マシンチェンジしました

「12Rを乗り換えようかなぁ~」

 

「あと1年くらい乗ろうかなぁ~」

な~んて思い始めてからグダグダと時が過ぎ・・・

 

P1030036a 本日、マシンをチェンジのため

上野のZETA-ONEさんへ

 

 

 

 

やっぱり、12Rって存在感あって乗ってて楽しいや♪

 

手放すのも名残惜しいんですが

また違うマシンに乗るのも楽しみだったりして。

 

 

 

でっ、今度のマシンはっ!

 

 

じゃ、じゃ~ん!

 

 

P1030039a  

 

 

 

 

 

って、言ってみたい・・・(汗

 

 

はい、俺んじゃありません・・・

 

 

ZETA-ONEの社長さんのです(羨ましい

 

 

 

仕切りなおして

じゃじゃ~ん

 

P1030045a 緑ぃ~

1100~

 

 

 

 

 

まっ、ダエグはべつとして1200とか1100あまり気にしてなくてね

1100は1100で排ガス規制前だし、

エンジンの色なんかは1100の方が好きだったり。

 

でね、

やっぱキャブ車はレスポンスがいい~

最新のマシンのアクセルレスポンスは知りませんが

キャブ車の方が好きだったりします。

 

乗りやすい~

姿勢が楽~なので思ったよりもスイスイ動けます。

 

ちょっとタイヤは終わってるし、サスも若干抜け気味なので

直したら峠でも行っちゃおうかな。ワクワク♪

 

納車したら走りまわろうと思ったんですけどねー、

翌日がレースのため我慢しとくのでした。

   

 

そうそう

ZETA-ONEさんに行ったら綺麗なZZR1100C3型がありました。

なんでも月刊オートバイに撮影のため貸出するそうです。

P1030038a

 

 

 

 

 

 

こんな綺麗なC型のフルノーマル車もうなかなか出ませんよ!早い者勝ち!

詳しくはZETA-ONEさんまで。

 

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12R準備完了

今年のGWって飛び石でしたからねぇ。

最初はDE耐

岩手行って

会社行って

ボケっとして

あっけなく終了しちゃいました。。。

  

本当は12Rで走りに行きたいくらいだったんですが

天気悪かったり、今日なんか風ビュービュー吹いてて

とても走る雰囲気ではなかったですねぇ。

  

  

って、

  

  

その前に12R、まだ車検に出してませんから・・・(滝汗

  

  

  

ここまできたら税金納付してから車検通そうと思ってるんですが

  

  

納税通知書来ねぇーし。

  

  

  

って、

  

  

  

その前にバッテリー死亡してますから・・・。

どうにかせにゃなりませんねぇ。

  

  

  

ってことで今日は12Rのバッテリー交換してましたよ。

  

  

埃かぶってましたねー。

なんだか12Rがかわいそうになってきちゃってね。

 

「まってろよ~12R!今日は復活させてやるからな~!」

  

な~んて思いながら作業をすすめましたよ。

  

  

  

ただね。

12Rって、バッテリー外すのに時間かかるんですよ。

おまけにイモビの設定狂っちゃってエンジン掛からなくなるし・・・。

  

  

それでも、作業が終わって12Rが復活した時は

まぁ~、感動しました。

  

 

「12Rってカッコいい。」

  

  

すっかり夜になちゃって、しばらく暖機してたら

  

  

うちの奥さんが降りてきました。

  

  

  

  

「いつまでやってんのよっ!」

  

  

  

「はいっ、今仕舞おうと思ったところです・・・(汗」

(子供の言い訳か?)

  

  

  

ってか、「いつまでやってんのよっ!」って高校生の頃

おふくろによく怒られてたなぁ~。

  

久々に聞きました。

  

  

でも、中途半端では止められないんですよね。

  

  

12Rも復活したし後は車検通すだけだ~。

早く乗りてぇ~!

   

  

  

そんなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

12Rのシート調達

以前、記事にした12Rのシート

デイトナのCOZYシートを使ってるのはご存知の通り。

  

ポジションは良くなって、とっても乗り易くなったので

「このままでもいいかなぁ?」 な~んて思ってたのですが

やはり気になる所が一つ・・・

  

  

  

  

ケツが痛い!

  

 

  

  

  

そもそもウレタン薄くなってますから仕方ないのですが

セパハンの時はそんなに気にならなかったケツの痛み。

  

俺の12RはUPハンにして上体が少し起きてるもんで

ケツの骨の角っこのココぉ~!(どこ?)

