親指の第一関節くらいの小さいやつです。

  

針はまだ首に刺さったまま・・・

  

奥さん、ピンセットをたまたま持ってたので抜いてもらいました。

  

蜂は針刺すと死んでしまうんですかねぇ

すでに虫の息ですよ。(虫だけど・・・)

  

幸いにちょっと腫れたくらいで済みましたが

犯人を見るまではクマバチでもいるのかと思ってました(汗

  

あ~痛かった。

  

そんなこんなで岩内港に辿り着き、

岩内の道の駅で休憩してると

少々お歳を召したおじさんに声かけられました。

「さっき途中で止まってたみたいだけど大丈夫?」

  

え?ZX-10の人?

  

すごーい、こんなおじさんだと思わなかった。

  

「あっ、見てました?(照) 蜂に刺されちゃって・・・。」

な~んて会話してましたが

歳をとってもZX-10、感心しちゃいました。

  

「念のため薬塗っておきなよ~。」

って言われましたが

薬屋が見当たらないんだよね・・・トホホ

  

  

まっ、腫れも引いてきたんで

そのうち治るでしょう。

 

バイクに乗りながら蜂に刺される俺・・・(爆

   

  

さっ、気を取り直して!

120812018pana

岩内から道道229号を積丹半島目指して北上します。

これからは今回の旅のメインイベント(俺にとっての)

積丹ブルーを見に行きますよ~!

  

積丹トンネル

120812019pana

これを抜けると周りの雰囲気が変わってきます。

  

120812020pana

積丹町に入りました~

  

120812021pana  

積丹半島の神威岬が見えてきました~

  

120812022pana

神威岬はもう少し~

  

120812023pana

国道から神威岬へは結構上ります。

  

  

そしていよいよ神威岬到着~!

  

これが神威岬~

120812031  

  

神威岬の先端まで遊歩道があるんですが

120812024

何故か途中までしか行けません。

  

そうそう、この遊歩道の入り口には

デカデカと女人禁制の門ってのがあります。

  

その昔、海難事故が多かったんですって。

難を逃れこの地にたどりついた源義経が

さらにここから北方へと旅立って行った。

源義経を慕っていたこの地の首領の娘

チャレンカが身を投げてから

事故が相次ぎ、女人禁制になったとか。

  

今は女人禁制解除されてますよ。

  

えっ?そんなウンチクは要らないっと? 

 

あーそうですか、わかりました、

こちらが今回俺がどーしても自分の目で見たかった

  

積丹ブルー!

120812025

  

きっ、きれい・・・

  

120812026  

  

本当に透き通った青でした~

  

120812027  

  

あぁ~感動~

  

120812028  

  

天気も良かったから映えるね~♪

 

南の島だったらこんな青あたりまえだろうけど

北海道に来てこの青色は感動的ですよ~♪

  

  

遠方に薄~く見えるのが

積丹岬の島武意です。 

あそこも行く予定ですが行けるかな?

120812029

  

  

それにしても・・・

120812030

遠方に見える海沿いの道を

走ってきたんですよ。

  

すごい所走ってきたなぁ。

  

ってか、すごいところに道作ったのねぇ。(感心

  

  

120812032

神威岬の駐車場から

    

    

空の青も綺麗でした~♪

  

  

つづく・・・

  

次回はいよいよ最終日!

  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

| | コメント (2)

2012北海道ツーリング~ 3日目~(1)

函館の朝市

120812001

 

朝ごはんは

函館の朝市で!って決めてたので

またまた珍しく早起きな我が家・・・

 

そんなこんなで北海道ツーリング3日目~

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

今日も朝7時には

チェックアウトしましたよ~(パチパチ

 

朝市もそうですが

早起きの理由は他にもありましてね。

 

「あの坂道で写真撮りたい!

人がいないうちにぃ~っ!」ってね。

 

はい、ツーリング雑誌でも、

普通の旅雑誌でもよく登場する

函館の坂道と言えば!

