2015盆休みツーリング その3(終わり)

乗鞍を堪能して

その日のうちに松本市街まで来ました。

 

150812017


国宝松本城!

 

 

逆さ富士ならぬ

逆さ松本城!

15081218


(奥さん撮影)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

3日目最終日、

早起きして窓のカーテン開けてみると

雨・・・

 

ツーリング3日目は何も考えてないんですよ。

ってか天気予報は午後から雨じゃなかったか?

 

なもんで暑いところに出発からカッパ着て

東京直行の予感です。。。

そんなブルーな気持ちを引き摺ってたら

高速の分岐点間違えちゃいましてね・・・orz

 

間違えついでに

1日目に行けなかった小布施が

近い事に気付きましてね、

天気も回復してきたようなんで

小布施に行ってきました♪

 

俺ってば

小布施って町も知らなかったし

こんな事になってるかも知らなかったですよ。

 

ツーリングの1週間前かなぁ、

TVで紹介されてたので

急遽行ってみたくなったんですね。

 

 

で、着いてみたら

なるほど良い感じの町でしたよ。

150813001

 

この田舎にこんな味わい深いところがあるとは・・・

 

150813002 

 

ちょっと散策してみました♪

 

150813003 

 

こんな看板とか 

150813004 

 

あら、ご自由にと

 

150813005

 

面白い町ですねぇ。

 

知りませんでした・・・(汗)

 

 

ついでにTVで紹介されてた

栗おこわの店、

蔵部(くらぶ)さんに行ってみましたよ。

 

150813006


いや~

人気ありましてねぇ、

1時間30分待ちだと・・・

 

ここ小布施には北斎館って

浮世絵の葛飾北斎作の展示品なんかもあって

北斎館を見学したり散策なんかして

時間潰してやっと昼飯にありつけました。

 

150813007


 

栗おこわ

焼き魚

豚汁

ナスの亀の甲焼き

 

150813008


美味しかったんですけどねー

待ち時間が長すぎる・・・

 

腹ごしらえもしたし

っと、ここまではよかったんですけどねぇ。

 

またも予定外のコース、

カッパ着てサウナ地獄、

カッパ脱いだら局所雨の緊張感、

渋滞の緊張感でもうヘトヘトですよ。

 

しかも久々のツーリング、帰りの渋滞、

もうクラッチの左手の握力が無いんですよ。

 

上里SAに入って気が抜けたんでしょうな。

 

微妙はクラッチ操作をあやまって

エンストして立ちゴケしちゃいました・・・(汗)

 

しかも奥さん後ろに乗っけたまま・・・(滝汗)

 

もうヘトヘトでねぇ、

廻りの人が助けてくれてバイク起こしましたけど

 

あぁ~

ウィンカーがぁ~(涙)

 

150813009 

 

まぁ奥さんに怪我なかったから良かったけどね。

 

皆様、家に帰るまで気を抜かないように(爆)

 

おわり

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

| | コメント (3)

2015盆休みツーリング その2

久々のツーリングで疲れ果て、

昨日は夕食と酒で撃沈・・・

 

早く床に着いたんで

起きるのがま~早い事。

 

4時半には起きちゃって

温泉入って、散歩して、朝食食べて

8時には出発してましたよ。

 

天気はgood

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

150812001

 

まっ、青空ではないですけどね、

畳平に行ければOKです♪

 

さて、畳平までのアプローチなんですけど

2003年から自然保護のため、

マイカーは規制されてますんで

バスで行くしかないんですな。

 

乗鞍高原観光センターから畳平までバスで50分。

結構かかります。

 

150812002 

AM9時のバスに乗るため並んでみますが

結構人は多いです。

 

この日は5台のバスが往復してましたねぇ。

 

150812003 

バスに揺られながら畳平を目指しましす。

 

標高2500mあたりから森林限界になるのだとか。

 

そんなこんなで畳平バスターミナルに到着。

 

150812005

 

下界は30℃オーバーですが

ここ畳平の気温は10℃前後だったっすかねぇ。

 

