« 2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日) | トップページ | 戸隠ツーリング~ »

花巻祭り

一週間経っちゃいましたけど

9月8日、9日は岩手県の花巻祭りに行ってきました。

ってか参加させていただきました(^^)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

400年の歴史を持つといわれる伝統あるお祭り、

メインが山車と獅子踊りと神輿と

メイン三つ巴的な面白いお祭りです。

まずは山車

120908001

この山車、毎年創作テーマが変わるので

お祭りの一月半前から製作するんですよ。

 

120908002

山車の後部には太鼓があって

花巻ばやしにのって太鼓をたたくんですな。

 

120908003

今年の山車の台数は13台かな?

町ごとにそれぞれのテーマで作ってて

いろんな山車が眺められます。

 

120908004

 

120908005  

 

120908006

なかなか気合入ってます・・・。

 

俺の地元のお祭りは水かぶっちゃうんで

こんな頭はできないんですよね~。

こうゆうの→深川八幡祭り

今年は3年に一度の本祭りだったのに

日程の勘違いで北海道に行ってしまった・・・

 

まっ、そんな話はおいといて

でメイン通りにやってきました。

120908007

ここは獅子踊り、 

これまた十数組はあるでしょうか

獅子の面を被っての舞が披露されてるんです。

 

120908009

 

メイン会場には

昔の山車が復元されてましたねぇ。

120908010  

今は電線が邪魔で練り歩く事はないそうですが

電線や電話線の地中埋設がすすめば

いつの日かまた山車が高くなってくるんでしょうか。

 

そんなこんなで、そろそろ

夕方近くなってきましたよ。

 

昼間にちょっとだけ・・・・

程度で考えてましたが

 

メイン通りのパレードも

参加の方向で・・・

流れ的に言い出せず・・・

 

120908011  

120908012

おはやしと太鼓の音が響き渡ります。

 

結局、一日中参加しちゃいました(汗

でも楽しかったです♪

 

そしてこれからは

メインイベントの樽神輿パレード。

 

あっ、観客として眺めてました。

 

120908013  

 

樽神輿ってぐらいですから

樽で作った御神輿が多いのか?

っと思いきや、一般的な御神輿

の方が多いかも。

 

120908014

 

電飾付けてますから

俺の地元とはまた違った

雰囲気を醸し出してます。

 

いいな~

っと思うのは

ここの神輿は60基くらい

出てるんですが

企業や大学などの集まりで

神輿が出せるってところ。

 

なかでも同年代の神輿。

名前も凝ってて

狂猿会(申年)、鳳凰会(酉年)、など

同級生の括りで神輿を出してるんですよね。

 

年に一度に集まって、仲間同士で

神輿担ぐってのもいいんじゃないかな?

 

神輿の管理、大変だろうけど・・・

 

120908015

120908016  

 

あ~楽しかった。

今宵の町は飲んだくれで賑わってました(^_^;)

 

 

そうそう、ちなみに今年は

東北震災の復興支援の一環として

東京ディズニーからたくさんの人が

来てくれましたよ。

 

普段はこんなに人居ないんですが・・・

120908017

恐ろしい人出になってます・・・

 

もはや近くにもいけず・・・

遠くから一瞬見えました。

 

120908018

120908019_2

 

ありがとうございました。

 

 

|

« 2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日) | トップページ | 戸隠ツーリング~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花巻のお祭り初めて写真見たけど、大きなお祭りなんですね〜!びっくり!!
ディズニーは夜のキラキラパレードかと思ってたけど、昼間のパレードでしたか
子供達も喜んだでしょうね〜
私もいつか行ってみたいなー

投稿: AKI | 2012.09.20 13:25

Akiさん、こんにちは~(^^)
そうそう、結構歴史があって大きいお祭りなんですよ。
ディズニー、子供達は大喜びでしたけど
その親御さん達の「近づくな!光線」が凄かったっす・・・
かなりギスギスしてました・・・(残念)

投稿: | 2012.09.22 07:25

今さらですがこのモヒカン僕です(笑)
花巻まつりの画像検索してたら見つけちゃいました(笑)
今年もこの髪型やるのでぜひ見に来てください!

投稿: ニワトリ | 2014.09.09 12:57

ニワトリさん!はじめまして!
まさかご本人様からコメントもらうなんてビックリです(^^;)
気合入ってて目立ってましたよ~。
今年は行けなかったので残念でしたが
是非続けてくださ~い(^^)
そのうち声掛けさせていただきますね~(^^)

投稿: 七海 | 2014.09.23 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日) | トップページ | 戸隠ツーリング~ »