ウルトラヘビーバーエンド

その名の通り、超重い棒の末端です。

別に訳さなくても良いと?

 

 

ノーマル+60gで

なんと一個あたり280g!

 

ポッシュ製です。

 

はい、振り子の原理を利用すると

バーエンドが重い方がハンドルの振動抑制効果があります。

10080801

 

ライコでステーを買いに行ったんですが

思わず衝動買い(汗

 

これでミラーのブレが軽減すればいいんですけどねー。

 

 

って、早速試し乗りに箱根まで。

 

 

毎日暑いので早朝の涼しい時間、午前4時に起きて・・・

 

えぇ、妄想?空想?だけはしっかりしてるんですが

起きたのは午前6:30(爆

 

いつもとかわらねぇ~し。。。

 

でも、今日は雲が掛ってたせいか

6;30でも涼しくて気持ちいいくらいでしたねぇ。

 

目指すは高速ターンの多い

ターンパイク。

 

今日はミラーのブレの確認と

ちょっとサスセッティングなんぞ。

 

My ZRX1100、高速ターンで

フワフワし始めちゃって制御が効きません(汗

 

ギャップを拾って、いつまでもサスが

上下に動き続けるようなイメージです。

 

高速ターンでアクセルを開けると

この症状が出ます。

 

初めのうちは

「昔のバイクみたくて面白れぇ~♪」

って思っててたんですが。

 

 

危ないです・・・(爆

 

やめてください。

 

俺。

 

 

ダンパーが負けちゃってるんですね。

 

 

 

もう世間は夏季休暇に入ってる人たちもいますんで

それなりに高速は渋滞してましたが

ターンパイク入口に無事到着。

10080802  

 

ZRXを買ってから、ろくにサスの設定を変えてなかったのですが

フロント、リヤ共に圧側が強かったもんで

共に伸び側:最強、圧側:最弱に設定し、走ってみました。

 

 

結果、前よりかは随分良くなりましたねー。

けど、フアフア感、解消まで至りませんでした(残念

 

イニシャルもそんなに強い設定でもないんですが・・・。

 

STDのサスだと限界でしょうかねぇ。

フォークオイルも抜け気味なもんで

今度しっかり交換してみよう。

 

10080803  

 

その後、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライを通って

帰ってきました~。

 

暑いから下りたくないですが・・・。

 

10080804  

 

 

って、え?

 

富士山の写真で終わり~じゃね~ぇ?

 

そうそう、

ウルトラヘビーバーエンドの効果!

 

ですが・・・

 

 

ん~、

 

体感で3~5km/h上がりましたでしょうか。

 

ミラーのブレは

ぬわわkm/hまでは何とか見えるようになりましたね。

 

あっ、白と黒ので屋根に赤い物付けてる車の

発見はきついっす(汗

 

なので・・・

バーエンドはノーマルで十分です(爆 

あくまで個人的な意見として・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スライドミラー


タナックスのスライドミラーにしてみました。

若干前に出るので
振動の支点を複雑にしてみよう、って魂胆です。

ん〜、改善はされてますねぇ。

街中はOK♪

かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変化なし?

 

 

しかし・・・

 

殺人的な暑さですねぇ。

 

 

こう暑いとバイクから遠ざかりますが

ちょっと試したい事があったもんで

気合いを入れて乗ってみました。

 

 

っと言っても近所ですが・・・。

 

10072401  

 

皮グローブだと暑いので

ライコまで行ってメッシュグローブ購入。

 

あんまり暑いので

じゃあ帰宅。

  

 

って、本当に思いましたが

気合い入れ直して上野のZETA-ONEさんまで。

  

 

でっ、今日試したいのは

バックミラーのブレは無くなるか?

 

 

 

えぇ、まだやってます(汗

 

だって80km/hで後ろが見えないんだもん。。。

 

 

ZRXに限らずバーハンによく装着されている

ハンドルバークランプのゴムラバー。

 

これが問題なのか?