に調度負荷が掛かります。

  

正直こいつで北海道は行けなかったかも・・・。

箱根くらいはOKでしたが長野はきつかった~

  

  

B型のノーマルシートに戻すのは嫌だし、 

ノーマルシートのアンコ抜いてみるのも手ですが

12R(A型)と12R(B型)のシートって形が違うんですねぇ。

  

  

  

っなもんでポチっとしてみました。

  

  

  

07021801 ジャ~ン!

手前がB型シート

奥がA型のシートです。

  

  

ケツの部分が少し抉れてます。

シート高はB型よりも1.5cm~2cmダウン、COZYシートよりも1cmアップ

くらいなんだそうです。

以前の記事には単純に“1cmダウン”っと書きましたが

正確にCOZYシートの場合、“A型のシートからだと1cmダウン”

ってことになります。

  

  

んっ?訳わからん?

  

シート高は  

B型→A型=2cmダウン

A型→COZY=1cmダウン

ってことになります。

  

っなもんで今回はCOZY→A型ってことで1cmアップになります。

 

今週は試すことができなかったが来週にでも試してみっかな(^^) 

早く試してみたい♪

  

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイールが・・・

久々の12R。

  

バッテリーが弱っててエンジン始動は一瞬冷っとしましたが

無事にエンジン掛かりました。

  

12Rってたしか押し掛け無理じゃなかったっけ。

  

危ねぇ、危ねぇ。

  

  

とりあえず上野のZETA-ONEさんに行ってみます。

 

中古の12Rのホイールをポチっとしてまして

ZETA-ONEさんに保管しておいてもらってました。

  

ええ、先日ホイールの歪みを発見しちゃいましたからねぇ。

  

  

今日はほとんどの作業を社長さんにお願いしちゃいました。

040207_1626 え~っと、俺はホイールシャフトを

抜いたくらいでして。。。

すみませんm(__)m

  

  

  

でっ、ですね

 

12Rのホイールって事でポチっとしたんですがね

 

色もゴールドだしね

  

他のkawasaki車で12Rと同じ形状でゴールドって見たことないですし

何の疑問も持たずにこないだ交換したてのタイヤも入替えもして

  

すんなりフロントフォークに収まったんですが

  

んっ?何かがおかしい・・・

  

ブレーキ引きずっちゃってる・・・

  

  

ん~、キャリパーもっと広げて入れてみよっか。

  

  

  

  

ん~、やっぱりブレーキ引きずっちゃてる・・・

  

ってか、これじゃ走れないよ、トホホ。

  

  

 

あくまでも推測ですがポチっとした物は12R(B)後期型かもしれません。

ディスクのオフセットが6ポットの物とラジアルマウントでは違うのかなぁ?

  

12Rは全部同じかと思ったんですがねぇ。 ちと甘かったか?

  

  

っと少々途方に暮れてると

   

「ninさん置いてっちゃえば?」

  

  

  

おおっ、まじっすか!

  

お店も終了の時間だしね。

では、お言葉に甘えまして

  

再びすみませんm(__)m 置いておいてくださいまし。

ついでにヘッドのオイル滲みも治してくださいまし。

  

  

バイクジャケットフル装備で電車乗るのって少々勇気が必要ですが

電車で帰りましたぁ~。

  

  

処理方法は後で考えよう。

たぶんカラーを入れることになりそうだが(大丈夫かぁ?)

  

  

しかし、昨日のフライホイールといい、12Rのホイールといい

  

ホイールに縁が無いような気がする今日この頃です(溜息

  

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リヤフェンダー

今週末はニューマシンを引き取りっと思ってたのですが

諸事情により後日に延期。

 

まぁ、とりあえず暇なもんで土曜日はいつものバイクショップZETA-ONEさん

に行ってみました。

 

本日のメニューはフロント周りの点検

 

前から違和感があったんです。

フルブレーキング時のチャタ?振動? と 高速走行時の微振動。

フルブレーキング時のチャタ?振動?は

ブレーキローターを新品に換えることで解決したんですが

高速走行時の微振動も一緒に治るものと思ってたんです。

 

だけどねー、治らなかったんですねー。

なもんで、おもいきってスピードが出せないんです。

大破したら痛いっすから・・・(汗

  

  

  

ってか発見しちゃいました・・・

  

  

ホイールの歪み・・・ 

  

  

トホホ・・・(泣

  

 

  

  

「だからninさん遅かったんだぁー。」

  

っと、バイク屋の社長さん・・・

  

「あっ、いいやがったな (ーーメ) 」

ってか、あんたらは“鬼”でしょうが。

  

  

ん~、しかし、中古を購入しても、また歪みがあったらやだからなー。

ホイール修正でもしてもようかと思います。 治るのかな?

