2014北海道ツーリング その9(終)

ふぅ~

なんとかフェリーへマシンを積み込む列に

並ぶことができましたよ。

 

まぁ、最後の1台かと思ったら

あと2台ギリギリの方がいましたけどね。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

 

行きのフェリーで

お知り合いになったライダー夫婦さんが

帰りのフェリーでも一緒だったもんでね。

「カワサキさん(←名前わからないのでこう呼んでたらしい)

間に合うかなぁ、なんて話してたんですよ、よかったですね(^^)」

 

はい、 ちょっとヒヤヒヤしました(汗)

 

 

 

 

そんなこんなでドタバタのうちに北海道を離れ、

疲れ果ててほとんど寝てました。アハッ

 

 

140817002


フェリーは早く降りたいが

帰りたくねーなー。

 

 

 

140817003


そんで無事に大洗港下船

 

 

 

 

140817005

 

 

うぅ、新品タイヤが四角く・・・

新品にしなきゃよかった・・・

 

 

 

今回、8年前の道東ツーリングの

リベンジ的な感じでしたが

やっぱり道東は走ってて楽しいっすね♪ 

140817004

天気はいまいちでしたが

雨も大したことなかったんで

ほぼ予定してたコースを走る事ができましたよ。

 

まぁリベンジとは言わず何度も行きたいっすね。

まだまだ走ってないとこたくさんあるし。

 

納沙布岬とか

多和平とか

釧路湿原をもう少し念入りにってのもいいかも♪

 

 

っと、妄想がつきません・・・(笑)

 

 

でっ、今回の旅で一番美味しかったのは

 

 

140817006


 

紋別のこれだったりて・・・

 

 

おしまい

 

| | コメント (2)

2014北海道ツーリング その8 

その7で終わらそうと思ったんですけど

眠くなっちゃって・・・(汗)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

さて、和商市場を後にして

後は苫小牧のフェリー乗り場に向かうのですが

まだAM9時くらいですからね、

もうちょっと北海道を楽しんでみます。

 

8年前、釧路は雨で釧路の湿原を

眺められなかったですからね、

釧路湿原を見に行ってみます。

 

釧路から国道391号を北に進んで

約30kmのところにサルボ展望台ってのがあるんですな。

 

 

順調に・・・っと思ったら通り過ぎちゃいました(汗) 

140816007_2 

ここはサルボ展望台を北に2kmくらいかな?

シラルトロ湖ですな。

ラムサール条約がどうしたこうしたの登録湿地だそうです・・・

 

140816009_2


シラルトロ湖を引き返して

サルボ展望台駐車場は車5、6台も停めたら

一杯になろうかって程の小さい駐車場です。

 

サルボ展望台は駐車場から15分ほど徒歩で登るんですが

今、このルートは木の階段が腐ってる箇所が多くて

立ち入り禁止になってましたよ。

 

まっ、迂回ルートもあるんで大丈夫ですけどね。

 

140816011_2 

 

ん~、なんだか想像してた風景と違うなぁ。

 

ここサルボ展望台は塘路湖とサルルン沼が

一望できる展望台らしいんですね。

この写真はサルルン沼。

 

湖と沼の間を国道が貫いてる感じ。

 

ってかですよ。

俺的には

湿原の中を蛇行する川が眺められる。

ってのを想像してたんですが・・・

 

 

それは・・・

1408160081 

細岡展望台って、後で気づく事に・・・(汗)

 

 

細岡展望台にも行こうと思ったんですがね、

8.5kmのダート道ってんで断念しました。 

 

 

ささ、今日はフェリー乗船手続きの最終が

午後5時なもんでね、そろそろ釧路を後にしますかね。

 

釧路市街は混んでますからね、

釧路湿原道路を使って白糠方面へ向かいます。 

 

 

しらぬか恋問って道の駅で最後の昼食とって

 

140816012


国道38号の海岸線を走ります。

 

「ガソリン大丈夫~?」

「うん、さっき入れたばっかだし、

まだ50kmくらいしか走ってないし、

この先、高速のSAでもあるんじゃない?」

 

なんて会話をしてから

白糠って信号で国道392号に入り

道東自動車道を使う予定。

 

140816013


白糠から高速入口の浦幌まで100kmありましたよ。

 

 

まっ、高速入ればね、定期的にスタンド

あるでしょうからね、大丈夫でしょ。

 

なんて思いながら

高速入りました。

ここら辺の景色は抜群だったんですけどねー。

高速は危ないので写真なしです。

 

ただね、そんなことよりも看板みたら

驚愕的事実発覚しちゃったんです。

 

 

札幌まで230km・・・

 

あれ?