って思い始めたもんでね。

 

アントライオンのクランプを着けてみるとか

トップブリッジ交換してみるとかありますが

 

その前に、まずは安価な方法で

トップブリッジとハンドルバークランプを

リジット状態にしてみよう!ってんで

10072402  

でっかいワッシャーを用意してみました。

 

 

これをトップブリッジとハンドルバークランプの間に

突っ込んでみてリジット状態にするわけです。

 

でっ、ゴムダンパー、このままだと

リジット状態にならないので

10072403  

不要な部分をカットして整形。

 

 

そして装着後は・・・

 

 

写真撮るの忘れました(爆

 

 

で、走った感じは。 

 

 

 

 

ん~、良くなったような、

変わらないような・・・。

 

80km/hでブレて見えない

って事は無くなったような・・・。

 

劇的な変化はありませんでしたな(爆

 

 

でも、少し良くなったようです。

 

次はトップブリッジを換えてみるかな。

  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何も見えねぇ・・・

今日は雨かと思ったら曇りなもんで

早起きして箱根まで。

 

○人気ブログランキング○←ここいらをポチっと

 

 

って・・・

P1050091a  

いきなり上野のZETA-ONEさんの前での画像ですが・・・。

 

 

はぁdown

海老名SAでバッテリー死亡しましたdown

 

 

しばらくエンジン掛けてなかった割にはセルも回り、

 

好調か?

と思ったんですけどねぇ。。。

 

ガソリンスタンドのおっちゃんに手伝ってもらって

押し掛けでエンジン掛ったんですが、

 

家につくまでエンジン止められません(汗

もう押し掛けしたくないので。

 

 

でもまっ、いっか。

 

な~んて、箱根の峠をクルっと周って

帰ってくるかな?

 

 

って、トイレも行かずに軽い感じで海老名出発するも

箱根スカイラインは濃霧でなにも見えねぇ・・・。

 

 

そんなこんなしてたら

肌寒くなってきました。

 

 

体が冷えると・・・

 

そう、トイレ。

 

 

エンジン止められねぇし・・・。

 

 

我慢して峠下って

東名カッ飛んで

首都高でド渋滞・・・。 

 

冷や汗かきましたが

なんとか上野に着いて間に合いました♪(天国

 

 

朝、セルが回って突然のバッテリー死亡ですからね、

バッテリー液の枯渇かレギュレーターですな。

 

バッテリー新品買って、充電して、電圧測って

エンジン掛ける前と後の電圧に差があったので

とりあえず様子見ですな。

  

 

って、お題はそこじゃありません。

   

ZRX・・・

 

振動でバックミラーほんとに見えねぇ・・・

 

ってか、見えなくて危ねぇ・・・

 

もう4回ほどミラーを交換してますが

何やっても無駄ですな。

 

ZRXオーナーさんはみなさん同じ思いのようで・・・

 

ハンドルクランプのゴムラバーがいけないのかなぁ。。。

この問題さえクリヤーできたら良いマシンなんだけどなー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクリーン その後

だいぶ寒くなってきましたねぇ

本当は峠でも走りに行きたいところっすが

寒くて・・・

  

なっ、もんで

とりあえず先日のデカ過ぎたスクリーン戻して

近場のお台場まで流してみましたよ。

  

09112301 うん、やっぱ

STDの方が

スポーティーっすね。

 

 

 

前のデカスクリーンはGIVI製でした。

STDスクリーンだと胸あたりに風を感じますが

GIVI製だと胸あたりの風の感触はかなり軽減。

そのかわりスクリーンに当たった風が

もろにヘルメット直撃。

風切り音が増してしまうような感じでしたが

STDの方が風切り音が少ないような気がします。

  

一長一短ですな。

  

 

 09112302_2   

  

  

  

  

とりあえずしばらくはSTD使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレるミラー

ZRX1100を買うまで

過去3台はカウル付きだったもんで

久しぶりのネイキッド。

 

乗るのに気合いが必要から解放され

手軽に乗れるマシンになったのは

良い事だったんですが

思わぬ事態、ってか

最近の悩み。

 

 

ネイキッドって

こんなにミラー

ブレたっけ??

 

 

バックミラーが悪いのか?

っと思って換えてみたんですけど

効果なし(涙

 

比較的ブレが少ないと言われてる

某メーカーのZⅡミラーも試したんですが

効果なし(涙

 

某メーカーの

ミラーダンパーなるものも試したんですが

余計見えねぇ(怒

 

 

なもんで

ハンドルクランプのマウント部に付いてる

ゴムブッシュ?ゴムダンパー?を換えてみました。

 

 

P1030186a 左が既存のゴム

右が新品のゴム

さすがに年季入ってましたねぇ

しっかり型ついちゃって

  

カッチカッチでしたよ。

 

まっ、これ一つでブレが解消すれば・・・

 

な~んて期待もしますが

はたして。

 

 

 

 

街中走行レベルはGood!