  

  

  

まっ、そんな発見をしたところで本日のタイトル「リヤフェンダー」です。

  

なんだかいつもリヤサスあたりが汚れちゃうもんで

ずいぶん前から購入を考えていたリヤ・フェンダー。

 

カーボン製だと高いもんでFRP製を購入してみました。

P1000002_3 スパイス タクティカル 

FRP製 黒ゲルコート

定価¥16,800-(税込み)です。

  

 

 

カーボンだと約1万円高いのですが、みてくれはFRPで十分です。

 

P1000001_8 う~ん、カッコイイ(^^)

比較的短めの物

タイヤのラインに沿ってる物

を探してたので好みにピッタンコです♪

  

でも、どうなんでしょう? やはり少々高くてもカーボンの方が

長持ちするんでしょうかねぇ?

 

まっ、買っちまったからしょうがないのでバキバキになるまで使ってみます。

  

  

  

っと、カッコイイ俺の12Rを眺めていると一緒にいた車検屋さんのMさんの一言。

  

「ninさん、その前にホイール治しなよ。」

  

 

あっ、、、はい。 

 

仰るとおり・・・(汗

 

 

ってか、治したら、

“鬼”達に着いて行けない理由(言い訳)が無くなっちゃうじゃん(爆

ってなわけで→ ○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヘタレ っと呼ばないで

さて、北海道ツーの出発も一ヶ月を切ってしまいました。

楽しみです!

って、思うといつも“遠足熱”を出す体質なもんで

極力熱くならないようにしてます。

  

はい、楽しみではありません!  これくらいにして・・・(汗

  

  

っで、今日のネタはハンドルです。

  

ロングツーリングへ行った時の悩み。ってか、俺の大敵 “頭痛”

子供の頃から目の上の方が痛くなるのは初期症状で

しまいにゃ、激痛で動けなくなっちゃうんです。

  

いろいろ調べましたが頚椎の形が真っ直ぐで

(常人は横から見ると軽いS字を描いてます。)

頚椎の負担から頭の付け根に負担がかかり、神経を圧迫

&脳の血管が普通の人に比べ細い

&視力が良過ぎるので(裸眼で1.8・・ )

すぐに頭痛を引き起こすんだそうです。

  

どこの医者に行っても 「上手に頭痛と付き合ってください。」

って言われちゃってるんで頭痛薬は常備薬になっちゃってます(困

  

そんなこんなで、だいたいツーリングに行った時は帰りの海老名

辺りで痛くなってくるんで薬を飲むんですが

 

12Rはつらいっす。。。 前傾が。。。

  

先日の長野へ行った時は1日2回を2日間飲んじゃいました・・・。

ってか北海道は1日300kmを4日間なもんで無理かと・・・。

  

 

っと、さんざん長い言い訳をしてますが要はヘタレって事でしょうか?

  

0607231 っな、もんでヘタレは

このハンドルをどうにか

しなきゃなりません。

  

  

  

  

でも、12RのB型用のキットって少ないんですよねー。

気持ち的にはあと2cm手前、2cmUPで

結構変わると思うんですけどねー。

  

  

仕方が無いのでハリケーン製バーハンキット買っちゃいました(汗

  

0607232 結果はこちら・・・。

恥ずかしいのでモザイクで・・・。 

 

  

  

 

  

  

  

  

ってのは冗談で

  

  

0607233 装着後はこちら

4cm手前に10cmUPです。

  

  

 

   

っで、乗りごごちですが「きっ、気持ち悪い。 12Rじゃねぇよ。」って感じ。

  

  

でも楽チンです♪

攻撃性はかなり色を潜めちゃいましたが奥さん曰く

「ZZRの時よりも前傾だよ。」 っと。

  

ふ~む、そうなのかー。

  

信号待ちで止まってる時、ガラスに映る自分の姿を見ると

そんなに違和感はありませんでした。

  

しばらくこれで走ってみるかな?

 

 

えっ? 「そんなに前傾が辛かったらネイキッド買えっ!」って??

