ZEPローダウン

北海道ツーリングも終了し

 

北海道ツーリングレポートも書き終えてしまい

  

 

ちょっと抜け殻状態のninです・・・。

  

  

  

とは言え、来週は伊豆下田にお泊まりツーリング♪

来々週はもてぎのMotoGP日本GP♪

抜け殻になってる場合じゃありません。

  

奥さんの“足つき”の悩みを解決すべく

ZEP子をローダウンしてみました。

  

うちの奥さん、結構チビッ子なのでZEP子を購入した時

アンコ抜きをしていますが

今回はリヤサスなんぞをポチっと。

  

 

  

  

ジャァーン!

  

  

  

  

P1000001_6 OHLINSです!

  

  

  

  

っといってもYAMAHA XJR400Rの流用です。

ゼファーのリヤサスは穴-穴で約350mm、XJRは約330mmなのです。

しかもXJRはオーリンズですから、 

こりゃ~、使わない手はないですねぇー。

  

メーカー純正オーリンズとは言ってもオーリンズには変わりないですからね。

  

  

羨ましい・・・。

  

俺の12Rもオーリンズがいい・・・。

  

  

  

リヤを低くしたんでフロントはフォークの突き出しでバランスをとりながら

車高自体は2cmダウンしました。(ちょっと尻下がりかも・・・。)

  

  

あとは奥さん次第だなぁー。

  

ってなわけで→○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

晴れのち土砂降り

今日は雨!っと思いきや目を覚まし、ふと窓の外を見ると

 

「あれ、晴れてるじゃん??」

 

こりゃ、走りに行けちゃうのかな?なんて思っちゃいましたが

行かなくて正解でした。

 

だって、風は強いし夕方は土砂降りだし危うく訳のわからん

土曜日になるところでした (ほっ。

  

とはいえ、奥さんはサッカー・・、 じゃなくてミニサッカー・・、 じゃなくて

  

あっ、フットサル!

  

に行っちゃったもんでゴロゴロしてるのも暇だもんで

上野のバイク屋さんZETA-ONEに出勤?です。

 

0605201 しかし、おもいっきり晴れてますが・・・。

  

 

  

  

   

でも、やっぱり風が強いのなんの、橋の上は台風並の強風でしたよ。 

峠に行かなくて正解かな?

っで、今日のメニューはZEP子のオイル交換です。

ついでにヨシムラ・マルチ・テンプメーターの装着なんぞ

今のZEPは調子が良いのでOILテンプはさほど気にしてません。

  

っが!

  

本当の目的は“時計”  むしろ“時計が欲しい”

 

0605202 ちっこい時計を着けてもいいのですが

こっちの方がカッコイイじゃないですか~♪ 

はいっ、ビジュアル重視です。キッパリ

俺のマシンじゃないけどね。ボソッ

  

 

っと、作業を進めていると雲行きが・・・。

ジャジャジャァーーー

 

 

帰りたいのに♪帰れない~♪

おもいっきり土砂降りですがな・・・。 

やっぱり峠に行かなくて正解のようでしたねー。

 

待つことこ小一時間、雨が止んだ頃合に帰る支度始めちゃいます。

また、降られたくないですからねー。

 

「じゃ!またねー(^^)/ 」っと家路に向かう途中、気が付いた

 

 

 

  

あっ!OIL代払うの忘れた(汗

ごめんなちゃい。

  

  

PS、一月程前にヤフオクで購入した激安バッテリーですが

死亡しました・・・。

仕方ないので上野パーツさんで新品を購入しました(はァ~。。。

お店の人曰く「国産と違って当たり外れが激しいですからねぇ、一週間でダメになるのもありますよ。」

との事です。

おいしい話にはやっぱり“落とし穴”がありましたぁ。はァ~。。。

最初から国産正規品買っておけば・・・。

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZEP子、復活

先日のバッテリー上がりの記事で「ZEP太郎」と書いたら奥さんが・・・。

「あのね、あたしのゼファーは太郎じゃないから・・・。」

「へっ? じゃあ~、 “子” ですの?」

コクリッ

「あー、そうなんだZEPは女の子なのね。」

でっ、我が家のゼファーは“ZEP子” になりました。

まっ、そんな夫婦のやりとりはどーでもいいのですが

やっとZEP子が復活しました。

やぶいちさんからバッテリー過放電対処方法のコメントいただきましたので

早速12Rのバッテリーから定電圧で充電しようと試みたのですが

12Rのバッテリー、リヤシートを外す→フロントシートを外す→タンクカバーを外す→バッテリーカバーを外す→配線の束を外す→ソケットを取り出す。

って、とてつもない作業量なので工具箱を開けずに家までUターンしました。アハッ

やぶいちさんからせっかく対処方法聞いたんですけどね、m(__)m

では、別の方法を考えよう・・・。

一休さんがヤフオクで安いバッテリーをゲットしたのを思いだし探してみました。

「本当だ~、いっぱいあるー。」

今回購入の製品はMGMって米国製みたいですねー。即決3,100円ですよ!

