花巻祭り

一週間経っちゃいましたけど

9月8日、9日は岩手県の花巻祭りに行ってきました。

ってか参加させていただきました(^^)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

400年の歴史を持つといわれる伝統あるお祭り、

メインが山車と獅子踊りと神輿と

メイン三つ巴的な面白いお祭りです。

まずは山車

120908001

この山車、毎年創作テーマが変わるので

お祭りの一月半前から製作するんですよ。

 

120908002

山車の後部には太鼓があって

花巻ばやしにのって太鼓をたたくんですな。

 

120908003

今年の山車の台数は13台かな?

町ごとにそれぞれのテーマで作ってて

いろんな山車が眺められます。

 

120908004

 

120908005  

 

120908006

なかなか気合入ってます・・・。

 

俺の地元のお祭りは水かぶっちゃうんで

こんな頭はできないんですよね~。

こうゆうの→深川八幡祭り

今年は3年に一度の本祭りだったのに

日程の勘違いで北海道に行ってしまった・・・

 

まっ、そんな話はおいといて

でメイン通りにやってきました。

120908007

ここは獅子踊り、 

これまた十数組はあるでしょうか

獅子の面を被っての舞が披露されてるんです。

 

120908009

 

メイン会場には

昔の山車が復元されてましたねぇ。

120908010  

今は電線が邪魔で練り歩く事はないそうですが

電線や電話線の地中埋設がすすめば

いつの日かまた山車が高くなってくるんでしょうか。

 

そんなこんなで、そろそろ

夕方近くなってきましたよ。

 

昼間にちょっとだけ・・・・

程度で考えてましたが

 

メイン通りのパレードも

参加の方向で・・・

流れ的に言い出せず・・・

 

120908011  

120908012

おはやしと太鼓の音が響き渡ります。

 

結局、一日中参加しちゃいました(汗

でも楽しかったです♪

 

そしてこれからは

メインイベントの樽神輿パレード。

 

あっ、観客として眺めてました。

 

120908013  

 

樽神輿ってぐらいですから

樽で作った御神輿が多いのか?

っと思いきや、一般的な御神輿

の方が多いかも。

 

120908014

 

電飾付けてますから

俺の地元とはまた違った

雰囲気を醸し出してます。

 

いいな~

っと思うのは

ここの神輿は60基くらい

出てるんですが

企業や大学などの集まりで

神輿が出せるってところ。

 

なかでも同年代の神輿。

名前も凝ってて

狂猿会(申年)、鳳凰会(酉年)、など

同級生の括りで神輿を出してるんですよね。

 

年に一度に集まって、仲間同士で

神輿担ぐってのもいいんじゃないかな?

 

神輿の管理、大変だろうけど・・・

 

120908015

120908016  

 

あ~楽しかった。

今宵の町は飲んだくれで賑わってました(^_^;)

 

 

そうそう、ちなみに今年は

東北震災の復興支援の一環として

東京ディズニーからたくさんの人が

来てくれましたよ。

 

普段はこんなに人居ないんですが・・・

120908017

恐ろしい人出になってます・・・

 

もはや近くにもいけず・・・

遠くから一瞬見えました。

 

120908018

120908019_2

 

ありがとうございました。

 

 

| | コメント (4)

そなエリア東京!

 

奥さんがせっせと

12032401  

防災グッズを購入しております(^^;) 

 

他にも足こぎ充電バッテリーとか

着替え用簡易テントとか

ランタン、懐中電灯、電池・・・

水は箱ごとお取寄せ・・・

 

大きな震災がありましたので

我が家では防災に関して意識するようになったかな?

  

って事で、モーターサイクルショーに行くついでに

有明にある東京臨海広域防災公園

そなエリア東京に行ってみました。

 

防災意識するようになった割には

そなエリア東京のリサーチは全くせず・・・

 

12032403  

入館してからすぐに

地震発生後72時間の生存力をつける

体験学習ツアー「東京直下72h」ってのがあります。

12032402_2  

TVでよく出るシーンはこん中です。

 

ニンテンドーDSを借りて中に入って

係員から説明を受けると、少し緊張感。

 

12032405  

 

体験施設とは言え、

直下型地震が来たらと思うと

真面目に考えちゃいますよ。

 

約30分の体験でしたが

無料ですので是非どうぞ。 

 

でっ、俺は72h後

生存できたのか? 