 

八幡坂~

120812002  

人いない~♪

 

ど真ん中に人影のような・・・

いや、見えない見えない、気のせい~

 

八幡坂の名前の由来は

坂の上に八幡宮があったことかららしいのですが

今は移転してて八幡宮はありません。

 

こちらは二十間坂~

120812003pana

道幅は36メートルなんですけどね、

北海道って、どこに行っても少々道幅が

広いんですよ、雪降りますからねぇ。

 

この二十間坂、その昔、火事が多かったので

道幅を広くして延焼を防ぐためってのも考えたとか。

 

それにしても函館の坂道は

良く整備されてて味がありますね。

 

石畳の味のある坂道が他にもありますよ。

 

さて、函館を後にして国道5号を北上します。

 

今日は今回のツーリングで

一番ロングな300km走行予定です。

 

ちなみに我が家では

1日の走行距離を300km以内に設定します。

これ以上だと、ただ走って、飯食ってって、

あまり記憶に残らないもんでね。

 

函館を抜けると

すぐに赤松街道ってのがありますよ。

120812005pana

函館新道使うよりも味があります。

高速バンバン使う俺に言われたか無いですけど・・・

 

 

これから大沼に抜けますが

七飯(ななえ)から城岱(しろたい)スカイラインに入ります。

 

120812006pana  

交通量、ほとんど皆無です♪

 

城岱牧場付近

120812007

気持ちいい~♪

 

 

ここには展望所があって

そこから函館市街を眺められます。

120812008  

ここで今回の旅で初めて望遠レンズ装着。

遠方に見えるのは函館山。

 

120812009pana

城岱スカイライン、気持ちの良い道でした♪

 

 

そして山から下りて大沼

120812010pana

本当は大沼公園で散策でもしたかったんですが

通っただけ。

 

さっ、時間も押してきたぞ~っ。

大沼を抜けて森ICから黒松内ICまでワープ!

 

はい、また高速で・・・(汗

 

 

 

 

黒松内ICから歌才を目指します。

120812011pana  

 

歌才には北海道遺産の

ブナ林自生北限地帯なんですねー。

120812f

国道5号から道道266号に入って

しばらく走ると駐車場が目印。

 

ブナ林の生息域への入り口は

駐車場の向かい側にあります。

 

120812e

走ると怪我するよ~

 

 

がっ、しか~し!

 

正直!

 

ブナがどれだかわかりません(汗

専門家じゃないもんで・・・

 

 

しかも、巨木の本当の自生域は2km先・・・

 

往復2時間掛かるって事で

30分で帰ってきました(爆

 

歌才はこんな感じでしょうか?

http://www.kuromatsunai.com/enjoy.htm

歌才を後にして

国道5号を北上し、ニセコに向かいます。

 

120812013pana  

このあたりは熱郛(ねっぷ)原野と言って

牧草地帯って感じですねー。

気持ちの良い道が続きますよ~♪

 

国道5号、らんこし付近から道道268号に入り、

ニセコパノラマラインをショートカットするつもりでしたが

道を間違えちゃいました(汗

 

ニセコパノラマラインに入っちゃいました・・・

 

まぁ、いいです。

本当は通る予定でしたから・・・

 

怪我の功名じゃないけど

ニセコにある大谷地に到着しました。

 

120812014pana  

だだっ広くて気持ちいい~♪

 

高山植物や希少なフサスギナの生息域だそうです。

どれだかわからんけど(爆

 

あぁ、ここで奥さん、グローブ忘れてきちゃったんですよね・・・

新しいの買いましょうかね・・・

 

 

あっ、この後、俺の首に・・・

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

| | コメント (0)

2012北海道ツーリング~ 2日目~(2)

奥さんがバイク乗ってた頃は

トランシーバーでボタン押して会話してたんですけど

最近のインカムはハンズフリーで会話可能なので

本当に便利。

120811020pana

でも、BluetoothだとB+COMが有名ですが

2台セットで5万円くらい・・・(汗

 

