« 花巻祭り | トップページ | 2014北海道ツーリング その1 »

戸隠ツーリング~

まだまだ暑いっすね・・・

今年は・・・

 

って事で避暑もかねて

9月の3連休は長野の

戸隠に行ってきました~。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

1日目

高崎から草津に行って

志賀高原を抜けて戸隠神社へ・・・

 

っと思ったのですが

 

寝坊しました(汗

 

なもんでルートを変えて

軽井沢まで高速使って

鬼押し出しルートから

万座ルートに変更。

 

しかし、3連休ですね・・・

かっ飛んで行こうと思っても

渋滞で思うように走れず・・・

 

夜になってきちゃいました(汗

 

シールドがスモークなもんで

夜走りたくないんですよね・・・

 

宿泊予定のリーフレッツさん

待たしても申し訳ないので

(外でBBQ予定なので)

戸隠神社はキャンセル・・・

 

飯山から斑尾高原にアプローチするも

工事中につき大きく通行止め・・・

 

大きく迂回して

やっとタングラムにつきましたよ。。。 

 

散々だな今日は・・・(泣

 

ついでに、この日の画像はありません。

 

カメラにメモリーカード

入れるの忘れてたもんで(爆

 

 

って事で2日目からっ!

120916001

リーフレッツさんの前でパチっと。

 

オイルをRacingTaSKさんにしてから

ZRX君調子が良いです♪

 

ついでにRacngTaSKさんのチェーンルブで

燃費もタンデムで20km/Lから22km/L と10%もUP♪

 

もともと燃費はタンデム時で

良くても18km/Lだったので

22%も向上しちゃいました♪

 

って、そんな話は置いといて

 

今日はタングラム斑尾から

国道18号を南下し

まずは黒姫高原に行ってみます。

 

120916002  

黒姫スキー場の夏、

8月~10月はコスモス園ってのやってます。

 

って、このピンク色っぽいのが

コスモスですか?(汗

 

まっ、その程度の知識です、俺ってば・・・

 

120916003

 

この期間はリフトも1本動いてましてね、

乗ってみたんですけど

リフト下って結構

緑が生い茂ってるんですねぇ。

 

冬の黒姫しか記憶が無いもんで

雪の圧力にも耐えて夏の期間だけで

ここまで成長しちゃうんでしょうか。

 

などと感心しながら

山の上に到着しました。

 

120916004

気持ち良い~♪

 

ちなみに遠くに見えるのは野尻湖です。

 

しかし、雨男で有名な俺ですが

なぜかここんところ調子がいいですよね。

 

そろそろ雨男の汚名返上していいでしょうか・・・

 

120916005   

120916006

リフトで上がって歩いて帰ってもOKだし

リフトでそのまま帰ってもOK。

 

ちなみに歩くと3~40分かかります。

うちはリフト往復券を買ってしまったもんで

やむなくリフトを使って帰ります。

やむなく。

 

コスモス園を堪能し

黒姫からはちょっと遠回りして

国道18号の北国街道から

県道60号の北国街道を使ってみます。

県道60号は両側に

リンゴやら桃やら畑があって

直売所が並んでましたよ。

 

県道60号から国道408号に入り、

今日こそは戸隠神社に向かいます。

 

国道408号は木漏れ日の道が多く、

気持ちよかったです♪

 

そして到着しました戸隠神社、

まずは中社。

 

120916007  

 

参拝するのに

一家族ごと・・・

並ばなきゃ駄目なんですかねぇ・・・

 

ドンドンド~ンと

前に行って参拝したかったんですが

郷に入っては郷に従えってね、

並びましたよ。

(小心者なので・・・)

 

参拝して13:30

これから奥社に行く前に

蕎麦やに入って

店から出てきて14:30・・・

 

この界隈の蕎麦屋の数って言ったら

半端じゃない数ですよ。

なのに何処も混んでてね・・・

 

中社から奥社までは1.7kmだか1.4kmです。

歩いて奥社まで行こうと思ったのですが

300mくらいで挫折・・・(汗

 

引き返してバイクで奥社まで

行ってみました。 

 

奥社参道入り口の駐車場着くと

1組のライダーに声を掛けられました

「ここから奥社往復で2時間掛かりましたよ・・・。」

「参拝するのに並んじゃってって・・・。」

 

だそうです・・・

 

そんなに・・・(汗

 

でも、今回、戸隠神社を

選んだ理由は参拝ではないんです。

 

樹齢400年の

杉並木を拝んでみたい~っ!

なのです。

 

しかし・・・

 

参道入り口から

こんなに距離があると

思いませんでした(滝汗

 

参道入り口から

1kmは歩くでしょうか?

 

その向こうにありましたよ

杉並木。

 

 

 

120916008

ひぇ~、すげ~

120916009

太すぎる~

120916010

高すぎる~

 

なんだか

歩いてる俺が

蟻んこに思えてなりません。

 

さて、ここからさらに

奥社までは1kmくらいあります・・・

 

せっかくだから

行ってみようと

最後は少々きつい

坂道を登って、

奥社まで辿り着きましたが

 

並んでる・・・(汗

 

先ほど会ったライダーさんよりも

まし、っと思いますが

4、50分は掛かりそうなので

並んだまま

二礼、二拍手、一礼して

引き返してきちゃいました・・・

 

夜になっちゃうので・・・(汗

 

ここ戸隠は森の中の遊歩道とか

癒し空間も多いようだし

蕎麦屋もたくさんあるので

また来ようと思います。

 

次は朝早くリベンジじゃなっ!

 

|

« 花巻祭り | トップページ | 2014北海道ツーリング その1 »

2.バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花巻祭り | トップページ | 2014北海道ツーリング その1 »