今日は上着にカッパ、登山靴まで持参してきましたから

まだ良かったですが薄着の観光客は凍えてます。。。

 

少し雨がパラついてたのでカッパを着込み

富士見岳(標高2817m)なんちゃって登山の開始です。

 

1508120061


畳平バスターミナルの脇からアプローチ。

途中少し険しい道はあるものの

遊歩道になってますのでそんなに苦はなく進めますよ。

 

尾根を一つ超えて

150812007


不消ヶ池の脇を通ってさらに進むと

富士見岳入口に着きます。

 

1508120062


このてっぺんが富士見だけなんですけどね、

なんか普通に歩いてたら息がゼイゼイ・・・

俺ってばこんなに体力ないのかと思ってたんですが

標高は既に高いのね・・・

少し遅めのペースでしないと・・・

 

山頂付近は斜面が少し急だし

砂利々々してますんで気をつけて進むと

到着しました富士見岳山頂。

150812010

さすがに高ぇ~

 

ってか、寒ぃ~

 

奥さん耳が痛いって言うんで

結構気温は低くなってるんだろな~

 

で、ですね、

どーしてなんちゃって登山なのかと言うとね、

 

150812011


こんな感じなんですわ。

(富士見岳山頂から)

 

畳平の標高は2702m

そこまでバスでギュイ~ンと。

 

畳平から富士見岳へは片道約45分の

お手軽なんちゃって登山なんですね。

 

畳平バスターミナルから

一番近い山は上の写真向かいの

魔王岳(標高2746m)は15分で山頂。

 

他に

大黒岳 片道約45分

摩利支天岳 片道約45分

剣ヶ峰 片道約1時間半

 

と、いろいろな山を楽しめちゃうのが

乗鞍岳なんですな。

 

あっ、お手軽と言っても装備はちゃんとした方が良いです。

山の天気は変わりやすいんでね、

カッパは必須かと思いますよ。

 

150812012


こちらは富士見岳山頂から

お花畑と言われる周回遊歩道が見えます。

(1周約30分)

 

さて、山頂をから下ってみます。

1508120121


先ほどの不消ヶ池(きえずがいけ)

字のごとく、年間を通して雪が残るので

消える事のない池なんだとか。

 

高山植物なんて

どんなのがあるか知らなかったのですが

バスの運転手さんが撮っておけと言うので。

 

150812013


桔梗?

普通の桔梗は4、50cmまで育つんですが

ここでは5cmくらいしか育たないだとか。

 

 

150812014


こまくさ?

他の植物が育たないようなところでも

花を咲かせるので植物の女王と

呼ばれてるんだとか。

 

 

150812015


そうそう、この日は自転車の方々が

多くいましたねぇ。

なんでも来週に乗鞍のレースがあるんだとか。

 

観光センターバスターミナルから

畳平バスターミナルまで

速い人は50分で登るそうです・・・

 

ほぼバスと一緒・・・

 

俺には無理・・・

 

ってか自転車乗らないけど・・・ 

 

大雪渓では

スキーを楽しんでる人もいました。

1508120041


良い感じのコブのラインできてます。

こっちだったら俺やれそう♪

 

150812016


 

富士見岳からの帰りはコースを変えて

畳平バスターミナル近くの鶴ヶ池を

回ってみました。

 

贅沢を言えば青空が欲しかったけど

いや~面白かった♪

 

次回は是非一番奥の剣ヶ峰(標高3026m)

に行きたいっすね(^^)

 

つづく・・・

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

| | コメント (3)

2015盆休みツーリング その1

あっ、また1年経っちゃった・・・

 

まっ、相変わらずバイク乗ったりミニバイクレースしてたりしてます・・・

 

写した画像をリサイズするとか編集とかが面倒でね・・・

書きたいけどついうっかり時期を外しちゃいまして・・・

 

まっ、そんな言い訳はいいとして

今年の盆休みは奥さんの頚椎が心配なので

北海道ではなくて長野ツーリングに行ってきました~(^^)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