  

ネイキッド、こんどは腰が“ヤヴぁい”んです(爆

適度に前傾入ってた方が腰の負担が軽くなったり・・・。

    

虚弱体質な俺に○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

サス調整って大事かも

12Rを購入してから始まったサス調整。 初めての峠では

「俺に12Rを乗りこなすのは無理なのか?」 っと疑ってみたり・・・。

  

今まで、さしてサス調整の重要性を感じなかったのですが

我が身に降りかかったこの問題を解決するべく

シートの交換したり、

サス調整への道1

サス調整への道2

サス調整への道3

なんて考えてみたりした結果、先日の峠走行で得るものがありましたので

中間レポートなんぞ。 

  

注)あくまでも個人的なセッテイングなので参考程度にひとつ。

  

参考として僕の体重は60kgジャストです。

歳は38才・・・。 うん、どうでもいい・・・。

  

まず、出荷時設定で峠に行った時はマジで酷かったです。

シートの傾斜角がキツくってタンクに○玉がグイグイ食込むし

それをカバーしようとブレーキングて腕はパンパンに突っ張るし

腕が突っ張ってるから路面の振動がダイレクトに頭に響いて

何処を走ってるんだかもわからなくなっちゃいます。

  

それよりもなによりもブレーキング時、前のめり過ぎちゃって

ジャックナイフより前に自分の体が前転しちゃうんじゃなかろうかと・・・

(ちょっと言い過ぎ?)

  

「いやいや、凄いのってか、こんなものよく出すよなぁー、メーカーも。」

ってのが第一印象。

  

そもそも輸出用ですから。 大柄な外国人に合わせてると思うし

普通に200Km/hオーバーマシンですから。仕方無いんですけどね。

  

そんな事からも国産SSはフルパワーの逆輸入よりも国内販売の車両

を購入した方が乗りやすいそうです。(うん、サスセッティングも異なります)

    

ご存知の通り12Rは逆輸入しかありませんから自分で調整が

必須となりますが

素人調整でこうも変わるものか?

・・っと感心しちゃいました。

  

COZYシート

○玉のグイグイが緩和され、前のめり感がなくなり、動ける面積が多く

座位置を気にする事なく長距離も楽に走れるので少々高価でも

それなりの価値があると思います。

ただし、ノーマルより若干硬めになります。

ちょいケツ痛 (慣れましたけどね。)

  

  

フロントイニシャルプリード

出荷時設定で俺が乗車した1Gは20mm・・・

目標の40mmにはほど遠く、突き出しを最大の19mmにしますが

それでも30mmです。

ノーマルサスはこれ以上イニシャルを抜けないのでここで固定。

  

リアイニシャルプリード

出荷時設定で同じく俺が乗車した1Gはなんと10mm・・(汗

理論値で言う値は30mmから35mmですがちょっとビビリーなので

20mmでセットしてみました。

あっ、リヤのイニシャルはネジ式なのであらかじめマジックでマーキング

しないと出荷時に戻せなくなりそうなのでご注意を。

今回、出荷時から1回転半戻ししました。

 

   

1Gを決めた後、圧側ダンパー、伸び側ダンパーを最弱にして走ってみます。

ダンパーの具合は別として、路面からのダイレクト感はかなり緩和し

接地感が増したような気がします。

(もともとダンパーはキツイので全部最弱でも街中だったら十分に乗れます。)

  

  

フロント減衰

伸び側を先に調整しますがブレーキをリリースした時に

ジワ~って戻ってくる感じが欲しいので最強の0回転戻し(3回転締め込み)

アクセル開けたときはリアも考えるのであくまでも

ブレーキリリース時の感触を確かめて見る。

  

圧側はブレーキング時の入り(ガックンって入るやつ)を調整しようと

思ってたのですが、伸び側で一緒に効いてくるせいか

ほとんど気にならないので最弱の3回転戻し

なんだか最強と最弱で極端だがフロントについてはこれで仮決定。

  

リア減衰

リアはまだ途中ですがやはり伸び減衰から調整。

アクセルをOFFにした時にケツの戻りがスムーズになるように調整し

今は3回転戻し(中間よりやや強)

 

圧側はアクセルON時の入りの感触を確かめますが

さほど気にならないので最弱の5回転戻し

  

  

さて、フロントとリアを別々で調整した後トータルバランスを確かめます。

  

コーナーの進入と出口がスムーズになった一方

コーナリング中のアクセルワークは敏感に反応し過ぎて

アクセルON、OFFで重心が前後に行ったり来たりせわしない。

ってか不安定。

感覚的にはアクセルONでリヤが入り過ぎちゃう感じ。

  

ここでリヤの圧側減衰を5回転戻し→4回転戻しに変更。

  

するとどうでしょう。 コーナリング中のアクセルワークもスムーズになり

安定性がましましたよ。

  

調整の甲斐あり今では腕も突っ張ることなく楽になりました。

「んっ?別の単車?」 なんて思うほど・・。

  

いやいやサス調整って大事なんですねぇー。

  

今後はもう少しリヤを弄ってみようかなぁ?