便利とは言ってもさすがに高いですね・・・。

  

うちでは以前sossiさんから聞いた

BT MULTI INTERPHONEっての使ってます。

ヤフオクで探せばセットで5千円台もあります。

  

輸入品ですけどね、会話に問題はありませんよ。

  

まっ、そんな事はそっちに置いといて

北海道上陸2日目の(2)~♪

  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

  

洞爺湖を後にして

虻田洞爺湖ICから高速使って函館方面に・・・

はい、また高速使っちゃいました(汗

 

ただ函館までドーンっと行っても

面白くないので八雲で降りて

ハーベスター八雲でランチしてみましたよ♪

 

ツーリング雑誌でもよく登場する

白樺並木の坂道です。

120811022

いい感じですね~♪

 

そしてハンバーグランチを

テラスでいただきました♪

120811023

北海道らしい景色でいい感じですね~♪

  

観光地だったので少々侮ってましたが

ハンバーグ、結構美味しかったっす(^^)

 

ピザも美味しいのかな? 

 

ここは噴火湾パノラマパーク

敷地内にあるレストランですが

関東で言えばドイツ村とか

マザー牧場的な感じですかねぇ、

なかなか良かったです。

 

 

すれ違いのライダーさんと挨拶

120812a

 

そうそう、北海道と言えばライダー同士が

手振って挨拶するんですけどね。 

 

道南のツーリングライダーが少ない・・・

 

挨拶する回数も少なくてちょっぴり寂しいです。。。

 

 

さて、腹ごしらえも済ませましたし

先を急ぎましょうかね。

 

少し青空の量が増えてきました♪

120812b

国道5号の海岸線を函館方面に向かい

大沼を過ぎた頃、遠方に五稜郭タワーが

視界に入ってきました。

 

あれだけ目立ってれば

道に迷わないっと思いきや

市街に入ってみれば埋もれちゃって

五稜郭タワーが行方不明・・・

 

クルクル回ってやっと着きましたよ~(^^)

 

五稜郭タワー!

120812d  

 

ここではね、

ゼファー1100乗ってた

奥さんの元同僚さんのKさんが

地元、函館に戻ってお仕事してらっしゃっててね、

仕事の合間にわざわざタワーまで来てくれたんですよぉ。

120812c

逆光で写りが・・・(汗

 

函館情報を教えてもらったりして

助かりました~、Kさんありがとうございました~(感謝

 

そんなこんなでKさんと別れて

タワーに登ってみましたよ~。

 

五稜郭~

120811024  

 

幕末、いろんな事があったんですよね、

ここで・・・

 

自分の足で訪れて、

自分の目で眺めてみたかったんですよね。(うるうる

 

五稜郭の中心部には

箱館奉行所が復元されてます。

120811025

 

この箱館奉行所(←ここで使う漢字は箱)

いい仕事で作ってますっ!

 

使ってる素材から作り方まで丁寧すぎっ!

 

120811026

120811027

120811028

120811029

120811030

120811031

 

写真も多すぎ~っ!(爆

 

120811032pana

 

ふぃ~、疲れちったよ・・・

 

 

おっと、日が暮れてきちゃいました、

シールドがスモークなので早く宿いかないと(アセアセ

 

一旦ホテル行ってチェックインして

今度はせっかくだから市電(路面電車)乗ってみました。

120811033

 

もはや普通の観光客だな・・・(爆

 

 

これ乗ってどこに行こうかって~とっ。

 

函館山~!

 

ミシュランガイド三ツ星にもなったという

函館の夜景を見に行きま~す。

 

市電の十字街か宝来町で下車して

函館山の山頂に向かうロープウェイを使います。

 

日が暮れた直後あたりの

夜景が綺麗っていうんで

行ってみたんですが、

 

考える事は皆同じ・・・(爆

 

函館山山頂は人で溢れてて・・・

 

展望台に行っても前に行けない程の人、人、人、・・・

 

やっと、最前列に来て

写真を撮るものの

シャッター速度落とすから

シャッター開いてる間に

人に押されてブレまくる・・・(汗

 

やっとまともに写したのが

  

こちら~!