 

高速レベルは・・・

 

今まで

ぬわわkm/h辺りからブレ始めて

ぬふわkm/hで後続車の車種どころか

近寄って来てるのすら判別不可能でしたが、

ぬふわkm/hでなんとか車種を判別可能になりました。

 

ままっ、こんなもんっすかねぇ

ネイキッドだと。

 

効果ありましたよ。

微妙ですが。

 

ちょっぴりカウル付きマシンが恋しくなりました。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

荷掛けフック

kawasaki って荷物フックがニョキって出てきたりして

その辺なんかも結構好きだっだんですが

ZRXの荷掛けフックってタンデムグリップと一体なもんで

なんかしっくりこないんですよねー。

 

09090501もうチョイ前にも

フックが欲しいし・・・ 

 

 

 

 

って思ってたら、リヤサスのナットが

フック形状になってるZRXをみつけました。

 

どこのメーカーだ?

どこで売ってるの?

とりあえずライコ?

 

な~んて探したんですが

ZRX1200はフック形状のナットが

純正なんですねぇ。

 

 

09090502 なもんで

買ってみました♪

 

 

 

 

ネジ径は10mm、他車の流用もできますねぇ、こりゃ。

 

ってか2本サスってあんまりないか最近・・・

 

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑君の初乗り

今日は久々に峠走りこみ~♪

 

ここ最近の高速¥1000渋滞は酷いんでね

 

バイクとはいえどもスリ抜けは神経使いますからね

 

ビシっと5時に早起き~

  

  

 

 

 

 

できませんでした(爆

 

 

ベットに入ったら起きられなくなると思って

居間で寝たたんですけど

 

結果的にどちらも同じでしてね・・・

 

 

7時から行動始めて

¥1000渋滞しっかり嵌って

やっとこさ箱根スカイラインまで来ましたよ。

 

09080801 峠は高速と打って変わって

スイスイ♪

 

 

 

まっ、タイヤも履きかえたばかりですから

最初は皮むき程度で順調に芦ノ湖スカイラインを目指します。

 

 

でね、緑君(ZRX1100)の乗り心地なんですけどね

 

なんて乗りやすいこと(驚

 

ちょっと走りこんだところでサスを少し弄って

さらに乗り味が良くなりました♪

 

カウルが無いので高速はさすがにきついですが

今までのZZR1100(C)とZX12-Rよりも俺に合ってるかも・・・。

 

09080803 マフラーの音が思ったよりも

好みでないので

換えるかもしれませんが

気に入りました緑君。

 

 

芦ノ湖スカイラインを何往復かして大観山を目指そうと思ったのですが

 

09080802 なんだか行く方向が

ガスってきたので

今日は帰宅することにしました。

 

 

 

次は奥多摩でも行きてぇ~なぁ~。 

 

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤ交換

暑くなってきましたねぇ

今はミニバイクのシリーズ戦も夏休み。

  

って、第3戦のレポートも書いてませんが・・・

内容はNORIさんGENさんやぶいちさんのところで・・・(またも他力本願

 

まっ、エンジンパワーはそこそこUPしてきてるし

残る問題点はリヤサスってのも分かってきたので

夏休みの間になんとか解決策を探ろうと思ってます。

 

 

でっ、今日は買い替えたZRXのサス交換(1200のをポチっと)

ミラー交換とフェンダーレスキット組込とタイヤ交換なんぞしてみました。

 

タイヤ交換はSP忠男上野タイヤセンターさん

なんと!ここの店長さんは女性なのですよっ!

タイヤの知識は当然ありますし頼りになります。

  

タイヤはブリジストンの

フロント:BT016

リヤ:BT014

今日はカメラ忘れちゃったので店長さんのブログで。

まっ、スポーツ&ツーリングってとこですね。

 

もともと自分が乗るマシンってツーリング志向が強いしね、

この辺のランクで十分なのです。

 

あとはパターンですかねー

 

今回BT016を前後にするか迷ったんですが

リヤはBT014にしました。

 

えぇ、俺ってばご存じの通り雨に祟られる事が多いもんで・・・

タイヤの中心に溝が切ってないと不安なのです・・・(汗

 

少しでも溝が掛かってれば精神的に楽なんですけど

BT016のリヤタイヤってタイヤの中心に溝が掛かってないんですよねー。

 

だもんであえてリヤはBT014にしてみました。

 

さて、これでいつでも遠出できるぞ♪ 

 

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)