1日目 軽井沢→万座→小布施→乗鞍高原

2日目 乗鞍高原→畳平→なんちゃって登山→松本市

3日目 松本市→帰宅

 

北海道行くときなんかはきちっと距離を考えるんですけど

な~んも考えないで1日目の予定しちゃったもんですですからね

 

「11時頃小布施到着かな~。」

 

「12時頃小布施到着かな~。」

 

「13時には小布施付きたいなぁ。」

 

ちっとも小布施につかない・・・

 

小布施の街並み見たいな~、とか

お腹減ったから栗おこわでも食べたいな~、とか

いりいろ思いながら須坂あたりで小布施行きは断念・・・ors

 

万座ハイウェイは相変わらず気持ちの良い道だったんですが

コースと予定を詰め込みすぎちゃいました(^^;)

 

温泉と食事が待ってますからね

先を急ぐとします。

 

万座から万座道路→上信越道→松本IC→野麦街道

こんな経由で

乗鞍高原にやってきました。

 

千石平ってバス停の近くにあります

150811001

 

ペンション アルプホルンさん

150811002


 

ここはかけ流し温泉で

4つの風呂は全て貸切なんですな♪

 

時間割なんかなくて24時間好きな時に入れます♪

 

料理も美味しかったっすよ♪

1508110021


 

さて翌日は過去2回断念した畳平です。

過去2回はいずれも悪天候で登れず・・・

今回はどうだか。

150811003  

 

つづく・・・

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

| | コメント (2)

戸隠ツーリング~

まだまだ暑いっすね・・・

今年は・・・

 

って事で避暑もかねて

9月の3連休は長野の

戸隠に行ってきました~。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

1日目

高崎から草津に行って

志賀高原を抜けて戸隠神社へ・・・

 

っと思ったのですが

 

寝坊しました(汗

 

なもんでルートを変えて

軽井沢まで高速使って

鬼押し出しルートから

万座ルートに変更。

 

しかし、3連休ですね・・・

かっ飛んで行こうと思っても

渋滞で思うように走れず・・・

 

夜になってきちゃいました(汗

 

シールドがスモークなもんで

夜走りたくないんですよね・・・

 

宿泊予定のリーフレッツさん

待たしても申し訳ないので

(外でBBQ予定なので)

戸隠神社はキャンセル・・・

 

飯山から斑尾高原にアプローチするも

工事中につき大きく通行止め・・・

 

大きく迂回して

やっとタングラムにつきましたよ。。。 

 

散々だな今日は・・・(泣

 

ついでに、この日の画像はありません。

 

カメラにメモリーカード

入れるの忘れてたもんで(爆

 

 

って事で2日目からっ!

120916001

リーフレッツさんの前でパチっと。

 

オイルをRacingTaSKさんにしてから

ZRX君調子が良いです♪

 

ついでにRacngTaSKさんのチェーンルブで

燃費もタンデムで20km/Lから22km/L と10%もUP♪

 

もともと燃費はタンデム時で

良くても18km/Lだったので

22%も向上しちゃいました♪

 

って、そんな話は置いといて

 

今日はタングラム斑尾から

国道18号を南下し

まずは黒姫高原に行ってみます。

 

120916002  

黒姫スキー場の夏、

8月~10月はコスモス園ってのやってます。

 

って、このピンク色っぽいのが

コスモスですか?(汗

 

まっ、その程度の知識です、俺ってば・・・

 

120916003

 

この期間はリフトも1本動いてましてね、

乗ってみたんですけど

リフト下って結構

緑が生い茂ってるんですねぇ。

 

冬の黒姫しか記憶が無いもんで

雪の圧力にも耐えて夏の期間だけで

ここまで成長しちゃうんでしょうか。

 

などと感心しながら

山の上に到着しました。

 

120916004

気持ち良い~♪

 

ちなみに遠くに見えるのは野尻湖です。

 

しかし、雨男で有名な俺ですが

なぜかここんところ調子がいいですよね。

 