12032406  

 

生き延びたようです(ほっ)

 

ってか100ポイントじゃないところが俺っぽい(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から一年

経ちましたね。

 

120311_2  

今日は丸の内でランチした後に

ちょうど2時46分を迎えました。

 

館内で黙祷との放送が流れましたので

黙祷をささげました。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

東北の人からしてみれば

本当に小さな事だと思うけど

東京に居た俺でも

「何が起こってるんだっ?」

って、恐怖におののいてましたねー。

 

あの時は新宿の大きなビルの

8階あたりだったっけかな。

  

「地震かな?」っと思ったら

結構大きな揺れでしたね。

 

「ん?長ぇ~な?」っと思ったら

とたんに大きな揺れが来て

グラっ、グラっしてましたね。

 

「こんなとこで怪我しちゃやばい!」

って、即効で外に非難してねー。

 

外に非難したはいいけど

新宿なもんだから高層ビルだらけでね。

高層ビルが揺れてるの

わかるくらいでねー。

 

「倒れてくるんじゃ?」とか

「ガラス降ってこねぇか?」とか

外も外で怖くてねー。

 

即効でJR新宿駅構内に逃げましたねー。

 

JR駅構内って言っても

工事中の新宿駅南口だったもんでね。

 

鉄骨むきだしで

余震が来るたびに

鉄骨がヒュンヒュン唸っててねー。

 

怖かったなー。

 

駅が設置してるモニター見てたら

震源地は東北の方だってんで

奥さんの実家やら、

義弟やら、

携帯電話してみるんだけど

繋がりゃしねーんだよね。

 

ってか、なぜか奥さんからは

ちゃんと着信あって繋がるんだよね。

 

「俺は無事だって」って言ってたら

津波の画像が流れてきてねー。

 

みんなモニターを口あけて見てて

なんとも言えないうめき声を発してたなー。

 

仙台空港の津波映像が流れたときには

繋がらない携帯電話に向かって

義弟に「逃げろ!」って、心の中で叫んでたなー。

 

そのうちJR新宿駅が閉鎖ってか

締め出されちゃってねー。

「外は危険いっぱいだから中(構内)じゃだめ?」

って駅員に言っても事務的に追い立てられたなー。

 

仕方ないから

奥さんの会社に向かって歩き始めましたね。

(自分の会社は遠くて、帰る気なかったもんで・・・。)

 

新宿から四谷方面へ向かうんですけど

まぁ、混んでて混んでて。

コンサート後の帰り道みたいなのが

延々と続いてましたね。

 

2時間かけて九段下あたりまで来て

やっと奥さんと合流しましたー。

 

革靴だったもんで

足が痛くてねー。

 

「そうだ!ここいらはスポーツ用品店街だ!」

ってんで運動靴買おうとしたら

考えてる事はみな同じで

靴コーナーは

まるでバーゲン会場だったねー。

 

2人で歩いてて腹へってきて

ラーメン屋のおっさんが

「寒いからラーメン食べてきな~。暖かいよ~。」

って呼び込みやってたから店に入ったんだけど

おっさん、ドア開けっ放しで

呼び込むもんだから

ちっとも暖かくなかったんだよねー。

 

隅田川を越したときは

津波の影響感じましたねー。

なんか変な川の流れ方してたもんねー。

 

門前仲町あたりで

気力がなくなってきたんだけど

頑張りましたねー。

 

荒川越えたら

様子が変わってたねー。

 

液状化・・・

 

こんな事になってるとは・・・

 

自分家は大丈夫なのか・・・

 

部屋の中はめちゃくちゃじゃ?・・・

 

新宿から6時間掛けて

やっと着きましたよ我が家へ。

 

部屋の様子を見てみると・・・

 

電気ストーブ、一つだけ倒れてました。

 

