« 2014北海道ツーリング その5 | トップページ | 2014北海道ツーリング その7 »

2014北海道ツーリング その6

え~っと、どこまで来ましたっけ?(汗)

北海道4日目は清里町→神の子池→開陽台

→野付半島

 

そうそう野付半島からね(汗)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

2006年の道東ツーリングは

ほぼ同じ地点から国道272号の

ミルクロードってのを使ったんですけどね、

今回は行きたい展望台があったんで

冒険してみました。

 

野付半島の国道244号から少し南下すると

道道363号左に入ります。

道道363号から根室広域農道ってのを使い

別海町の交差点まで向かってみます。

 

別海の交差点を国道243号で南下し

川を2つ超えて2つめの道を右に入ります。

(新酪農村広域農道の看板あり) 

 

これはナビないと無理だったな~

 

新酪農村展望台ってのを目指してるんですね。

 

140815040

 

 

3kmほど走ると見えてきました展望台。

 

 

展望台っていっても

鉄骨で簡単につくってるので

火の見櫓か?的な感じです。

1408150411 

 

 

 

おっ、先客のライダーさんいますねぇ。

140815041 

 

 

ツーリング雑誌にもたまに出てくる景色で

いつか来たい場所だったんだよね~

 

 

華奢な展望台を登ると

そうそう、これこれ~

 

140815043 

この景色~♪

 

140815042


別海十景だって。

あと九景はどこだ?

 

 

見渡す限り酪農地帯の田舎道~

140815044


140815045


 

 

1408150431

 

 

14081504302


木材の電柱ってのがまたノスタルジック♪

 

140815046


念願叶いました♪

 

 

 

道道930号から道道123号

太平洋に出ると道道142号(北太平洋シーサイドライン)で

霧多布方面に向かいます。

 

140815047 

 

 

 

おお、あれが霧多布岬ね。

140815048 

 

なんかテーブルマウンテンみたい。

標高40~60mで、ちょっと登ると上は平たい大地です。

 

140815050


 

 

先っちょはこんな感じ。

140815049 

 

 

お土産屋さんが

いろんな意味で終わってる感漂ってます・・・

 

140815051 

 

霧多布岬を後にして

再び道道142号を釧路に向かいますが

琵琶瀬展望台に立ち寄ってみましたよ。

 

ここは霧多布湿原が一望できるんですね~。

140815052


 

 

さて、夕方になってきちゃいました。

 

北太平洋シーサイドラインって

ツーリング雑誌見ると

Img_2333


こんな感じやら

 

Img_2331 

こんな感じの爽快ルートを想像してたんですがねぇ・・・

 

実際、道の両側は木が生い茂ってて

爽快な感じは無いんですよね~。 

 

ここじゃないのかなぁ?

 

道道123号は国道44号と変わり、

そのまま国道44号を使えば釧路まで行くんですが

もしかしたらあの爽快ルートがあるかもしれない

っと、道道142号の北太平洋シーサイドラインに向かってみます。

 

さっきの霧多布付近のシーサイドラインもそうですが

結構なカーブ続きでね、今まで直線のオンパレードだったもんで

ちょうど良い感じのカーブなんですね。

タイヤ四角くなっちゃいますから・・・(汗) 

 

ってか、爽快ルートが無い・・・

 

 

 

結局、昆布森って町まで来ちゃいました・・・

釧路まであと7、8km付近・・・

 

140815053


 

ん~、一瞬だけあったかもしれないなぁ。

雑誌のような爽快な道。 

 

でも、ほんの一瞬だったし・・・。

 

ちっとも面白くなかったよ・・・トホホ

 

 

って、後からツーリングマップル見てみたら書いてました。

Img_2334 

 

あぁ、見逃した・・・

 

 

つづく・・・



 

 

|

« 2014北海道ツーリング その5 | トップページ | 2014北海道ツーリング その7 »

1.北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014北海道ツーリング その5 | トップページ | 2014北海道ツーリング その7 »