そろそろ雨男の汚名返上していいでしょうか・・・

 

120916005   

120916006

リフトで上がって歩いて帰ってもOKだし

リフトでそのまま帰ってもOK。

 

ちなみに歩くと3~40分かかります。

うちはリフト往復券を買ってしまったもんで

やむなくリフトを使って帰ります。

やむなく。

 

コスモス園を堪能し

黒姫からはちょっと遠回りして

国道18号の北国街道から

県道60号の北国街道を使ってみます。

県道60号は両側に

リンゴやら桃やら畑があって

直売所が並んでましたよ。

 

県道60号から国道408号に入り、

今日こそは戸隠神社に向かいます。

 

国道408号は木漏れ日の道が多く、

気持ちよかったです♪

 

そして到着しました戸隠神社、

まずは中社。

 

120916007  

 

参拝するのに

一家族ごと・・・

並ばなきゃ駄目なんですかねぇ・・・

 

ドンドンド~ンと

前に行って参拝したかったんですが

郷に入っては郷に従えってね、

並びましたよ。

(小心者なので・・・)

 

参拝して13:30

これから奥社に行く前に

蕎麦やに入って

店から出てきて14:30・・・

 

この界隈の蕎麦屋の数って言ったら

半端じゃない数ですよ。

なのに何処も混んでてね・・・

 

中社から奥社までは1.7kmだか1.4kmです。

歩いて奥社まで行こうと思ったのですが

300mくらいで挫折・・・(汗

 

引き返してバイクで奥社まで

行ってみました。 

 

奥社参道入り口の駐車場着くと

1組のライダーに声を掛けられました

「ここから奥社往復で2時間掛かりましたよ・・・。」

「参拝するのに並んじゃってって・・・。」

 

だそうです・・・

 

そんなに・・・(汗

 

でも、今回、戸隠神社を

選んだ理由は参拝ではないんです。

 

樹齢400年の

杉並木を拝んでみたい~っ!

なのです。

 

しかし・・・

 

参道入り口から

こんなに距離があると

思いませんでした(滝汗

 

参道入り口から

1kmは歩くでしょうか?

 

その向こうにありましたよ

杉並木。

 

 

 

120916008

ひぇ~、すげ~

120916009

太すぎる~

120916010

高すぎる~

 

なんだか

歩いてる俺が

蟻んこに思えてなりません。

 

さて、ここからさらに

奥社までは1kmくらいあります・・・

 

せっかくだから

行ってみようと

最後は少々きつい

坂道を登って、

奥社まで辿り着きましたが

 

並んでる・・・(汗

 

先ほど会ったライダーさんよりも

まし、っと思いますが

4、50分は掛かりそうなので

並んだまま

二礼、二拍手、一礼して

引き返してきちゃいました・・・

 

夜になっちゃうので・・・(汗

 

ここ戸隠は森の中の遊歩道とか

癒し空間も多いようだし

蕎麦屋もたくさんあるので

また来ようと思います。

 

次は朝早くリベンジじゃなっ!

 

| | コメント (0)

RacingTaSK エンジンオイル

レーシングタスク

そんなメーカーのエンジンオイルをご存知でしょうか?

  

Webとかで必死に調べても

ほとんど情報が出てこない謎のオイルメーカーさん。

 

チームメンバーから情報を得て、

やっと連絡先まで辿り着き、使ってみました。

  

いや~、オイルに対する概念変わっちゃいましたねー。 

社長さん、一人でオイル作って売ってるんですけど

って、そもそもオイルは一人で作れるの?