そんなに遠いの?

 

 

途中、千歳恵庭JCTで札幌方面とは逆の

苫小牧方面に向かうんですが距離は

ほぼ一緒のはずなんです。

 

 

230kmと言えば東京から福島の郡山くらいっすから・・・(汗)

 

俺ってば何を思ったのか

高速乗ったらあと150kmだな~

なんて勝手に思い込んでたので

超~焦ります。

 

でっ、この時点でPM2時10分。

 

乗船手続きの最終は午後5時。

残す猶予は2時間50分。

 

理論上で言えばですよ、時速100km/hで

2時間ちょっとで着く計算ですが

 

そうはうまくまいりません・・・

 

ほとんど1車線通行&車も多くて

ペースも上げられず80km/hで巡航。 

 

このペースだと3時間掛かっちゃう・・・

 

ヤベェ・・・(汗)

 

途中、追い越し車線が現れますが

その追い越し車線がまた短いです・・・

 

っと、最初のPAでちょっとだけ休憩すると

またまた驚愕的事実発覚しちゃったんです。

 

ガソリンスタンドは150km先まで無い・・・

 

さすが北海道。

侮ってました~。

 

東京から那須高原くらいまで

ガソリンスタンドがないような感じですよっ!

 

ありえねぇ~

 

変なところで高速おりたら

山奥なのでスタンドあるわけなし、

帯広などの大きい町で降りても

よほど効率的なルートで走らないと

時間かかるし・・・

 

 

速く走りたいけど燃費も考えると

ペースは上げられず・・・

 

 

マジ、ヤベェ・・・(滝汗)

 

「ちょっと燃費走行で行きま~す。」

 

こんな状態でやっと夕張付近までやってきました。

PM4時。 

 

もうガソリンメーターはレッドゾーンまできてます。

 

高速でガス欠なんてそれこそチーンですからねぇ。

 

諦めかけながら夕張ICで高速を降ります・・・(涙) 

 

 

川端でガソリン給油して

ガソリンの心配はなくなりましたが

どうするか。

 

追分町から国道234を使って

ショートカットだが一般道ルート。

 

千歳周りの高速ルート。

 

高速混んでると洒落にならんし

一般道ルートは過去よく使ってた経験あって

そんなに混んでないと思ったんで

一般道ルートに賭けてみました。

 

140816015 

こんな風景もサヨナラですな~

 

すれ違うライダーにも大きく手を振っちゃいます。 

 

 

でっ、

 

乗船手続き最終の15分前、無事に到着しました~

焦ったな~

 

140816016

 

北海道のガソリン給油は

こまめにしておきましょう(爆)

 

あとちょっとだけ

 

つづきます・・・

| | コメント (2)

2014北海道ツーリング その7

さて、2014北海道ツーリングも

出発から5日目、上陸から4日目で

北海道を走るのは最終日なんですな・・・

 

後はフェリーに乗るだけ・・・

 

あぁ、帰りたくねぇ・・・

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

 

釧路に泊まったもんですからね、

朝飯は和商市場に行ってきました。

140816001


まぁ、知ってる方も多いと思いますが

白飯買って、ネタはネタ屋さんで

自由に買うことができる勝手丼♪

 

140816002


朝8時、開店と同時に到着しましたんで

お客さんもまばらです。

 

140816003


そもそも市場なもんで

寿司ネタだけじゃなくていろんなもん置いてあります。

 

観光地値段ですけど・・・

 

 

140816004


「俺は~これとあれと・・・そんくらいかなぁ~」

 

「お兄さん、もうひとネタくらい入りそうよ」

 

おっ、お兄さんときましたか(^^;)

もうひとネタくらい入るくらいに調整してくせに

言うね~、おばちゃん。

 

「じゃ、中トロで」(^^;) 

 

そんなこんなで

気持ちを乗せられ、

ネタも乗せられ・・・

 

 

140816005 

140816006


2つで4000円・・・

 

 

高ぇ・・・

 

 

観光地値段っすな・・・(汗) 

 

 

でも、ケチると美味くないだよね・・・。

 

 

つづく・・・

 

次はたぶん最終回

 

はたして無事にフェリー乗れるのか!(謎)

 

| | コメント (0)

2014北海道ツーリング その6

え~っと、どこまで来ましたっけ?(汗)

北海道4日目は清里町→神の子池→開陽台

→野付半島

 

そうそう野付半島からね(汗)

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

2006年の道東ツーリングは

ほぼ同じ地点から国道272号の

ミルクロードってのを使ったんですけどね、

今回は行きたい展望台があったんで

冒険してみました。

 