120811034

まあまあかな?

 

右下の手は

うちの奥さんの手です。

 

人に押されて引っ込める事もできず・・・

 

帰りのロープウェイ、

乗るのに40分も待ちました・・・

 

後でタクシーの運転手さんに聞いたんですが

4人くらい居たら、麓からタクシー乗った方が

安上がりだし、待ち時間なしで下れるそうです。

 

120811035  

赤レンガ倉庫で呑んで帰りました~♪

 

つづく・・・

 

次は3日目~

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

| | コメント (0)

2012北海道ツーリング~ 2日目~(1)

最近の旅事情、

 

いろんな充電器を持っていかなきゃなんない(汗

 

120811001  

6日間と結構長いもんで

デジイチ、デジカメ、スマホ、携帯、IPod、インカム、

ポケットWiFi、ナビ用で結構な荷物になります(汗

 

まっ、そんな事はどーでもいいとして

洞爺湖で一泊して北海道上陸2日目~♪

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっと

 

今日は朝早くから起きてね、

朝6:30には朝食てってね、

我が家にしては快挙!

ってぐらいの早起きですよん。

 

8:00には出発して洞爺湖湖畔から~

120811002pana

すがすがしい~♪

 

 

向かうは昭和新山のある有珠山ロープウェイ!

120811003pana

 

「あんれ、じーさん地面が盛り上がってきただよ~」 

 

ってな事があったかどうだかわからんが

昭和18年(戦時中ですね)、地震と共に麦畑が

突然隆起して山になっちまったという、昭和新山。

 

120811004  

たったの2年で400mも隆起したそうな・・・(恐

 

いまだに煙がモクモクしちゃってて

120811005pana

火山活動中ってのがうかがえます。

 

 

そんな昭和新山の麓からロープウェイがありましてね、

こんどは有珠山の火口が見えちゃうわけですよ。

 

120811006

(ロープウェイから洞爺湖)

 

 

でっ、有珠山山頂から遊歩道を・・・

120811007

はしゃいでる人が若干1名・・・

  

徒歩7~8分くらいでしょうかねぇ、

歩いて行くと有珠山火口原展望台があります。

 

120811008

 

ひぇ~、ここもまだまだ煙モクモク~120811010

 

さらに火口近くまで行けそうな遊歩道がありますが

120811009

結構な距離なもんでやめときます。 

 

山頂付近にはまだ

あじさいが咲いてました~。

120811011pana

奥さん、コンデジでパチっと。

 

負けじと

120811012

おいらもパチっと(汗

 

山頂駅すぐには洞爺湖展望台がありますよ~

120811013

 

朝早起きしてきたもんで

人がほとんど居ませんでしたよ。

 

再び駐車場まで下りてきて

昭和新山を眺めると、ま~凄いっすね~。

120811014

自然ってのは凄いのも感じますが

1977年にも近くで大噴火してるんですよ。

 

そんな所を整備してロープウェイ設けて、公園作っちゃう

人間の強かさも感じちゃいますね。

 

 

さて、先を急ぎます。

次に向かうは洞爺湖サイロ展望台ですが

通りすがりに立ち寄ってみました。

  

月浦

120811015pana

 

ここは最近映画の舞台となったロケ地なんですよぉ。

 

大泉 洋さん、原田 知世さん主演の

「しあわせのパン」ってね。

 

120811016

映画と一緒だ~

あたりめぇか~

 

120811017pana

景色も抜群ですなぁ。

 

映画では

マーニと言う宿泊施設付のパン屋さんですが

実際はゴーシュってCafeのお店みたいです。

 

 

そんなロケ地を通りすぎ、

洞爺湖サイロ展望台にやってきました。

Dsc_0095a

おバカな人が若干1名・・・

  

120811018

  

120811019

 

洞爺湖も見納めだな~。

 

実際、洞爺湖サミットがあってから

気になり始めたんだけど

来てよかったです♪

 

できれば湖畔で、もうちょっと

ボケ~~~っとする時間あればよかったかな(笑

  

いいところだったもんで予定を1時間ほど過ぎちゃいました(汗

 

でもまだAM11:00ですよ。

 

これから函館に向かいます!