ってのが感心しちゃったんですけど。 

多くのオイルメーカーはなるべく安い素材で

添加剤とか入れてあれやこれやと必死なんだけど

あきらかに逆効果とか無効果とかエンジンを傷める成分が

入ってるメーカーって多いんだそうなんですねぇ。

 

そう言えば、どっかの海外オイルは

表面削って滑らかに・・・、なんてあったけど

考えてみりゃ、エンジンに優しい訳ないよね。

消耗が激しくなるもんね。

 

要は、良い(高い)素材で合成すれば

エンジンにも優しくなって、燃費も良くなるし

有効ライフも伸ばせるって事。

  

また、その辺で売ってるオイルは

流通コストの都合上、良い素材を使うと

とんでもない価格になっちゃうので

いいオイルが出来上がる訳がないって事。

 

で、そのTaSKさんの有効ライフは

グレードにもよるけど一般オイルの3倍。

 

一般3000kmが交換時期だったら

タスクさんは9000kmなんだそうです・・・(凄ぇ~

 

レースの経験からフィードバックしてオイルを作っていて

店頭販売はしておらず通信販売になりますが

社長さんのお話は目から鱗のお話ばかりで驚いちゃいますよ。

ここじゃ書けない事ばかりで・・・(汗

 

まずは、お電話↓(忍ZEP家の名前出していいですよ~)

レーシングTaSK
(有)オフィスタスク
TEL&FAX(Yahoo!BBフォン): 050-1019-5856
メール: racing.task@gmail.com
営業時間:13:00~20:00
定休日: 月曜定休(※他、製造日)

  

大事なマシンはオイルで守る!

これからは、もっともっとストリートの方々にも

使ってもらいたい!んだそうです!

 

 

そんなメーカーさんのオイル、 

レースで滅法調子良くて

最終ラップが最速タイム!

気に入っちゃったもんで

自分のマシン(ZRX1100)にも入れてみました。

12072801

ZRX1100に入れたオイルはEVO.4TRS48ってオイル。

 

RacingTaSKさんの4stエンジンオイルの

ラインナップは大きく3つ。

EVO.4TRR 100%化学合成油/4ℓ角缶

EVO.4TRS EXTRA半化学合成油/4ℓ角缶

EVO.4TSS 半化学合成油/4ℓ角缶 

 

電話すると車種、走行距離、オイル履歴などから

適正のオイルを提案してくれます!

 

でっ、おいらのZRX1100に入れた結果、

オイル交換前、タンデム走行で燃費が14km/l~16km/l

オイル交換後、タンデム走行で16km/l~19km/lに向上!

走行時の油温は88℃前後。

渋滞時の油温は97.5℃が最高値でした。

タスクさんに報告したら、全て想像してた通りだったそうです。

 

なにせこの不景気、

燃費向上でお財布も優しくなるのはうれしいね。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍ツーリング

「まだスーツなんか着てんの?」

  

って、世の中になって欲しい・・・(切実

 

3連休の最終日、今日は暑かったですねぇ、

明日から仕事だと思うと・・・あぁ・・・(溜息

 

そんな話はどーでもいいのですが

夏の北海道ツーリングの予行練習と思って

土曜、日曜は乗鞍高原に行ってまいりました。

  

AM8:30自宅を出発。 

乗鞍高原に直行!ってのもなんなもんで

諏訪インターから国道20号→県道40号で

霧ヶ峰にアプローチ。

120714001

下界の気温は嘘のように涼しいっす♪

 

ただねぇ、天気悪くてねぇ・・・

 

奥のリフト乗って景色が良くなるはずが

120714002  

ちょっと残念。

 

まぁ、我が家のツーリングらしい、

って言えば、らしいのですが・・・。

 

ビーナスラインも天気が悪いと

120714004

ちょっと残念・・・。

 

 

ビーナスラインから

県道67号(アザレアライン)→松本城を横目に

国道158号→県道84号で乗鞍高原PM5:30到着。

 

乗鞍高原の宿に1泊して2日目。

120715001

夜中からときどき強い雨・・・

宿から空を見上げると

たまに青空が覗いているんですが・・・

乗鞍高原の乗鞍スカイラインは2003年から

マイカー規制で一般の車は走行できないですねぇ。

なもんで乗鞍観光センターからバスに乗って

畳平まで行こうと思ったのです。

 

今回のメインイベントなのですが・・・

 

120715002

ダメでした・・・

 