日本製品を正規で買って13,000円、安くなって6,000円くらい

しかし、異常な差ですな。

不用のバッテリーの処分は困りますけどね。

っで、耐久性はわかりませんがいたって普通にバッチリです。

エンジン一発始動!

「俺が押し掛けした時に消耗した時間と体力を返せよ。」 

「誰に言ってんだよ。」 

って、心のなかで一人ツッコミしてみた。

ZEP子も復活した事だし、綺麗にしてあげようと

本日の追加作業メニューは“バフ掛け”&“ブリス”です。

060321-1 ヒュイ~~ン 楽チンピカピカ♪

細かい傷ごとオサラバですなー♪

あっ、ちなみにコンパウンドは超微粒子を使わないとクリヤーまで削っちゃいますからご注意の程!

その後にブリス掛けたんですが夜になっちゃった・・・。

でも新車並の輝き復活です!

「ど~っすか? 奥さ~ん ピカピカですぜ! 。」

次は俺の12Rですな(^^)

PS. WBC!優勝おめでと~! 全日本選手の皆さん、マジ熱いぜ~!

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

KER KER

奥さんのZEP750のマフラーを変えてみた。

勝手に・・・。

奥さんのリクエストでモナカ管にしてみたが、うちのモナカはPMCなのです。

性能には疑問を感じつつまぁ、カッコよければね。」と思い中古で買ってはみたがやっぱり疑問を感じる。

このバラバラパンパンは何なのか。

スローを#35から#38にして少しは良くなったが基本的には問題解消していない。

そもそもPMC管にはかなりの詰め物(グラスウールたっぷり過ぎくらい!)をしてるのだが抜けが良すぎる・・・。 ちょっと考えられない・・・。 抜けが良いとは思えない。

マフラーが悪いのか・・・。 交換してみるか・・・。

051022-1 こっちはPMCモナカです。

カッコいい。

でも走りにくい・・・。

051022-2 こちらが今回購入したKER KERメガホン。

この手の単車には良く似合うと思う。

PMCと比べると音は低く太くなったが静かになった。

トルク感が増え加速が良くなった。

後は奥さんの判断に任せよう。

んん~~、でも納得できませんねー。キャブ調整してないからしょうがないけどマフラー変えただけでこんなに走りにくくなる市販車あるのかなぁ~。最近はみんなそうなの?

結局KERKERもPMCよりはかなりマシだがバラバラ感は残ってるし。

俺のZZRだってデビル管&ノーマルキャブ未調整のままでしばらく乗ってたけど全然気にならなかったのに。

omis奥様のZ750+アクラポだってこんなにならかったし、ゼファーだけ?

ゼファー750に限ることでは無いがカワサキ車はブロバイガス二次エアをエアクリーナに戻さないで排気ポートに入れて再燃させる機構が着いている。

「こいつの仕業かなぁー。」

どなたか解消方法をご存知の方が居ましたら是非・・・。本当ゼファー750はバラバラ感強すぎです(-_-;)

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イジークラッチ

051008-1
ネットオークションで以前から気になっていたその名も”イージークラッチ”。
(本体には”レーシングスーパークラッチ”って書いてある。)
奥さんの単車も400から750へと変わり、クラッチの重みもそれなりに重くなってしまったので、こんな商品を試してみる。
てこの原理を利用してレバーにかかる力を分散するようなもの。

「ん~~、本当にこんなもので変わるのかなぁ~。」

なんてちょっと半信半疑・・・。

モトクロスのようにハンドル周りに余裕がある方がワイヤーに無理が掛からないが、我が家のZEPにちょっときついかな。

肝心のタッチは?

少しはましかなぁ~。正直、よく判りません・・・。

同じ単車を二台並べて、くらべっこしてみるとかバネ測りで数値で表すとかでないと実感が沸かないって感じ。

後は奥さん次第ですな。

あっ、もし装着する人がいらっしゃいましたら15cm~20cm短いクラッチワイヤを用意すると良いですよ(^^)

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、困った・・・

050913-1奥さんのZEPはマフラーを交換して以来、ガスの薄すぎ状態が続いている。
本来であればキャブを全バラしてメインジェットとスローを交換したいところだが週末はMotoGPを観戦しに行くのでジェットニードルのクリップ位置を変更しようと早速抜いてみる。

「んっ?なんじゃこりゃ?・・・」

クリップ位置が変えられないのこれ?まじっすか?

最近のバイクはこうなのでしょうか?
はたまた、変えられる手段を見逃しているだけでしょうか?
いろいろ試してはみたが外れない・・・

まぁ、メーカーは改造をしないのを前提として売りに出しているでしょうから固定でも問題は無いだろうが、
さて、困った・・・

これからキャブセッティングでも始めようかと思っていた矢先に出鼻をくじかれてしまった・・・・。

バクダンキットでも買わないとダメですかねー。


てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZEPフェンダーレス化

050903-1奥さんのZEP750のリヤ周りをスッキリさせるため、フェンダーレスキットを購入。どうでしょう?