野付半島の国道244号から少し南下すると

道道363号左に入ります。

道道363号から根室広域農道ってのを使い

別海町の交差点まで向かってみます。

 

別海の交差点を国道243号で南下し

川を2つ超えて2つめの道を右に入ります。

(新酪農村広域農道の看板あり) 

 

これはナビないと無理だったな~

 

新酪農村展望台ってのを目指してるんですね。

 

140815040

 

 

3kmほど走ると見えてきました展望台。

 

 

展望台っていっても

鉄骨で簡単につくってるので

火の見櫓か?的な感じです。

1408150411 

 

 

 

おっ、先客のライダーさんいますねぇ。

140815041 

 

 

ツーリング雑誌にもたまに出てくる景色で

いつか来たい場所だったんだよね~

 

 

華奢な展望台を登ると

そうそう、これこれ~

 

140815043 

この景色~♪

 

140815042


別海十景だって。

あと九景はどこだ?

 

 

見渡す限り酪農地帯の田舎道~

140815044


140815045


 

 

1408150431

 

 

14081504302


木材の電柱ってのがまたノスタルジック♪

 

140815046


念願叶いました♪

 

 

 

道道930号から道道123号

太平洋に出ると道道142号(北太平洋シーサイドライン)で

霧多布方面に向かいます。

 

140815047 

 

 

 

おお、あれが霧多布岬ね。

140815048 

 

なんかテーブルマウンテンみたい。

標高40~60mで、ちょっと登ると上は平たい大地です。

 

140815050


 

 

先っちょはこんな感じ。

140815049 

 

 

お土産屋さんが

いろんな意味で終わってる感漂ってます・・・

 

140815051 

 

霧多布岬を後にして

再び道道142号を釧路に向かいますが

琵琶瀬展望台に立ち寄ってみましたよ。

 

ここは霧多布湿原が一望できるんですね~。

140815052


 

 

さて、夕方になってきちゃいました。

 

北太平洋シーサイドラインって

ツーリング雑誌見ると

Img_2333


こんな感じやら

 

Img_2331 

こんな感じの爽快ルートを想像してたんですがねぇ・・・

 

実際、道の両側は木が生い茂ってて

爽快な感じは無いんですよね~。 

 

ここじゃないのかなぁ?

 

道道123号は国道44号と変わり、

そのまま国道44号を使えば釧路まで行くんですが

もしかしたらあの爽快ルートがあるかもしれない

っと、道道142号の北太平洋シーサイドラインに向かってみます。

 

さっきの霧多布付近のシーサイドラインもそうですが

結構なカーブ続きでね、今まで直線のオンパレードだったもんで

ちょうど良い感じのカーブなんですね。

タイヤ四角くなっちゃいますから・・・(汗) 

 

ってか、爽快ルートが無い・・・

 

 

 

結局、昆布森って町まで来ちゃいました・・・

釧路まであと7、8km付近・・・

 

140815053


 

ん~、一瞬だけあったかもしれないなぁ。

雑誌のような爽快な道。 

 

でも、ほんの一瞬だったし・・・。

 

ちっとも面白くなかったよ・・・トホホ

 

 

って、後からツーリングマップル見てみたら書いてました。

Img_2334 

 

あぁ、見逃した・・・

 

 

つづく・・・



 

 

| | コメント (0)

2014北海道ツーリング その4

北海道ツーリングは出発から3日目。

 

ムギおはよう

140814001 

 

夕食後はオーナーさんとお酒でも飲もうと思ったんですがね

ちょっとベッドで横になったら

 

朝でした・・・(汗)

 

結構疲れが溜まってたみたいっす・・・(汗)

 

 

ロッジ風景画のオーナー夫妻は関東出身の方なんです。

ツーリングで北海道に来て魅了されて住んじゃったってね。 

 

8年前に訪れたきりでしたが

オーナーさん覚えててくれて嬉しかったな~。

 

 

2006年当時、ラウンジから見えた景色も

060817 

(↑2006年の写真)

 

白樺が成長してて随分変わりましたねぇ。

140814007


(↑2014年)

 

昨日は早く就寝したもんで

少し早起きでして・・・

 

ロッジの周りを散歩してみました。

 140814002


 

140814003


 

140814004


 

140814005
 

 

140814006 

 

何もない、テレビも無い、静か~な所です。

 

のどかな気分になれますな(黄昏~)

 

知床へのアプローチも良いですよ。

是非どうぞ♪

 

140814008 

お世話になりました。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

 

 

さて、ロッジ風景画を後にして

今日の予定は清里町→開陽台→野付半島→釧路まで走ります。

 

 

しかし・・・

140814009 

今年の北海道のお盆は寒くね?