雨の量が多くて

畳平の一つ手前までしか

バスが行かない・・・っと・・・。

 

グダグダしても仕方ないので

後ろ髪ひかれつつ乗鞍高原を後に。

 

少し降りれば雨あがってるのにな~

120715003  

水殿ダム付近

道の駅風穴の里。

 

そのまま帰るのもなんなもんで

清里に寄ってきました~。

120715004

 

あぁ、しかし残念だ、乗鞍・・・。

畳平、こんなとこ(←ポチっと)散策したかったんだけどな~。

 

あっ、でも今回の宿、良かったっすよ(^.^)

温泉の宿やまみ(←ポチっと)

白濁の温泉掛け流しだし、リーズナブルだし、

食事がとっても美味しかったっす♪

 

また行こうっと、乗鞍♪

  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休みツーリング

猛暑から突然ひんやりと・・・

 

このまま暑さが終わるとは思えませんが

これくらいで勘弁してほしいっすね。

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

 

さて、今年の夏は

DE耐が7月だった事もあって

何も考えてませんでしたが 

即席で考えた結果、

ロマンチック街道を走破!って事になりました。

  

って、言ってもドイツじゃないっすよ。

日本ロマンチック街道ってのがあるんです。

 

長野県上田市から栃木県宇都宮までらしいのですが

今回は宇都宮からアプローチしてみました。

まずは東北道宇都宮ICから国道292号-県道70号-

国道121号-国道120号で

いろは坂を目指します。

 

110814001  

 

このあたりは日光杉並木街道ですね、

走ってて気持ちのいい道ですよ。

 

いろは坂は渋滞していると

バイクにとっては辛い道ですが

渋滞もなくスイスイと中禅寺湖まで無事に到着。 

110814002  

 

中禅寺湖から再び国道120号を辿って

金精峠をグングン上ると下界の暑さを忘れるような

爽やかな道になりますねー。

110814003  

 

もう下界に降りたくありません・・・

 

110814004  

 

110814005

 

 

国道120号の途中せっかくですから

吹割の滝に寄ってみました。

110814006  

 

「何だここは?観光スポットか?」

なんて、何のリサーチもなしで

寄ってみたんですけど

凄いっすね。

 

110814007  

 

110814008  

 

こんな滝があることすら知りませんでした・・・(汗

  

滝を後にし再び国道120号、

そして国道145号に入る際に道を見失い、

ちょこっとロスタイム・・・。

 

最近、カーナビに慣れちゃっててね、

ツーリングマップルみても大事なところを

適当に見ちゃってますよ。

 

何とか国道145号に戻って県道36号を南下して

県道33号に入り、1日目の宿泊地、伊香保温泉に到着です。

 

110814009  

 

ここまで中禅寺湖で雨が降ってきましたが

20分少々の雨宿りで済み、

伊香保でも到着後、雷と豪雨でしたが

カッパは着ずに済みましたよ、珍しい事に。

 

 

さて、2日目の朝の石段はさすがに

人が少ないっすねー。

110815001

 

県道33号を榛名湖方面に向かいますが

110815002  

 

ツーリングマップルだとそのまま北軽井沢ルートが

おすすめコースになってます。

 

ですが、今回はロマンチック街道って事で

榛名湖から北に伸びる県道28号を使います。

 

これが、とっても良い爽快な峠道でしたねー。

こっちもお勧めっすよ(^^)

 

再び国道145号に入り北東方面に走り、

国道353号から草津方面に向かいます。

 

110815003  

中之条ダム

 

 

110815004

四万川ダム

 

 

っと、ここで

あれれ?