フェンダーレスキットもいろいろなメーカーから出していますが今回はデイトナ製を購入。

「ん~、決まってるじゃなぁい( ̄ー+ ̄)b 」

 

今回の作業メニューはフェンダーレスの他にハンドル交換とマフラーにインナーバッフルを装着。

050902-2ハンドルは俺もZZRに愛用しているハリケーン製ジュラルミンコンチⅣ(HB0208A)を装着する。

 

このハンドル!絶妙な絞りと細めの幅、適度なバックセットでお気に入りの品なのだが
はたして奥さんは気に入ってくでるだろうか・・・ 大丈夫だと思うのだが・・・

 

マフラーインナーバッフルは今回のPMCモナカ管の径に合う汎用品を購入。
抜けが良すぎてエンブレでバラバラパンパンゆうし、割れぎみの音がするので少し上品な音が欲しかった。
グラスウール付のちゃんとしたのを購入したので、そこそこな音に仕上がったと思う。

しかし、装着前よりはエンブレ時のバラバラは改善できたものの、やはり残ってしまう。
スローのガス薄いね、ちょっとセッティングが必要のようだ。

ちゃんと詰まったインナーでもバラバラゆうからノーマルマフラーはかなりパワーダウンの要因だったんだろう。
マフラーを換えただけでパワーが上がってるのを実感できたのはZEP750がはじめてです。
セッティングしてみたくなっちゃった(^_^;)

次は何しよっかなぁ~(^^) ってか金が無え~。 本当にMotoGP行けるのだろうか・・・

 

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ZEPマフラー交換

050828-1ゼファー750のノーマルマフラーは2本出しなので重苦しい。  しかも横に結構飛び出しているので狭い保管場所ではちょっと不向き。
「2本出し!それがいいんじゃん!」
なんて方もおられるだろうが我が家は集合の方が好みである。

050828-2そこで!もう、買っちゃいましたZEPのマフラー(^^)
しかも、奥さんご要望のモニ・・あっ、いやいやモナカ管です。
モナカと言えばモリワキでしょうがなかなか中古で出まわらないので今回購入した物はPMCのショートモナカ。
だが、モリワキよりも手曲げっぽくてモリワキよりも心地よいショートでステンレス素材なので長持ち。
グラスウールが抜けきっちゃって少し割れた音だがメンテナンスすれば音も良くなるだろう。
見た目はかなりクールだね( ̄ー+ ̄)奥さんも喜んでくれましたよ。
でも、こいつぁ女性の乗る音だろうか・・・ まっいいっか喜んでるし・・・

050828-3作業途中にはomisさん夫婦が応援?に駆けつけてくれました(^^)
「おっ?二人ともメッシュジャケットかっこいいじゃん、買ったの?」
どうやらライコランド東雲でセールをやってるらしい。一万円だって、安いんじゃない?俺も買おうかなぁ?

何事にも集中すると周囲の音が聞こえないタイプ(男はみんなそうだと勝手に思ってるが・・・)なので反応の無い俺以外の人が居てくれて奥さんも楽しく過ごせたと思います、ありがとう!

次は何しよっかなぁ~。
あっ、俺のバイクじゃないんだっけ・・・ 
納車一週間で既に雰囲気変わっちゃってるし・・・

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届きました!ZEP750!

050822-1奥さんの次なる愛車はゼファー750!
大型免許取得を機に色々なバイクを跨ってみたが行きつく所はやはり大好きなゼファーとなったようだ。
と言うのも、うちの奥さんの身長は157cm!なかなか手ごろなバイクが他のメーカーも含めて見当たらない。
少々重いが足つきの良さは600ccクラスも含めてもゼファー750が一番よかった。
スタイルも好みだし、なんてたっていじり甲斐があるってもんです(^^)

いつもお世話になっている上野のバイク屋さん(ZETA-ONEさん)に探してもらって去年モデルの綺麗な一台を見つけてくれた。ありがとう!

050822-2050822-3納車早々できる所からカスタマイズしてみた。
シートのあんこ抜きは約3cm削ってくれるように業者にお願いしてみる。
左が抜く前、右が抜いた後。足首の角度が微妙に違います。
ほんの気持ち程度かもしれないが気持ちだけでも違うからね(^^)

050822-4
次はビキニカウル!こちらはZEP400からの流用で塗装を業者にお願いしてみた。
ビキニを付けると印象がスパルタンになるね(^^)いい感じです(^^)

その他は俺みたいに盗難にあってはたまらないので俺と同じイモビライザーを装着!
ウィンカーもZEP400から流用してみました。

今度はマフラーかなぁ。うちの奥さん「゛モニカ ゛管がいい!」と・・・
「ヘィッ、ヘィッ、ヘィッ、ヘィッ、モニ・・・って、それ、"モニカ "でなくて"モナカ "ですから・・・」
恐るべし・・・

てなわけでこちらもよろしくね!○人気ブログランキング○←ここいらクリックしてみてね!

| | コメント (5) | トラックバック (1)