 

ニュースを見ると東京は連日30℃を

楽勝で超えてるみたいですが

北海道はむしろ寒いっす。

 

雨降ってないのにカッパを着込んで出発します。

 

どんよりな天気でしたが

雨は降ってませんね。

140814010


 

ところがだんだん怪しくなって・・・

140814011_2 

 

もうダメっすな。

雨天フル装備にして走りますよ。

140814012


ちょっとザザっと降られましたけどね

なんとか小雨になってきたのでペースを上げられます。

北海道は大きいですから天気もまちまちですよ。

 

道道1115号を南下しますが

途中、神の子池に寄りました。 

 

ここも肉眼で見たかったところです。

 

道道から少しダートありますが

アップダウンはそんなに無いので

オンロードマシンでも大丈夫です。

 

駐車場から徒歩で5分ってとこでしょうか。

ありました神の子池

140814013


倒木と湧水と青で

なんとも神秘的な池なんですよね。

 

素晴らしい~青~♪

140814015 

 

140814014


ツーリング雑誌見てて本当に行きたかったとこなんですな。

念願叶いました。

 

なんかご利益ありそうです。 

 

 

再び道道1115号を南下し

道道150号となって南下します。

 

140814017


天気はあいかわらず・・・

ってか標高上がってきたのか

寒いっす。。。

 

140814018


摩周湖展望台はスルーして

 

南下すると

 

おっ?

140814019 

 

なんか明るいぞ?

 

140814020


さて、この先晴れるんでしょうか・・・

 

 

つづく・・・

 

| | コメント (0)

2014北海道ツーリング その3

前回の北海道ツーリングでは

雨でインカムがビショビショになって

通信不能になっちゃったもんで

こんな感じでビニールで保護。

P1070795


たいした雨降られなかったけど

効果はあったみたいです。

100円均一とかでビニール袋ありますからね。

用意しておくと良いと思いますよ。

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

さて、国道238号(通称オホーツク国道)から

能取岬に行くには道道76号線に入ります。

0814019


 

0814020 

一定の速度で走ると気持ちい良いし

走りやすい道でしたねぇ。

 

もうちょっと晴れてたら映えるのにな~

 

なんて思いながら走ってたら

オホーツク海に出てきましたよ。

 

0814021 

 

でっ、能取岬も見えてきました♪

 

ここもいろんな雑誌に載ってますからねぇ、

一度行ってみたかったんですよね。

 

0814023 

 

な~んにも無いところなんですけどね、

広大な風景に圧倒されちゃいます。

 

0814024


 

0814025


これで青空だったらなぁ・・・(ため息) 

 

本当は広角レンズで撮りたかったんですが

曇天だとあまり綺麗に撮れず・・・

ってか、写真の腕前に問題あります、俺(汗)

 

 

なんか曇ってるせいか日が暮れるのも

早いような気がしてきますね。

先を急ぐとしますかね。 

 

能取岬ってかもう半島って感じですが

道道76号を網走方面に向かいます。

 

0814026_2 

 

 

でっ、網走と言えば! 

 

 

0814027


網走監獄でしょ~! 

 

 

ここも行ってみたかったんだよ~

 

 

でも、

 

でもでも、

 

時間が無い・・・

 

せっかく来たから見学したいんだけど

見学するからにはバッチリ説明でも聞きたいんだけど

一時間かかるって言うし・・・

 

あぁ、雨も降ってきちゃったし・・・

 

 

 

見学断念・・・(涙)

 

何しにきたんだか・・・

 

紋別では流氷館とか

サロマ湖ではネイチャーセンターとか

訪れてみたかったんですけどね・・・

 

見学したいところは全部スルー状態・・・

 

まっ、仕方ない、先を急ぎます。。。

 

 

ここ網走から斜里町の方に向かうんですが

ただ国道使ったんじゃ面白くないので

ちょっと冒険してみます。

 

冒険ってもね、最近はスマホに

ダウンロード型のマップツールアプリありますからね

非常に便利な世の中になりましたよ。

 

奥さんにナビしてもらいながら

国道244号と並行して走る斜網広域農道を

使って東に向かってみます。

 

ここがまた凄ぇ~んだ。

0814029 

 

北海道らしい牧草地帯を横目に

 

直線

0814028


 

 

また直線

0814031 

 

 

またまた直線

0814033


 

またまた直線

0814036


 