 

道を外れているのに気づく・・・(汗

 

 

国道353号から県道55号に入り、

草津を目指さなきゃならないのに・・・。

 

往復20kmロス・・・。

 

今日は松本城まで行きたいのに・・・。

 

 

草津で蕎麦食べて

国道292号を南下し国道146号を南下して

北軽井沢でソフトクリーム食べて再び南下。

110815005

 

浅間山を横目に中軽井沢で国道18号に入ります。

 

国道18号をひたすら西に向かって到着しました。

上田駅。

 

110815006

 

一応、日本ロマンチック街道は走破しましたが

正直なところ、中軽井沢からの国道18号は普通の

市街地路のようなので気分は出なかったな~。

 

ここまで来てかなりグッタリしてますが

松本に行かねば・・・。

 

上田駅から県道77号-県道65号

平井寺トンネルを経て国道254号で松本に向かいます。

どこも俺が好きそうな田舎道で良かったです~(^^)

 

かなり時間掛かっちゃいましたが

2日目の宿地、松本に到着。

 

最終日は松本のおまけ。

110816001

中町通り

 

 

110816002

縄手通り

 

110816003

縄手通り(川側)

 

 

110816004

松本城

 

 

110816005

さすが国宝

 

 

110816006

気分は江戸時代

  

 

110816007

午前10時から城の中に入って40分掛けて天守閣まで。

お盆じゃなかったらまだ空いてるんだろうなー。

 

松本は好きになりましたので

また今度行ってみよう。

 

しかし、

都内に入ったら地獄の暑さでしたね。

無事に家着いたときはホっとしましたよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ツーリング

   ツーリングに行く前に、

 

オイル交換しときたいなぁ~ 

 

とか

 

偏伸びしたチェーン交換しときたいな~

 

とか

 

リヤサスオーバーホールしときたいな~

 

とか

 

思ってるだけで当日が来ちゃいました・・・。

超適当な俺・・・(汗

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

 

 

でっ、先週末はいつもお世話になってる

上野のバイクショップZETA-ONEさん主催の

千葉ツーリングに参加してきましたよ~。

 

ZETA-ONEさんのツーリングと言えば、

ハイペース鬼軍団で有名?ですが

はたして・・・。

 

朝7:30お店の前集合

10101701

 

納車したてのYBちゃん

今日は慣らしだそうですけど・・・。

10101704  

どこまでアクセル全開を我慢できるか?が課題?

 

 

GSX1号のYまちゃんとGSX2号のIい君。

(後で「俺が1号だ!」とか言わないように。)

久々に一緒に走ります。

10101702  

 

って、参加台数が多いな?

と聞けば今日の参加台数は

ZETA-ONEさんのお客さん17台+特別参加2台の

総勢19名そんなにsign02

 

オジサンから若者まで

年季の入ったバイク歴の人から初心者まで

レディース2名と幅の広~い参加者です。

 

どんだけバラバラになるかちょっと心配 

だったんですが意外にも纏まって走れましたねぇ。

優しいハイペースでしたよ。

 

出発早々、青いツナギに白いバイクの方に

追いかけられてた人がいましたけどcoldsweats01

 

上野→錦糸町方面→京葉道路→館山道

→富浦IC→国道127→国道128→鴨川

→大東のドライブイン

  

10101705

 

10101706_3

全員モザイク攻撃(謎

 

 

太陽の里でひと風呂浴びて帰ってきました。

10101707_2

 

帰りの高速渋滞と

必殺「あとは上野集合ね~(九十九里で)。」攻撃で

少々バラけましたがみなさん無事に上野到着しましたよhappy01

 

20台くらいでも纏まって走れるもんだ、

っと、つくづく思ったのでした。

 

ってか4年前(もう4年も経ったの?)

の鬼ツーを想像してただけに

優しいハイペースでしたよ、ほんと。

楽しかったっす♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱根

箱根
暑くて死にかけてますよ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盆休みツーリング

8月12日~14日休み

8月15日出勤

8月16日、17日休み

っと、連休中日が出勤と

どーにも都合がつかず・・・

本当は北海道でも行きたかったんですが

2泊3日で長野ツーリングに行ってきました。

 

1日目 黒部ダム

台風の動きが気になりましたが

ツーリングするくらいは大丈夫なくらいに

逸れてくれたんですけどね。

 

山梨あたりからバリ雨です・・・(涙

 

まっ、我が家は雨天に慣れっこですがね・・・

  

  

 

午前6時我が家出発、黒部ダムはお昼頃到着したかな?