はぁ~(安堵

 

もうすぐ首都圏直下型が

やってくるかもですね。

 

今回の震災を教訓にして

ちょっと緊張感持つようにしなきゃね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡の西側

西伊豆とか静岡の西側って

行った事がなかったんですよねー。

 

って事で3連休は静岡西側に行ってきました。

 

一週間前ですけど・・・。

 

でもって、車だったので

どうせならっ!って事でヤマハコミュニケーションプラザにも行ってきました。

kawasakiマシンでヤマハに行く度胸がありませんで・・・(汗

 

110917007  

お出迎えはトヨタ2000GT

ヤマハエンジンって事なんですねぇ。

 

110917008

ロッシ車とベン・スピース車

 

110917009

ロレンソ車

 

 

今はGP出場50thアニバーサリーって事で

2階は歴代のGPマシンがたくさんありましたよ!

 

110917001

ロッシ車たくさん

  

110917002

2ストなんかも

  

110917003

なつかすぃ~

マルボロカラーはエディ・ローソンかな?

 

110917004

これも

なつかすぃ~

テック21の耐久車~

 

110917005

GPには関係ないけど

なつかすぃ~!

俺が高校生の頃の

ちょいのり~。

当時JOGが買えなかったもんで

JOGのエンジンに積み替えて乗ってました~。

 

110917006  

 

ヤマハコミュニケーションプラザって

静岡県磐田市にありましてね、

ちょっと遠くでなかなか行けなかったんですが

ようやく行く事ができました。

 

50thアニバーサリー展は12月28日までですって~。

 

 

2日目は西伊豆の堂ヶ島温泉~。

110918001

 

110918002

やること無かったので

堂ヶ島洞窟巡り~。

 

110918003  

110918004

110918005

110918006  

侮ってましたが結構楽しめました~♪

 

 

堂ヶ島からどんどん南下して

110918007

石部の棚田~

 

 

またまた南下して

暇だったので二つめの遊覧船~

110918008

 

伊豆半島の先端、石廊崎~

110918009

 

110918010

110918011

ここの浅瀬は水が綺麗なんですよねー。

 

110918012

110918013

海水浴、シュノーケリングなんかもやってましたねー。

 

110918014

110918015

 

1日に2度も遊覧船に乗るとは思いませんでしたが

結構楽しめましたよ。

 

今回は車でしたが

是非バイクで行ってみたいっすねー。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだっけ?

たしか・・・

 

車の中で聴いてたラジオだったっけ?

 

 

盛り上がって

通販に即電したけど

 

なんだったけ?

これ?

 

 

なんの効果あるんだったけ?

 

脂肪をどうにかするんだっけ?

 

 

忘れたけど飲んでみよう、

せっかく届いたし・・・。

 

衝動買いにも程があるね(爆

 

110301

 

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未知の領域

  

にっ、

 

 

足を踏み入れた。

 

 

 

ひと目でわかった

そこは俺にとっての

未知の領域だって事を・・・。

 

 

 

3ヶ月くらいは経ってただろうか、 

液晶が表示されなくなって

久しい足元のパネル。

 

 

風呂場に置いてある

少々重いこの精密機械は時として

俺の足の小さな小指が餌食となり

叩き壊したくなる衝動に駆られる。

 

 

電池が無くなって役に立たない、

俺の足の小指に危険なこの機械を

本当に壊してしまう前に

新しい電池に交換してみた。

 

 

薄々は感じていた、

コブ斜面を滑った時の

あの重苦しい感覚・・・。

 

治りにくい膝の痛み・・・。

 

  

 

 

うっ、

 

 

嘘だろっ・・・

 

 

 

何度も測ってみた。

 

 

叩いてみたりもした。

   

 

しかし機械は正直だ。

  

 

 

少し痩せなくちゃならん・・・

 

せめて膝の痛みが消えるまで・・・ 

   

   

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

土曜日はZETA-ONEさんに行って

ZRXのバックステップと

ブレーキパッド(RK)の交換。

日曜日は2か所程お花見エリアに

バイクで行ってきました。

 

週末に車を使わなかったのは久々。

ぐふふっ、やっぱバイクは楽しいです♪

 

 

まずは深川

門前仲町の永代通りと

並行に走ってる大横川。

 

お江戸深川さくらまつりです。

100404011  

ここでは船から桜を眺める事もできます。

乗船料は500円だっけかな?