まぁ、風景が良いので

気持ちいいって言えば気持ちいいんですが

0814035


欲を言えば青空が欲しい・・・

 

 

 

でもってまた直線・・・

0814038 

 

まっ、交通量も皆無で気持ち良いし

ガードレールも無くて見晴らし良いんですけどね。

 

眠くなってきました・・・(爆)

 

 

そんなこんなで

今日は斜里町のお隣の清里町に宿泊なんですな。

 

 

やっと斜里岳が見えてきましたよ♪

0814039


もうすぐだぁ~

疲れた~

 

 

0814040


 

スマホで位置を確認しながら先を急ぎます。

 

0814041 

 

そして着きました~

今日の宿泊地、ロッジ風景画の番犬ムギが出迎えてくれました~

 

0814042


また訪れたいと思いながら

8年経っちゃいましたよ。

 

ムギが元気でなによりでした(^^) 

 

つづく・・・

 

| | コメント (2)

2014北海道ツーリング その2

最近は充電する機器が多いっすからね、

二股とか三股のプラグを持っていくと良いです。

0813001

フェリーなんか特にコンセント争奪戦ですからね(^^;) 

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

北海道上陸1日目はフェリー降りてから

旭川に直行(高速)だったもんでね

ジンギスカン以外ネタはありません(爆)

 

さて2日目。

旭川→紋別→能取岬→網走→斜里町→清里町

350kmのスケジュールです。

 

暗くなると動物やら虫やら大変なので

日が暮れる前に到着したいっすからね

朝7:30に出発しました。

 

国道39号から旭川北ICに向かい、道央自動車道を使います。

道央自動車道から旭川紋別自動車道に入り、浮島ICまで。

 

0813002

 

浮島ICから国道273号を北上して

浮島トンネルっすな。

0813003


 

0813004 

全長3332mのトンネルなもんでまぁまぁ長いっす。

 

 

トンネルを抜けると

おっ!

 

北海道らしくなってきましたよ♪

 

0814005


 

0814006


 

0814007


 

高速ワインデイングありの

気持ちの良い道ですけどね。

浮島ICから60kmガソリンスタンドありませんから・・・(汗)

 

どんどん北上して

香りの里たきのうえ、って道の駅でしばし休憩。

0814009

 

 

 

 

そうそう、去年からヘルメットを変えてみました。

0814010 

OGKのkabuto エアロブレードⅡです。

(こっちは奥さんの)

ここ最近、奥さんの頚椎の調子が良くないもんで

なるべく軽い奴っす。

 

ってか、この軽さハンパないっす。

今まで北海道を走り終えると首と肩凝っちゃって

大変なのですが今年は特になし。

でも横風の影響はAraiの方が少ないかな? 

 

道の駅から国道は西に向かいますが

出ましたねぇ、北海道らしい直線。

0814008_2 

 

 

 

国道273号から県道713でショートカットし、

紋別市海洋公園に着きました。

0814011 

 

0814012 

 

 

でっ、ここらへんに

ツーリング雑誌でよく見るモニュメントがあるはずだが・・・

 

どこだ?どこだ?

 

 

 

ありました

0814013

巨大なカニの爪・・・ 

 

 

でっ?

 

って感じですけどね

 

一応、記念に見ておきたかったってことで(汗)

 

あっ、このモニュメントは

オホーツク紋別って道の駅の奥にありましたよ。 

 

天気は怪しいものの

雨は振ってこなかったんですが

駐車場に戻ってみると・・・

 

0814014 

ありゃりゃ、こりゃ雨降るな・・・

 

迫ってくる雨雲とは反対方向に向かうので

急いでここを離れます。 

 

 

まぁサロマ湖あたりで

雨雲に追いつかれちゃって・・・

雨天走行だったもんで

サロマ湖の写真、ありません(汗)

 

国道238号を東に向かい、

こんどは能取岬を目指します。 

0814015

奥さんが走ってる時に撮ったんで

どこだかわかりません・・・湧別町あたりかな?

 

 

 

0814016 

能取湖が見えてきました~ 

 

 

サロマ湖も能取湖も

湖って書いてあるから

湖なんだろうけど

ここって淡水なんですかねぇ。

海とバッチリ繋がってるから

浦っぽいんですねどねぇ。

 

 

ここも能取湖の湖畔だと思うんだけどな~

SLが置いてある敷地に駐在所があるとこ・・・

0814017  

 

正直、どこだかわかりませんが

記念にパチリ。

0814018


 

凄ぇ~豪雨とか無かったもんで良かったんですが

天気あんまり良くねぇ~な~(涙) 

 

せっかく新しいカメラ買ったのにな~

もうちょっと、天気良くなんないかねぇ。

 

曇天時、撮影する腕無いだよね、俺・・・ 

 

そんなこんなで

つづく・・・

| | コメント (2)

2014北海道ツーリング その1

はっ!