  

つづく・・・

   

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっと

  

| | コメント (2)

2012北海道ツーリング~ 1日目~

今年の夏休み、8月9日~8月14日

6日間フルフルで北海道ツーリングに行ってきました~♪

  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

  

っと言っても、

フェリーで20時間くらい掛かりますから

北海道走行は8月10日~8月13日ですね。

  

って事で、

8月10日 苫小牧上陸~

120810001pana  

 

北海道ツーリングは

かれこれ4年ぶり♪

 

道央、道北、道東は行った事があるので

今回は通ったことはあるが行った事の無い道南。

 

函館って、いつでも行けるし・・・

な~んて思ってて一度も行った事が無いので

この機会にっ!ってね。

 

洞爺湖、函館、積丹半島、羊蹄山なんぞ周ってみようっ!コースです。

 

まずは苫小牧から国道36号を南下して

120810002pana

白老町のポロト湖を目指します。

 

苫小牧から25kmくらいですかねぇ、

ポロト湖の湖畔にアイヌ民族博物館ってのがあるんですよ。

 

120810003

入り口からすぐに

コタンコって大きな像が出迎えます。

村長(むらおさ)って意味なんだそうな・・・。

 

敷地内には

当時を再現した住居なんかもあります。

120810004pana

  

当時の生活などがわかる

資料館もあったり、何故かヒグマが数頭居たりしますが

夜は幻想的な当時の儀式なんかもやってるみたいですよ。

  

俺たちは時間が無いので先へ急ぎますが

できれば見学してみたかったですねぇ。

 

ってことで国道36号をさらに南下して

室蘭を目指します。

 

室蘭の行ってみたい所と言えば!

120810005pana

地球岬~

 

フェリーが苫小牧に到着したのは13:30。

夕方になる前に撮りたかったんですよねー。

 

もともとはアイヌ語が訛ってチキウ(断崖絶壁?)だったんですけど

地球が丸く見えるような気がする、ってのも合わさって

地球岬って言うみたいっすねー。

 

120810006  

ちょっと曇ってて水平線がわかりにくいんですが

すばらしい眺めっすよ。

ってか、これ撮りたくて広角レンズ買ったんですよね。

曇ってましたが満足です(^^)

 

 

さて、今日の宿は洞爺湖です。

夕方の洞爺湖も撮りたいんで急ぎます。

 

ってか、我が家はシールドがミラースモークなので

夜は走りたくありませから~(汗

 

120810007pana

室蘭港にかかる白鳥大橋を通って

国道37号を北西に向かい、洞爺湖を目指します。

 

120810008pana

時間が無くなってきたのでズルして高速・・・(汗)

日本の中で最長の橋はアクアラインだそうですが

こちらは“高速道路の中では最長の橋”だそうです1773m。

 

そんなこんなで間に合いました~♪

ホテルから洞爺湖撮れました~♪

洞爺湖は静か~な感じで癒されますな~♪

120810009  

 

今の時期は

20分間の移動式花火もやってました~♪

120810010

 

つづく・・・

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

  

| | コメント (0)

シールドフィルム

このブログの検索キーワードで

結構多いのが「フォグシティー」

 

そう、シールド曇り止めのフィルムなんですけど

最近あまり見掛けませんねぇ。

 

 

プログリップもフィルムありましたが

これもあまり見掛けませんし

Webで探してもあまり出てきません。

 

先日、東雲のライコに行ってみたのですが

在庫は偏光タイプ1枚のみ。

 

もうピンロックタイプが主流になってるから

輸入するの止めたんでしょうか?