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なのに・・・。 雨

あ~あぁ~、GW最終日は雨ですかぁーー。 

  

せっかくBULLET STARリーダーから峠に参加しようと思ったのに~(怒

って、はい?「ninさん日曜は仕事じゃ?」って?

  

うん、本当は問題発生処理担当(当番?)出勤だったんですけどね。 

自宅待機でよくなったもんで問題発生したら箱根からカッ飛べば・・・(汗

な~んて密かな野望を抱いてたんですよ。

でも、雨じゃやっぱり“自宅待機確定”ですな。 ちっ。

  

 

0605061 せっかく、こんなもの熟読して

  

  

  

  

  

0605062 こんなもの準備して

 

 

 

 

0605063 こんな物買って

あっ、正確には奥さんが

誕生日で買ってくれました ワーイ、ワーイ

  

  

  

  

  

  

行く気マンマンだったんすけどね。トホホ

  

早く峠に行きたい!! 

   

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

だいぶ慣れてきた

今春の人事移動で、すっかり忙しくなってしまった・・・。トホホ

ブログも週一回更新がやっとです・・・。 

「ってかもともと週一ペースじゃ?」 ってゆうのは内緒でひとつ・・・。

  

「ちくしょ~!俺に仕事たくさんよこすなー!」(怒

 

あ~スッキリした。

   

まっ、そんなボヤキはどーでもいいとして

12Rを購入してからまずインジェクションコントロールと思ってました。

 

がっ! 

 

それ以前に乗れて(慣れて)ません(汗

 

いやいや、こりゃ~インジェクションコントロールどころの話じゃないですよ。

 

その1、ブレーキパッド(BFグッドリッチ、やや奥で効く感じ)の交換

その2、グリップを少々太い物に交換

その3、クラッチレバーの握り幅を調整できるダイヤル式に交換

っと、ここまででひとまず峠へ

 

 

全然、ダメです。(涙

  

その4、シートをCOZYシートに交換

その5、バックステップ装着

その6、前後サス調整(ってかダンパー緩めただけ、でもGOOD)

  

マシンを好みにの状態にする一方、

自分も12Rに合わせてポジションを考えて走ってみます。

 

正直、購入状態で乗れるほど12Rは甘くないですねー。(実感)

  

 

でも、作業の甲斐あり、だいぶ慣れてきました。

さらに、最近は乗るのが楽しくなってきた。 ってか楽し過ぎる・・・。

あ~、早く峠に行ってみたいよぉ~~。

気持ち良く走りたいよぉ~~。

  

あっ、でも決して速くは走れませんから煽らないでね。

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

12Rのシート

ZX-12Rのシート。

購入したその日から思う事がありました。

  

「○玉が痛い。」

 

はい、男の急所です・・・。

 

気付くと前にグイグイ行っちゃって不意をつかれてギャップがあったら

「ギャオ~~!」

 

大変な事になっちゃいます。  ・・・ってか、ニーグリップ必須みたいな。

12Rユーザーの方々はどうなんでしょう?

慣れもあると思いますけどね。

僕の場合は長距離も結構行くので正直“つらいっす”(汗

  

なっもんでデイトナ製のCOZYシートを買ってみました。

シート業者にアンコ抜き調整するのも考えたのですが

長距離走行を踏まえて土台から専用設計してると言うこのシート。

たまたま、バイク王パーツに置いてあって格安でゲット!

 0604025_1

上がノーマル、下がCOZYシート。

見ての通り後ろの方がえぐれてます。

シート高は1cmDOWN

スリムに設計し足つきは良くなるらしい。

  

0604023 並べてみると結構違います。

上がCOZYシート、下がノーマル。

    

    

  

0604024 おおっ、かっこ良いじゃな~い♪

  

  

 

  

  

っで、肝心の乗り味。

  

○玉、痛くなぁ~い。

自分的にはタンクのホールドも良くなったんじゃないかと・・・。

前のめり感も無くなり、前傾の感じも少し良くなったと思います。

腕の疲労も少し軽減したかなぁ?

なんか良いことしか言わないみたいですが

ちょっとの差が身にしみる今日この頃です。

  

新品で買うには少し勇気が要る価格ですけどね。

  

てなわけで!○人気ブログランキング○←ここいらポチっとご協力を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