やっべぇ~、最後の投稿から2年経っちまう~

皆様、ご無沙汰しております。

 

七海は生きております・・・

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

最後の記事からかれこれ2年が

目前に迫ってきちゃいました・・・(滝汗)

そして七海は御年46歳・・・

体力無くなってきたから

走ってみれば膝が痛い・・・

お腹周りの脂肪を取ろうと

体幹トレーニングなんてすると

筋を痛める・・・

 

あぁ若さが欲しい~

などと毎日思ってるのはどうでも良いとして

2年ぶりに北海道へタンデムツーリング行ってみました~

 

0812005


ぐふふ♪

旭川 大黒屋のジンギスカンっす♪

 

なにげにジンギスカン(ラム肉)は苦手だったんですが

ここ美味かったっす♪

 

 

そーでなくて・・・

 

 

でっ、今年はですね、

台風11号が盆休みに日本直撃ってことで

フェリーが出航するのか超ドキドキでしたねぇ。

天気予報をスマホでチェックしたり、

何度も商船三井フェリーに電話してみたり、

「もしかしたら自走も・・・。」なんて心配しましたが

無事、予定通り出航しましたよ。

0812001 

PM2:00

もうウキウキモードなので

フェリー乗り場に早く着きすぎちゃったりして(^^;)

 

早く着いたのでPM3:00乗船受付もサッサと済ませて

バイクをサッサとフェリーに積んじゃいます。

 

サッサと行動したおかげで

バイクを置いた場所は1階。

 

なんかあれですねぇ、

先頭の15台くらいは1階に停められるんですねぇ

 

地下階だと駐車が面倒だったり

排ガス臭いし

あまり良くないんですが

1階だと乗船も下船も楽チンなんですよね。

ちょっと勉強になりました。

今更ですけど(^^;) 

 

まぁ、後は夕食とビールと寝るだけなんでね。

20時間の船旅なのでのんびりとしてましたわ。

 

あ~暇だ

 

翌日、朝起きて部屋の窓から外見たら

ん?天気良い?

 

ってんで外に出てみると。

 

おお~っ!

ピーカンじゃね?

0812003

こんな天気で北海道走ってみたいもんですな・・・

 

はたして!

つづく

 

| | コメント (2)

2012北海道ツーリング~ 4日目~(最終日)

積丹でお世話になった宿

なごみの宿いい田

12081233_2

神威岬からほど近いところにあります。

 

今の時期は

夕食にウニが付いてきます。

120812034_2

(もうちょっと美味そうな写真撮れないかねぇ。。。)

  

プラス2000円で

直径20cm程のざるごと出してくれます。 

 

俺ってば、ウニの軍艦巻き2つ食えば

大満足する人なので、この量でも

「飽きる程食った~」って気持ちになります。

 

奥さんは「食いたらねぇ」光線出してますが・・・(汗

 

夕食も朝食も美味しかったです。

   

そんな宿のいい田さん、

もともと網本の家を改装したそうな。 

120813001_2  

ノスタルジック的な一角もあったりして

雰囲気のいい宿でした。

  

って、ちょっと前置きが長い、っと?・・・

 

えぇ、北海道に着いてから

雨に降られてない、っという快挙レベルの我が家ですが

 

北海道ツーリング最終日はとうとう雨でした(涙

120813002  

 

だもんで、ネタが乏しいのです・・・(爆

  

そんなことで2012北海道ツーレポ最終回~  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

あっ、これ、宿の部屋からの風景です。

 

また早起きして

周辺散策でも、っと思ったのですが

部屋から出る気になりません(汗

 

午前10時のチェックアウトギリギリまで

グダグダさせてもらいましたよ。

ありがとうございました。

 

って事でカメラも仕舞っちゃって

スマホ画像しかありません(爆

 

まっ、雨と言っても、

我が家は雨のツーリングに

何故か慣れちゃってて雨の装備は万全

なもんで予定コースはそのまま走ってみましたよ。

 

まずは積丹岬の島武意海岸

 

駐車場まで来たは来たが雨が強くて

もはやバイクからも降りたくなく・・・

 

あ~、晴れた景色を見てみたかった~

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010129901/

こんな感じでしょうか?

 

黄金岬

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010130101/

こんな感じでしょうか?