 

 

でもねー、

わざわざピンロックタイプのシールド買うのも何だし、

スモークのフィルムはあっても

スモークやミラーシールドのピンロックタイプは無いんですよねー。

 

中には

ミラーレンズに曇り止め(色なしのフィルム)したいっ!

って人いるんじゃないですかねぇ。

 

俺みたいに・・・。

 

 

って事で、

ヤフオクで検索してみると、ありましたよシールドフィルム。

12080401


Raleri ってメーカーの輸入物でした。

アライ用にカットしてるのもあります。

ヤフオクでは色付きばかりですが

クリヤーも在庫ありましたね。

 

この手の品物はそのうち日本から

姿消しちゃうんかなー。

数枚買っておくかなー。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RacingTaSK エンジンオイル

レーシングタスク

そんなメーカーのエンジンオイルをご存知でしょうか?

  

Webとかで必死に調べても

ほとんど情報が出てこない謎のオイルメーカーさん。

 

チームメンバーから情報を得て、

やっと連絡先まで辿り着き、使ってみました。

  

いや~、オイルに対する概念変わっちゃいましたねー。 

社長さん、一人でオイル作って売ってるんですけど

って、そもそもオイルは一人で作れるの?

ってのが感心しちゃったんですけど。 

多くのオイルメーカーはなるべく安い素材で

添加剤とか入れてあれやこれやと必死なんだけど

あきらかに逆効果とか無効果とかエンジンを傷める成分が

入ってるメーカーって多いんだそうなんですねぇ。

 

そう言えば、どっかの海外オイルは

表面削って滑らかに・・・、なんてあったけど

考えてみりゃ、エンジンに優しい訳ないよね。

消耗が激しくなるもんね。

 

要は、良い(高い)素材で合成すれば

エンジンにも優しくなって、燃費も良くなるし

有効ライフも伸ばせるって事。

  

また、その辺で売ってるオイルは

流通コストの都合上、良い素材を使うと

とんでもない価格になっちゃうので

いいオイルが出来上がる訳がないって事。

 

で、そのTaSKさんの有効ライフは

グレードにもよるけど一般オイルの3倍。

 

一般3000kmが交換時期だったら

タスクさんは9000kmなんだそうです・・・(凄ぇ~

 

レースの経験からフィードバックしてオイルを作っていて

店頭販売はしておらず通信販売になりますが

社長さんのお話は目から鱗のお話ばかりで驚いちゃいますよ。

ここじゃ書けない事ばかりで・・・(汗

 

まずは、お電話↓(忍ZEP家の名前出していいですよ~)

レーシングTaSK
(有)オフィスタスク
TEL&FAX(Yahoo!BBフォン): 050-1019-5856
メール: racing.task@gmail.com
営業時間:13:00~20:00
定休日: 月曜定休(※他、製造日)

  

大事なマシンはオイルで守る!

これからは、もっともっとストリートの方々にも

使ってもらいたい!んだそうです!

 

 

そんなメーカーさんのオイル、 

レースで滅法調子良くて

最終ラップが最速タイム!

気に入っちゃったもんで

自分のマシン(ZRX1100)にも入れてみました。

12072801

ZRX1100に入れたオイルはEVO.4TRS48ってオイル。

 

RacingTaSKさんの4stエンジンオイルの

ラインナップは大きく3つ。

EVO.4TRR 100%化学合成油/4ℓ角缶

EVO.4TRS EXTRA半化学合成油/4ℓ角缶

EVO.4TSS 半化学合成油/4ℓ角缶 

 

電話すると車種、走行距離、オイル履歴などから

適正のオイルを提案してくれます!

 

でっ、おいらのZRX1100に入れた結果、

オイル交換前、タンデム走行で燃費が14km/l~16km/l

オイル交換後、タンデム走行で16km/l~19km/lに向上!

走行時の油温は88℃前後。

渋滞時の油温は97.5℃が最高値でした。

タスクさんに報告したら、全て想像してた通りだったそうです。

 

なにせこの不景気、

燃費向上でお財布も優しくなるのはうれしいね。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »