« 2014北海道ツーリング その4 | トップページ | 2014北海道ツーリング その6 »

2014北海道ツーリング その5

神の子池を後にして

しばらくは雨が降ったり止んだりだったんですが

なんか明るくなってきました。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

140815021 

 

140815022


次に目指すは開陽台なんですけどね

このままの天気でいて欲しい・・・

 

っと思いながら

道道150号を南下し

養老牛から開陽台にアプローチしてみます。

 

140815024


なんか爽やかっすね~♪

 

 

途中モアン山ってか丘っぽい山に

何故か「牛」の字が描かれています。

140815025 

 

地元の方々がいつも世話になってる牛に

思いを込めて描いてるとか・・・ 

 

 

養老牛の交差点を北東方面に曲がって

開陽台を目指しますが

本当、爽やかな天気でしたよ。

140815026 

 

北海道ツーリングライダーなら

誰でも目指す開陽台ですが

我が家は初めてなんですね。

 

楽しみなんですけど

雲が多くなってきた模様・・・

 

140815027


あとは看板通りに進めば

開陽台に到着します。

 

 

 

140815028


おおっ、素晴らしい景色♪

 

でも曇りでね・・・

 

140815029


140815030


140815031


地平線ってあまり見る機会ありませんからねぇ。

このスケールには感動もんですよ♪

 

140815032


 

開陽台から再び道道150号を東北東に向かうと

あっ、ここはライダーがよく記念撮影する直線なのね。

140815033


8年前はトライしようと思ったけど

雨降ってたんで来なかったんだっけな~。

 

今年は曇ってたけど雨に降られなくてよかった~♪

 

 

 

さて、行きたい所はまだまだあります。

道道150号→道道775号→道道774号

→道道863号→国道272号→国道244号を経て

トドワラってのを見に野付半島に向かいます。

 

半島って言っても砂嘴?になっていて

なんとも不思議な形の半島なんですな。

 

140815n_2

 

 

国道244号から道道950号(野付半島方面)に入ると

140815034


右も左も海の道を進むと

あれ、北方領土じゃね?

140815035 

国後島ですねぇ。

ここらへんから16km向こうは近そうで遠い島なんですね。

 

島返してください。

 

 

さらに10kmほど進んだところに

ナラワラってのがあります。

140815036


年々半島が地盤沈下してて海水の侵食で

木が枯れて行くんだそうです。

 

この風景もじきに無くなっちゃうですな。

 

 

さらに先に進むと

野付半島ネイチャーセンターってのがあって

トドワラへのアプローチはここから徒歩か

馬車になります。

140815037

 

歩いて30分(片道)

馬車だと15分(片道)

なんですが時間が無いので

ネイチャーセンターからトドワラを撮影。

140815038


270mmの望遠レンズでもまだ遠いっすね(汗)

 

ちょっと拡大してこんな感じ

140815039_2 

さっきのナラワラもこんなふうになっちゃうんですね。

 

ちょっと寂しい気持ちになっちゃいます。

 

 

つづく・・・

 

|

« 2014北海道ツーリング その4 | トップページ | 2014北海道ツーリング その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014北海道ツーリング その4 | トップページ | 2014北海道ツーリング その6 »