 

すいませんリンクで・・・

  

 

ま~しかし雨の強いこと。

雨に慣れてるとはいえ、こんな強い雨の中を

長時間走るのは初めてかもしれません。

無線機もジャックから水が浸みて

会話が聞こえなくなってきましたよ。 

 

しっかり防水処理しておけばよかった・・・。

 

そんな状態なもんでね、

気持ちは苫小牧のフェリーターミナルに

直行~!の勢いだったんですけどね、

雨が少し弱くなってきたんですよね。

  

なもんで「昼飯くらいは!」

と気を取り直して

余市のかきざき商店に

入ってみました。

120813003

ツーリングマップルに

「イクラ丼やほっけ定食が安い」

ってだけの情報だったので

てっきり小さい穴場的な食堂と思いきや、

 

結構有名なお店だったんですかねぇ。

ま~人の多いこと(汗

 

昼食時ってこともあったようですが

テーブル着くまで40分かかりました(汗

 

奥さんはミニイクラ丼とバフンウニ。

120813004

 

俺にとってのメインイベントが積丹ブルーならば

奥さんのメインイベントは「積丹のウニ!」だそうです・・・

 

「バフンウニ食べていい?」

って目がキラキラしてますよ(汗

 

あっ、でもバフンウニ、かな~り美味しかったです。

ほとんど奥さん食べましたが・・・

 

俺は本マグロ丼食べたけど

これまた美味しかったんですよねー。

 

ごちそうさまでした。

  

 

さっ、腹ごしらえもしたし、

ちょっと元気になってきましたよっ!

 

でもこの先はずっと雨・・・(涙

 

道道36号の冷水峠から

国道393号のメイプル街道を使って

ニセコの東側に出ました。

 

本当だったら羊蹄山(通称:蝦夷富士)

が拝めるはずなんですけどねぇ。

http://www.town-kyogoku.jp/turism/mounnt-yotei.php

こんな感じ?

  

道道478号の約8キロの直線道路を経て

道の駅、名水の郷きょうごくに着きました。

120813005pana

  

幸いにも、ここはほとんど

雨降ってなかったので

緊張した体を休める事ができました。

 

ふぃ~、疲れた~

雨降りって神経使うんだよね~

 

な~んてグダっとしてたら

蜂がブ~ン。

 

「あっ、昨日と同じ奴だ!」

 

何故か執拗に攻めてきます。

 

ツーリングマップ片手に格闘の末

蜂は逃げていきましたが

殺気を感じましたね・・・(怯

 

昨日、蜂に刺されたもんで

何か変なフェロモンでも発してるんでしょうか?(汗

 

うちの奥さん遠目で

「何踊ってるんだ?うちの旦那・・・」

っと思ったことでしょう・・・

   

そんなこんなで国道276号を

支笏湖方面に向かいます。

 

雨は強いのですが

シールドに塗布した

プレクサスがまだ元気です。

ちゃんと撥水してます。

 

少々雨が強い方が

持続性が増すのかもしれませんね。

汚れごと飛びますんでね。

 

でっ、やっと苫小牧に着いたんですけどね。

 

もはやスマホで写真撮る気力も

無いほど体力を使い果たし・・・

 

フェリーに乗って

爆睡するのでありました・・・ 

 

 

いつもは苫小牧の

フェリーターミナルに近づくにつれて

「帰りたくねぇ~」病にかかるんですが

今回は大洗港で思いました。

120814002pana

 

帰りたくねぇ~!

 

 

道央、道東、道北、と今回の道南で

2003年から始めた北海道ツーリングは

一応、一通り行きましたかねぇ。

 

ざっくりと。

 

そう、ざっくりとなんですよ!

 

まだまだ行きたいとことか

リベンジしたいとこたくさんあるんですよ!

 

また機会があったら

行きますよ!

北海道~!

 

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

  

| | コメント (6)

2012北海道ツーリング~ 3日目~(2)

あらゆる充電器を持参したのは

前に書きましたが

こんなのも一つ持っていくと便利です。

120814001pana

フェリー内のコンセントなんか

携帯充電でコンセントの奪い合いですからね(汗

これひとつあるだけでイライラする事はありません。

  

  

ってことで北海道ツーリング3日目(2)~

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ!

 

 

牧草地帯

120812015pana  

   

蕎麦畑

120812016pana  

  

田んぼ 

120812017pana  

  

ん?

田んぼ?

  

ふと思いましたが

北海道で田んぼ見た経験あったかなぁ?

  

これも道南だからでしょうか?