10040402 

 

 

 

続いて目黒川のさくら

有名スポットだけに大賑わいっす。

10040403   

 

こちらは池尻大橋から目黒まで3.8kmの

桜並木が続きます。

10040404

 

10040405  

 

見事っ!っすな。

 

でも、もう少し天気が良ければなぁ~。

ってなわけで読み終えたら→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨海大橋

本当は箱根でも走りに行こうと思ったんですが

昨日の強風と気温の落ち込みで

モチベーションも落ち込み・・・(汗

 

っと、言っても良いお天気なもんで

近場をプラっと走ってみました。

 

10032201  

東京港臨海大橋

 

こっちは若洲側なんですけどね、

「なんじゃありゃ?」って、いつのまにか

巨大建造物があるのに気付く事、数カ月・・・

やっと見にいけましたよ。

   

10032202  

 

若洲と言えば・・・

今ではゴルフ場やら公園やらキャンプ場が

あるんですけど20数年前は何も無くてね、

俺がバイクの免許取り立ての頃、

週末と言えば走りに行ってた場所ですねぇ。

昼間は新木場の若洲、夜は船の科学館って。

 

まっ、公道で走り込んじゃ迷惑極まりなかったでしょうが(汗

 

10032204  

 

今じゃ、「何処走ってたんだっけ?」

ってなぐらいに道路が変わっちゃってねぇ。

あの頃が懐かしいですよ。

 

10032205  

そんで、こっちが若洲側の橋の袂になるんですな。

 

 

 

 10032207 

若洲公園の駐車場で俺に纏わりつくネコ。

ってか、ここで生きてるのはある意味凄い。

でも・・・

俺ってば犬とか猫が苦手な人間だったり・・・

 

構ってもらえずに落ち込んだのか

スタスタ歩いて行きました。

 

 

しかし、まぁ、

10032203  

よく作るよなー、こんなデカイ物。

 

10032206

 

早く走ってみたいです♪

 

ってなわけで読み終えたら→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっと

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつり1円

財布を開けた

 

 

160円手に取った

 

 

ぴったりか確かめた

  

 

券売機に160円投入 

 

 

160円の切符が出てきた

 

 

が・・・

 

 

チャリンっと1円・・・はて?

 

 

3秒固まった

 

 

新手のドッキリかと辺りを見回した 

 

 

・・・

 

今でも謎だ・・・

 

ってなわけで読み終えたら→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっと

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出不精

なんだかココログの

ブログリンクが表示されないんですが。ハテ?

 

先日はDocomoの携帯が調子悪かったしねぇ。

 

必要な時に当たり前のサービスが

使えない時って少しパニくりますな。

久々に公衆電話使いましたよ。

 

 

まっ、そんなことはど~でもよいのですが

まだまだ寒いっすねぇ。

 

今日なんか風がピューピュー鳴いてて

風の音で目が覚めちゃいましたよ。

 

それでもバイクに乗りたいもんでね

  

ZRXのバックステップをポチっとしたり

 

ETCなんかもポチっとしたり

 

先週はイエローコーンのファミリーセールで

防寒用手袋を1000円でポチっとしたり

 

P1040014a 

 

ヤフオクなんか見ちゃえば

レザージャケットなんかを物色し始め・・・。

 

いえいえ買いませんよ。

 

 

走りたい気持ちは十分なんですが

 

走る気持ちになれません・・・。

 

寒くて・・・。

 

そんなこんなで

ここ最近はめっきり出不精になっちゃって

家でヌクヌクと過ごしてます。。。

 

今はヤフオクでブーツなんぞ・・・。

 

 

ってか、何かバイクの物を買って

欲求を満たしてるような気もしないでもないかな?

 

 

早く来いっ!

 

春っ!

 

財布の中身が無くなっちまうから(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