 

黒部ダムまでのアプローチ、長野方面からだと

扇沢駅から電気仕掛けのトローリーバスで移動します。

 

大人2人往復¥5,000(一人¥2,500)・・・(高っ!

うちの奥さん、窓口で聞き返してましたっけ(汗

 

10081201  

トローリっ!

トローリっ!

(水曜どうでしょう風)

  

乗車時間は約16分、徒歩で薄暗いトンネルを抜けると

10081202 

 

 

ダム湖に着きました、バリ雨です・・・

10081203  

確認しずらいですが

土砂降りです・・・

 

売店のおばちゃんに訊いたら

「こんな雨振りめずらしい」っと・・・

 

さすが俺(爆 

 

 

 

そんなことにもメゲず、ダム湖側を歩き、

10081204_3  

 

反対側に歩くと、

10081205  

 

高っ!でかっ!怖っ!

 

やっぱり日本一の事だけあって

でっかいですねぇ。

 

10081206  

 

放水は毎秒10立方メートルだそうです。

どんくらいなんだか全然想像付きませんが・・・(汗

 

 

  

黒部ダムには展望台と新展望台があります。

 

新展望台へ続く道は・・・

10081207 

 

こんな怖い階段上れません(爆

 

 

 

そして雨の黒部ダムを後にし、一気に長野県を南下。

  

1日目の宿泊先は寝覚めの床の向かいの

寝覚めホテルです。

従業員の皆様の対応も良いし、ご飯そこそこ美味しいかったです。

 

 

2日目、ビーナスライン経由の八ヶ岳

長野は広いですねー、やっぱり。

南の方も面白そうですよ。

 

ホテルの向かいの寝覚めの床

10081301

 

浦島太郎伝説が残ると云われているらしい。

10081302

 

竜宮城から戻った浦島太郎が

ここで玉手箱を開けておじいさんに・・・

10081303

  

お散歩にも良さそう。

10081304  

  

 

寝覚めの床から国道19号にかかる

赤い橋で一休み。

10081305  

 

国道19号(中仙道)には江戸時代から続く

宿場が11箇所あり、その一つの奈良井宿。

10081306  

 

文化財保護のため、住民しか車で入れません。

10081307  

 

だっ、だだだだっ、だだだだっ!人生楽ありゃ~(水戸黄門風)

っと、口ずさみ(本当にやった)、江戸時代の人になりきって

宿場に足を踏み入れてみます。

 

10081308  

 

おお~

 

10081310  

こりゃ、すげぇ~

 

観光化されてますが

江戸時代から残る家も中にはあります。

 

砂利道だったらもうちょっと気分でますねぇ。

 

10081309  

うちの家紋と同じだったのでパチり。

よそん家ですが(汗

 

 

奈良井宿からさらに北上し

和田峠からビーナスラインに入ります。

 

三峰大展望台 

10081311  

 

こんどは南下して霧が峰高原

10081312  

気持ちの良い天気です♪

 

 

2日目の宿泊先は八ヶ岳の

原村ペンション第2ビレッジ内、ますやまペンションさん。

10081313

いやぁ~、良いところでしたねー。

またの機会にご紹介しますが

もうペンションを30年以上続けてるそうです。

 

3日目、清泉寮

原村ペンションビレッジから

地元の人は「ハチマキ道路」(八ヶ岳の周りの道なので)

を使って清里高原にアプローチです。

10081314

 

途中、まきば公園って

10081401

大きそうな公園がありましたが

 

10081402  

 

雲の中ですな(爆

 

 

東沢大橋も

10081403 

 

思わず見過ごすとこでした(汗

 

 

そして3日目のメイン!

清泉寮のソフトクリーム~!

10081404   

 

ってか、寒いんですけど・・・

 

 

またまた、今回も合羽は必須アイテムでしたが

楽しかったです~♪

 

今度は長野のもっと南に行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