  

まっ、スケールが違うけどね、

やっぱ北海道だな。

 

 

な~んて思いながら、

ニセコパノラマラインを下りる途中で

 

ブォン~

 

バックミラーを見ると

ZX-10の姿が。

 

あれ?全然気がつかなかった、後ろにバイク居るの。

 

こっちはスピード出しませんからね、

左にウィンカー出して先に行かせますよ。

 

抜きざまに「ありがとう~ね~(^^)v」のサインあり。

 

気持ちいいね~バイク乗りは~♪

  

でっ、こっちも颯爽と岩内を目指して走ってると・・・

そいつは突然やってきた・・・

  

  

首にバッチ~ン!!

  

痛って~~!

  

首に虫が当たりやがった。

  

まっまっ、良くある事ですよ。

ただ、服着てても痛い時あるのに

地肌は痛てぇ~よ、地肌は・・・トホホ

  

ってズッキ~ンッ!

  

痛って~、今度は何っ何っ??

  

  

あわててバイクを止めて

首を押さえながらヘルメット脱いで

奥さんに訊いてみた。

  

「痛ててて、何か首にいる?」

  

  

「あっ!いるいる!」

  

  

「蜂がいる~っ!」 

  

やられました・・・(汗

120812017keitai  

大きく見えるけど親指の第一関節くらいの小さいやつです。

  

針はまだ首に刺さったまま・・・

  

奥さん、ピンセットをたまたま持ってたので抜いてもらいました。

  

蜂は針刺すと死んでしまうんですかねぇ

すでに虫の息ですよ。(虫だけど・・・)

  

幸いにちょっと腫れたくらいで済みましたが

犯人を見るまではクマバチでもいるのかと思ってました(汗

  

あ~痛かった。

  

そんなこんなで岩内港に辿り着き、

岩内の道の駅で休憩してると

少々お歳を召したおじさんに声かけられました。

「さっき途中で止まってたみたいだけど大丈夫?」

  

え?ZX-10の人?

  

すごーい、こんなおじさんだと思わなかった。

  

「あっ、見てました?(照) 蜂に刺されちゃって・・・。」

な~んて会話してましたが

歳をとってもZX-10、感心しちゃいました。

  

「念のため薬塗っておきなよ~。」

って言われましたが

薬屋が見当たらないんだよね・・・トホホ

  

  

まっ、腫れも引いてきたんで

そのうち治るでしょう。

 

バイクに乗りながら蜂に刺される俺・・・(爆

   

  

さっ、気を取り直して!

120812018pana

岩内から道道229号を積丹半島目指して北上します。

これからは今回の旅のメインイベント(俺にとっての)

積丹ブルーを見に行きますよ~!

  

積丹トンネル

120812019pana

これを抜けると周りの雰囲気が変わってきます。

  

120812020pana

積丹町に入りました~

  

120812021pana  

積丹半島の神威岬が見えてきました~

  

120812022pana

神威岬はもう少し~

  

120812023pana

国道から神威岬へは結構上ります。

  

  

そしていよいよ神威岬到着~!

  

これが神威岬~

120812031  

  

神威岬の先端まで遊歩道があるんですが

120812024

何故か途中までしか行けません。

  

そうそう、この遊歩道の入り口には

デカデカと女人禁制の門ってのがあります。

  

その昔、海難事故が多かったんですって。

難を逃れこの地にたどりついた源義経が

さらにここから北方へと旅立って行った。

源義経を慕っていたこの地の首領の娘

チャレンカが身を投げてから

事故が相次ぎ、女人禁制になったとか。

  

今は女人禁制解除されてますよ。

  

えっ?そんなウンチクは要らないっと? 

 

あーそうですか、わかりました、

こちらが今回俺がどーしても自分の目で見たかった

  

積丹ブルー!

120812025

  

きっ、きれい・・・

  

120812026  

  

本当に透き通った青でした~

  

120812027  

  

あぁ~感動~

  

120812028  

  

天気も良かったから映えるね~♪

 

南の島だったらこんな青あたりまえだろうけど

北海道に来てこの青色は感動的ですよ~♪

  

  

遠方に薄~く見えるのが

積丹岬の島武意です。 

あそこも行く予定ですが行けるかな?

120812029

  

  

それにしても・・・

120812030

遠方に見える海沿いの道を

走ってきたんですよ。

  

すごい所走ってきたなぁ。

  

ってか、すごいところに道作ったのねぇ。(感心

  

  

120812032

神威岬の駐車場から

    

    

空の青も綺麗でした~♪

  

  

つづく・・・

  

次回はいよいよ最終日!

  

たまにはここいら→○人気ブログランキング○←をポチっとしてちょっ! 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