« 2014北海道ツーリング その7 | トップページ | 2014北海道ツーリング その9(終) »

2014北海道ツーリング その8 

その7で終わらそうと思ったんですけど

眠くなっちゃって・・・(汗)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

さて、和商市場を後にして

後は苫小牧のフェリー乗り場に向かうのですが

まだAM9時くらいですからね、

もうちょっと北海道を楽しんでみます。

 

8年前、釧路は雨で釧路の湿原を

眺められなかったですからね、

釧路湿原を見に行ってみます。

 

釧路から国道391号を北に進んで

約30kmのところにサルボ展望台ってのがあるんですな。

 

 

順調に・・・っと思ったら通り過ぎちゃいました(汗) 

140816007_2 

ここはサルボ展望台を北に2kmくらいかな?

シラルトロ湖ですな。

ラムサール条約がどうしたこうしたの登録湿地だそうです・・・

 

140816009_2


シラルトロ湖を引き返して

サルボ展望台駐車場は車5、6台も停めたら

一杯になろうかって程の小さい駐車場です。

 

サルボ展望台は駐車場から15分ほど徒歩で登るんですが

今、このルートは木の階段が腐ってる箇所が多くて

立ち入り禁止になってましたよ。

 

まっ、迂回ルートもあるんで大丈夫ですけどね。

 

140816011_2 

 

ん~、なんだか想像してた風景と違うなぁ。

 

ここサルボ展望台は塘路湖とサルルン沼が

一望できる展望台らしいんですね。

この写真はサルルン沼。

 

湖と沼の間を国道が貫いてる感じ。

 

ってかですよ。

俺的には

湿原の中を蛇行する川が眺められる。

ってのを想像してたんですが・・・

 

 

それは・・・

1408160081 

細岡展望台って、後で気づく事に・・・(汗)

 

 

細岡展望台にも行こうと思ったんですがね、

8.5kmのダート道ってんで断念しました。 

 

 

ささ、今日はフェリー乗船手続きの最終が

午後5時なもんでね、そろそろ釧路を後にしますかね。

 

釧路市街は混んでますからね、

釧路湿原道路を使って白糠方面へ向かいます。 

 

 

しらぬか恋問って道の駅で最後の昼食とって

 

140816012


国道38号の海岸線を走ります。

 

「ガソリン大丈夫~?」

「うん、さっき入れたばっかだし、

まだ50kmくらいしか走ってないし、

この先、高速のSAでもあるんじゃない?」

 

なんて会話をしてから

白糠って信号で国道392号に入り

道東自動車道を使う予定。

 

140816013


白糠から高速入口の浦幌まで100kmありましたよ。

 

 

まっ、高速入ればね、定期的にスタンド

あるでしょうからね、大丈夫でしょ。

 

なんて思いながら

高速入りました。

ここら辺の景色は抜群だったんですけどねー。

高速は危ないので写真なしです。

 

ただね、そんなことよりも看板みたら

驚愕的事実発覚しちゃったんです。

 

 

札幌まで230km・・・

 

あれ?

そんなに遠いの?

 

 

途中、千歳恵庭JCTで札幌方面とは逆の

苫小牧方面に向かうんですが距離は

ほぼ一緒のはずなんです。

 

 

230kmと言えば東京から福島の郡山くらいっすから・・・(汗)

 

俺ってば何を思ったのか

高速乗ったらあと150kmだな~

なんて勝手に思い込んでたので

超~焦ります。

 

でっ、この時点でPM2時10分。

 

乗船手続きの最終は午後5時。

残す猶予は2時間50分。

 

理論上で言えばですよ、時速100km/hで

2時間ちょっとで着く計算ですが

 

そうはうまくまいりません・・・

 

ほとんど1車線通行&車も多くて

ペースも上げられず80km/hで巡航。 

 

このペースだと3時間掛かっちゃう・・・

 

ヤベェ・・・(汗)

 

途中、追い越し車線が現れますが

その追い越し車線がまた短いです・・・

 

っと、最初のPAでちょっとだけ休憩すると

またまた驚愕的事実発覚しちゃったんです。

 

ガソリンスタンドは150km先まで無い・・・

 

さすが北海道。

侮ってました~。

 

東京から那須高原くらいまで

ガソリンスタンドがないような感じですよっ!

 

ありえねぇ~

 

変なところで高速おりたら

山奥なのでスタンドあるわけなし、

帯広などの大きい町で降りても

よほど効率的なルートで走らないと

時間かかるし・・・

 

 

速く走りたいけど燃費も考えると

ペースは上げられず・・・

 

 

マジ、ヤベェ・・・(滝汗)

 

「ちょっと燃費走行で行きま~す。」

 

こんな状態でやっと夕張付近までやってきました。

PM4時。 

 

もうガソリンメーターはレッドゾーンまできてます。

 

高速でガス欠なんてそれこそチーンですからねぇ。

 

諦めかけながら夕張ICで高速を降ります・・・(涙) 

 

 

川端でガソリン給油して

ガソリンの心配はなくなりましたが

どうするか。

 

追分町から国道234を使って

ショートカットだが一般道ルート。

 

千歳周りの高速ルート。

 

高速混んでると洒落にならんし

一般道ルートは過去よく使ってた経験あって

そんなに混んでないと思ったんで

一般道ルートに賭けてみました。

 

140816015 

こんな風景もサヨナラですな~

 

すれ違うライダーにも大きく手を振っちゃいます。 

 

 

でっ、

 

乗船手続き最終の15分前、無事に到着しました~

焦ったな~

 

140816016

 

北海道のガソリン給油は

こまめにしておきましょう(爆)

 

あとちょっとだけ

 

つづきます・・・

|

« 2014北海道ツーリング その7 | トップページ | 2014北海道ツーリング その9(終) »

1.北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ninさん、あのときってば、実はかなり焦ってたんだね
わたしゃ、リザーブがあるしねーなんて余裕ぶっこいてましたよ(笑)
そんな距離どころではなかったという事実。
北海道の高速道路、油断なりませんよΣ(T□T)

投稿: yu☆nin | 2014.08.28 10:33

yuさん、高速だからね、ガス欠になったら大変だし(^^;)

投稿: 七海 | 2014.08.29 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014北海道ツーリング その7 | トップページ | 2014北海道ツーリング その9(終) »